人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 09日

待ちに待った今日がやってきましたよ~^^

みなさん。こんにちは~

今日は待ちに待った日です^^

お楽しみはあとにとっておいて・・・

さて。今日も朝から復旧作業ですw

まずはこれの取り付けです。
アントライオンのハイスロ。
fu-chin DNAです^^
アルキャンハンズのグリップが付いていますが、アリエッティじゃなくてアリートに交換します。
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_2045302.jpg

遊びを調整する方法が良くわからなかったのですが、あれでもないこれでもないとやっているうちにようやく理解できました(汗
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_20454193.jpg

ケーブルの取り回しは、今まではブレーキレバーの下からでしたが、この方が素直な感じです。
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_20455054.jpg

なんともすっきりしましたね~
薄型スイッチを付けて、不必要な機能をいろいろ付加するのも楽しいかもですね(笑)
でも、とりあえず動くようにするのを最優先にします。
ほとんどあそびが無いように調整しているので、明日再調整します。
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_2046034.jpg


次にこれ。

あお号のスピードメーターはAcewellの電気式で、スピードの取り出しはメーターギアからトップブリッジまでケーブルが来ていて、その末端にスピードセンサーをねじ込んでいます。
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_2137518.jpg

この際なので、電磁ピックアップ化しようと、ボアエースCEOに相談したところ・・・
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_20463365.jpg

こうしたらいいと教えていただきました^^
メーターギアにセンサーを直結です。
メーターギアの代わりのカラーとか、ボアエースのパーツを揃えようかと思っていたんですが・・・(汗
スピードメーターケーブルが無くなって、フリクションロスを低減できますね。
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_20464733.jpg


今日はお隣のみかんがよく採れる県に住むマッチャンにお願いしてあったブツを引き取りに行く日なのです。
で、またまたGo WEST!
往きは時間があるので下道でえっちらおっちらと寄り道しながら行きました。
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_2047047.jpg
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_20471187.jpg

ここはカシメ君御用達のうどん屋。
食べたかったんだけど閉まっていましたw
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_20472128.jpg
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_2047329.jpg

そして待ち合わせ場所へ30分も早着w
うどん食べてりゃあ丁度だったんだが・・・w 「他のもん食えよ!」ですね・・・w

時間通りにマッチャンが来てくれました。

そしてブツの説明をしてくれます。
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_20474432.jpg

もうきれいでツヤツヤ。
バイクに付けずにしばらく床の間に飾っておきたいくらいの美しさなんですよ~(嬉)

マッチャンとはそのまま1時間ほど立ち話をしてからお別れしました。
帰りは高速で一気に高松へ。

オマリティーの一端を紹介しましょう。
 (オマリティー : オマツクオリティーの略称)^^

あお号のタンクはRZ50っていう原付のタンクを加工してもらって付けています。
タンク後端の取り付け穴は純正と同じですが、タンク前方は純正とは異なり、タンクから足を出してずん切りボルトでぬって留めるようになっています。
これまでは薄いラバーで防振対策していましたが、すぐにヘタってずん切りボルトとタンクの足がメタルタッチになってしまい、クラックが入って燃料漏れの事態になったこと2回w
今回マッチャンに塗装をお願いするにあたって、この対策も合わせてお願いしていました。
大きなラバーが付いたので、かなりの防振効果が期待できます。
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_2048035.jpg

ワッシャーにスリーブが溶接されています。
ワンオフブッシュ。クオリティーじゃなくて、オマリティーの高さがお分かりいただけるでしょう^^
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_20481682.jpg

あお号はオイル交換の時なども含めて、頻繁にタンクを外すので、ずん切りボルトの片側は袋ナットにして、さらに溶接して固定してくれています。
作業性がかなり改善されました。

これはタンクの前足部の拡大写真。
ブッシュの収まる外輪も前足に溶接してもらいました。
これまたすばらしいオマリティーに感心した加工です。
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_2048277.jpg


