2012年 02月 04日
子供のインフルエンザがうつって高熱にうなされながらもやっと治ったあおですw 数ヶ月前からフロントの挙動があんまりよくないと思い、オイルや道具を揃えながらも寒さに手付かずの状態だったのですが、ようやく今日、病み上がりながら気力を振り絞ってやってみました。 実はフロントフォークのオイルを交換するのは初体験なのですww 「だいじょうぶかなぁ??」とか思いながらも、やってみることにしましたよ~♪ フォークを外してあらかたのオイルを抜いてフォークは逆さまに立てておきました。 抜いたオイルは真っ黒ですね。このフォークでの走行距離は8000Kmってとこでしょうか・・ これはWPのバネです。あーさんDNA。 データ採りしましたよ。全長517mm、巻きの詰まった部分が20巻きで150mm、残りの枚数は48巻き。 バネの太さは直径4mmでした。 次にフォークに灯油を入れて抜き差し&シェイク20set。何回やったらいいか良くわかんないけど・・・ それを結局2回どおりやってみました。 フォークの中からは黒~い汁が出てきます。 1回当たり50ccの灯油を入れて2回どおり × 2本 で灯油を200cc使いました。 もっとふんだんに使うのがいいのかなぁ??良くわかりませんがきれいにはなってると思います。 灯油洗浄が終わったら宙吊りにしてしばらく放置しておきました。 待ちの時間が惜しいので、キャリパーの揉み出しをしました。 それと、デイトナのキャリサポではパッドがローターに全面的に接触しないという話を聞いていたので確認すると、やはり0.5mmくらいあたってない部分が見られました。 あまり問題となるような感じには見えなかったのでパッドを面取りして復旧しましたよ。 それとらすけーさんのブログを見て思い出したクラッチのプッシュレバーアクスルの高さ調整もしました。 1mmくらい高くできました。(色が変わってる部分) クラッチ軽くなりましたよ。 しかし、いつになったらフォークの中から灯油が抜けてフォークオイルが入れられるようになるのか・・・・ これが見当も付きません。 このまま一晩放置しても、夜露にあたったりしてよくなさそうに思えます。 こんな時頼りになるのが がぜっとさん ですね。 メールで尋ねますと、すぐに返事をくれました。(嬉) 仕上げにパークリを使って内部を流せば灯油も一緒に流れるしすぐ乾燥するとのこと。 なるほどこれはいいことを教えてもらいました。 早速パークリをふんだんに使って内部を流しました。 次はいよいよオイルを入れます。 今回用意したのは純正のG10です。(柔らかい??)まぁ寒い時期ですし・・・ でも、油面はWPバネ+WP♯15のオイルで150mmに指定されているので、油面は150mmにすることにしました。 即席で油面調整器具「私だけの十字架 by チリアーノ」を作成しました。 ホースの先端は十字の部分から150mm下に取り付けてあります。 注射器で吸えば誰でも150mmです(笑) それにしてもしょぼくて笑えるでしょう? 「私だけの十字架 by チリアーノ」 ← あんまりわかる人いないだろうなぁ・・ww 終わった頃には外は真っ暗。 試走はまた今度。晴れた日に。 にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られますよ・・w
by deep_wr_blue
| 2012-02-04 20:45
| メンテナンス
|
Comments(25)
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fu-chin696 at 2012-02-04 21:48
寒い中 お疲れ様です。
心臓のパワーアップに向けての足整備....でしょうかw さ~て 今年も色々やっちゃいますか?
