人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 18日

なかなかすんなりとはゆかないものですね~

みなさん。こんにちは~

週末は家の用事でほとんどバイクをいじれなかったので、月曜日に復活をかけたあおです。

電装系を仕上げたら終わり。
ということで、どきどきしながら配線やりかえ後、初めてバッテリーをつなぎましたよ。

 「バチっ!!」

に備えて、バッテリーのプラグはぎゅっと握ってました。

何事も起こらないので、次はイグニッションON。
これでも何もおこらなかったので一安心です。

機能確認を1つ1つやってゆきます。
ウインカー。右前と左後ろが同時に点滅しておりやす・・・w
結線ミスを直します。

ホーン。なりませんw
ホーンは極性があるので、これも結線ミスをなおしてOK。

ブレーキランプ。
前は良好。後ろは点灯せず・・・w
スイッチを高い位置に調整して良好。

ポジションランプとナンバー灯。OK。

ヘッドライト位置でのポジションランプ。OK。
リレーがちゃんとカチカチいってます。

LOビーム。OK。リレー受けしたのでかなり明るくなっているみたい^^
まぶしすぎて覗き込めません。
H4のカプラーはカシメた上に半田付けで、接触抵抗を減らそうとしていますが・・・・
こう明るいと溶けるんじゃないかと心配になってしまいます。

続いてハイビーム。
おやおや??点きませんね・・・w

このエーモンリレーが死んでいました。
新品買ったのに・・・w
省スペース化しようとして、リレーのブラケットの部分をニッパーで切ってしまったので、返品がききそうにありませんww
なかなかすんなりとはゆかないものですね~_a0212783_15325029.jpg

しょうがないので、イ〇サキでリレーを買ってきて、電気系はめでたく完成です。

途中のスパイラルでまいている部分はギボシの塊みたいな部分で・・w
あんまりすっきりはしてないですねぇ・・。前とそんなに変わってない??
でもヘッドライトはむちゃくちゃ明るいですよ。
なかなかすんなりとはゆかないものですね~_a0212783_15255016.jpg
なかなかすんなりとはゆかないものですね~_a0212783_15262887.jpg

タンクも載せて、キャブへフューエルラインも接続しました。
なかなかすんなりとはゆかないものですね~_a0212783_15274717.jpg

なかなかすんなりとはゆかないものですね~_a0212783_1530097.jpg


いよいよ復活。
ってことで、ガソリンを入れにスタンドまで押してゆきました。

セルフスタンドなので、自分で入れます。
タンクの中を見ながら8リットルほど入ったところでプリペイドカードの残高がゼロに。

充分入ったので、次は火入れ式です。
ガソリンコックをONにしようとしたところ、ガソリンがじゃじゃ漏れしています・・・w
フューエルラインかと思いきや・・タンクのどこかから漏れています。

かなり落胆しながらも、急いで家に押して帰り、ペットボトルに燃料を払い出して、うちのクルマの燃料タンクへピストン輸送w
その間にもじゃじゃ漏れガソリンはタンクの下部を伝ってぽたぽたと・・・

せっかく塗ってもらったばっかりのタンクなのに、下の部分の塗装がふやけてしまいました(号泣)
マッチャンごめんよ(T T)
なかなかすんなりとはゆかないものですね~_a0212783_15305844.jpg

漏れ箇所を特定。このあたりからかなりな勢いで漏れてきます。
なかなかすんなりとはゆかないものですね~_a0212783_15311635.jpg


あお号はまたまたこの状態に逆戻りw
なかなかすんなりとはゆかないものですね~_a0212783_1531393.jpg


そして漏れ修理のために、またまたイワ〇キに行ってこれを買ってきました。
帰り道、雉のつがいを見ましたよ。どんだけ田舎なんでしょうね~(笑)
なかなかすんなりとはゆかないものですね~_a0212783_1532228.jpg

このいまいましいピンホール!!w
2個も明いてやがった・・

しかし、このタンクは内面コーティングをしているのに、漏れたのは3回目になります。
コーティングって塗装してからできるなら、もう一回やった方がこの先安心できるんですが・・・w
なかなかすんなりとはゆかないものですね~_a0212783_15321981.jpg

さっきのパテを指で揉んで、2つの材料を混ぜ合わせます。
色が一様になった頃合を見計らって、漏れ箇所に盛り付けます。
なかなかすんなりとはゆかないものですね~_a0212783_15323458.jpg


2時間でエンジンをかけられるようになるみたいですが、完全硬化は24時間ということなので、このまま放置。

完全復活はうまく行けば今週末。
もう、これ以上はなにも起こって欲しくないです・・・w

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。

by deep_wr_blue | 2012-06-18 16:20 | メンテナンス | Comments(6)
Commented by マッチャン at 2012-06-18 18:17 x
マジですか(汗)
私がもっとちゃんと確認しておけば…
申し訳無いです(泣)

ウレタンクリア塗って無い裏の方がふやけたんですかね?
もしウレタン塗ってる所だと何の為のウレタンやら(号泣)
ブルーはかなり塗り重ねてますんで少し位ならペーパーかけてコンパウンドで仕上げたら見た目はマシになると思うのですが…
 
ほんと申し訳ないです(汗)
Commented by むらこ at 2012-06-18 21:18 x
ありゃりゃ。ガソリン漏れとは。。大変そうですね。
次回は少しずつ入れてチェックしてください。
燃料漏れは一番やばいです。

あ、業務連絡〜。
物届いております。明日ご自宅の奥様へ。。違った会社でした。
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-18 21:18
>マッチャン
いえいえ。ボロタンクなのでいつどこから漏れてくるか判りませんからねw
ホント遠出が心配なタンクです・・・
ふやけたのはウレタンクリアで、その下のブルーも少し溶けました(泣)
かなり溶けたので、こすらずにワックスでごまかした方がいいかもしれないと思っています。
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-18 21:21
>むらさん
あざっす。
明日が楽しみですよ。
今日スタンドへ行く前には、少しずつ入れようと思ってたんですが、普通に入れてしまいましたよwww
あまりに勢いがいいので、初めは燃料ホースが外れてるんだと思ったくらいでしたww
Commented by オヤジ at 2012-06-18 21:50 x
最後でお漏らしですかo(TヘTo)
残念ですね、でも確実にゴール近づいてます。
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-19 12:48
>オヤジさん
ヤフオク産の古いタンクなので、こういうこともありますね(^^;)
でもまぁ出先で漏れなかっただけラッキーということで(笑)
もうバテが固まってるので、早いとこ火入れ式をやりたいです。


<< Deep Blue      オマリティー 一挙公開!! >>