塗ってもらったタンクはこんな感じ~
待ちに待った今日がやってきましたよ~^^_a0212783_20483839.jpg


色がわかんないですか?(笑)
それは、またお天気のいい日にちゃんと写真撮ったら紹介しますね( *^艸^)プププ

マッチャン。ありがとうございました。
復活後のあお号はむちゃくちゃカッコよくなりますよ^^


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。

by deep_wr_blue | 2012-06-09 22:30 | メンテナンス | Comments(16)
Commented by ozeki_sr at 2012-06-09 22:41
なるほど、、、補修のみならずブッシュの対策もやってたとは。
オマリティー恐るべしw
Commented by カシメ at 2012-06-10 01:01 x
鳥越閉まってるw珍しいです。
今日は家族で香の香言ってました(^ω^)

色がわからんですが、マッチャン流石ですね!
Commented by オヤジ at 2012-06-10 08:15 x
スピードメーター直結は、私が編み出したのにd(^_^o)上に付けるも、下に付けるも、同じじゃね?
思ったのがきっかけです。私も早く乗りたいな~(>_<)
Commented by マッチャン at 2012-06-10 09:30 x
昨日はわざわざ御足労頂きまことに申し訳ありませんでしたm(__)m
少しの時間でしたがあおさんとお話出来て本当に楽しかったですよ^^

ハイスロにメーターケーブル…やってますね~♪

前足のブッシュは本当なら内側にした方が良いんでしょうが、それはさすがに車両と現物合わせしながらじゃないと分かりませんからねぇ^^;ww
上手くいってくれると良いんですが…

てか、はんとに小出ししてるww
今日取り付けされるのかな?
残りの作業も頑張って下さいね^^
Commented by B@minDrive at 2012-06-10 11:21 x
オマツ様のパンチラが(笑)

色々とやられてますね。タンクは反転させてみましたよ(笑)
めちゃくちゃカッコ良いですやん。これはハグだけでは済ま
ないですよね(笑)タンク載ったのを早く見たいです。
Commented by むらこ at 2012-06-10 11:35 x
あ!タンクなんとなくホワイトラインっぽくなってるような(^_^)フフフフ
ほらほら。最初に提案してたライン入れようって言ってた感じですねぇ。
何か急に進化しますな。笑
早くアップして見せて下さいまし。
Commented by ラングリー at 2012-06-10 12:23 x
いよいよ復活ですね~
前よりもかなりグレードアップされてるので楽しみです♪
タンクはかなりイメージ変わりそうですね(^^)
Commented by がむマスター at 2012-06-10 17:05 x
いよいよですね~ワイヤーレス その方法があったのですね~
ライン 兄弟ですねー!あっ!・・・
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-10 19:07
>がぜさん
いろいろとお願いしたところ、快く引き受けてもらえました。
面取り一つとってもすばらしい仕上がりに大満足です。^^
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-10 19:09
>カシメ君
鳥越はバイクが直ったら行くことにします。
マッチャンの技術力はすごいと思いますよ^^
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-10 19:13
>オヤジさん
メーターギア直付けを編み出したんですか・・・
さすがです。私はセンサーの黒いプラスチックを外すと雄コネクタが出てくるということすら知りませんでした。
もうこれ以上減らせるケーブルは無くなったのですっきりしましたよ^^
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-10 19:16
>マッチャン
あとで一挙公開しますね(笑)
まだまだ走る状態にはできていませんが、早く走りたいです。
新生あお号のお披露目は朝練休憩ポイントの写真じゃなきゃですよね(笑)
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-10 20:01
>Bさん
やはりあれはパンチラですか?載せてから気づきましたが・・・^^;
反転ですか?(笑)
昨日は帰ったら夜だったので、タンクをフラッシュ撮影したものですから、Deep Blueの色表現がいまひとつだったのですよ(笑)
公開まで今しばらくお待ちください。^^
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-10 20:10
>むらさん
うちのSRはタンクが特殊仕様なので、ハンドル側からシート下へ渡すハーネスの太さに結構な制約を受けます。
ギボシやカプラーがタンクと競ったりするので、手直ししながらすすめていますがなかなか走るまでにはいたりませんwwww
とりあえずタンクを載せてみた写真は後ほど^^
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-10 20:11
>ラングリーさん
コケ復旧だけならこんな手間はかかってませんね(汗
なんやかんやとやってしまいました。
全体のイメージがかなり変わりましたよ。
後ほど載せますね^^
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-10 20:12
>がむマスター
今となっては・・・w
兄弟はオヤジさんですね(爆


<< オマリティー 一挙公開!!      メサイア >>