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B@minDrive
at 2012-02-04 21:57
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ジョン吉
at 2012-02-04 22:47
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病み上がりなのにおつかれさまです。
私も替えてみたいけど自信がありません。泣 それにしても凄い色になってるもんですなぁ。 写真に出てくる小道具流用がなぜか我が家にあるものと似てるのは 気のせいでしょうか。折り畳みイスとかSUS製ふるいとか。笑
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がむマスター
at 2012-02-05 00:39
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気持ちいい前足になったんですね~wうちのもやらねば・・・
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f-revo
at 2012-02-05 01:31
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comacota at 2012-02-05 06:37
病み上がりだったんですね。お疲れ様でした。
フォークオイル交換は自分も昨年初めてやりましたが、フィーリングも変わるし、気分的にもイイですよね! やらなきゃいけない重要なところですが、結構手付かずって方も 多いのでは。 クラッチのメンテも知らないと、やらない部分ですから、 自分でメンテ出来るっていいですよね~^^
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TAKA
at 2012-02-05 13:03
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B@minDrive
at 2012-02-05 14:08
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何度も済みません。リンク貼って頂いてたみたいで、こちらも
リンク貼らせて頂きました。ご報告まで。
ありゃ、インフルうつっちゃってたんですか(汗)
大丈夫ですか~? 無理なさらないようにして下さいね。 そういや私もそろそろフォークオイル交換しないと… てかOHしようかなぁ… でも工具が無い♪ww 私だけの十字架…分かってしまう自分が悲しい…ww
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deep_wr_blue at 2012-02-05 16:12
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deep_wr_blue at 2012-02-05 16:17
>Bさん
ありがとうございます^^ 試走してきましたが、前足が穏やかな挙動で乗りやすくなりました。 帰る前はスッコスコでした。激変したので効果がよくわかりました。 今回は8000Kmくらい走っていますが、もうちょっと短いスパンで取り替えた方がいいように思いました。 それと、勝手にリンク貼ってすみませんでした。よろしくお願いします^^
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deep_wr_blue at 2012-02-05 16:29
>がぜっとさん
今回はお世話になりました。 おかげさまで無事作業できましたよ。 やっぱりオイル交換の効果は凄いですね。 挙動が穏やかになってとても走りやすくなりましたよ。 パワーアップしてもっとピッチング的挙動が出てきたら、もっと固くとか思うのかもしれませんね。今のところG10+150mmで満足です(笑)
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deep_wr_blue at 2012-02-05 16:34
>ジョン吉さん
ありがとうございます^^ さすが!知ってましたね。私だけの十字架・・・(爆) 特捜最前線wwあれ毎週ちょっと感動でしたね。 今年はほんのちょっとボアアップしてパワーUPしようと思ってますよ^^
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deep_wr_blue at 2012-02-05 16:39
>むらさん
むらさんのはちゃんとラボカロッツェリアに送ってやってもらわないとですね。 SUSざるは芝生を植える時に庭の小石を除去するのに買ったもので、椅子は会社系のなんかの景品だったかなぁ・・・ キャリパーがブランブランしてたので、その辺にあるもので即席の台にしちゃいました(笑)
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deep_wr_blue at 2012-02-05 16:43
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deep_wr_blue at 2012-02-05 16:49
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deep_wr_blue at 2012-02-05 16:54
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deep_wr_blue at 2012-02-05 17:00
>らすけーさん
ありがとうございます^^ フォークの中から真っ黒なオイルが出てきたときには、「なんで?」って思いました。 工具とか作業場所とか色んな制約がありますが、できるだけ自分でやってみたいと思っていますよ(笑) らすけーさんのブログ記事も今後とも参考にさせていただきますね~^^
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deep_wr_blue at 2012-02-05 17:13
>TAKAちゃん
ありがとうございます^^ 淡路はまだまだ3ヶ月近くあるからね。ヒヒヒ これからももうちょっとやる予定(笑) ポン付けNSR前足となっ!!www フロントワイドリム化(スポークで)はしたいけど、前足変更はまだまだ先かなぁ・・(遠い目)
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deep_wr_blue at 2012-02-05 17:21
>マッチャン
ありがとうございます。 あまりにも抜いたオイルが真っ黒だったので、今後は5000Kmくらいで交換していこうかと思います。 O/Hとなると、ちょっと手ごわいんですかね・・ マッチャンも今度やるときは、マッチャンだけの十字架を作ってやってみてください。お勧めですよ(笑)
ご無沙汰しております!
フォークのOHはアウター下部のヘキサゴンを抜けるかどうかが鍵です 2人でやると楽ですが、一人だと上下にレンチ噛まして、片方を壁に押し付け固定で外します まぁインパクトがあれば何の問題も無く普通に抜けるんですが…w
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deep_wr_blue at 2012-02-18 09:57
>たくさん
O/Hも工具とか揃えていずれは挑戦してみたいです。オイル交換をちょくちょくやっておけばO/Hの時期も伸ばすことができるんではないかと思います。抜いた油真っ黒でしたからね(笑) |
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