人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 17日

夏休みの工作

みなさん。こんにちは~

今日も暑かったですね。
夏休みを利用して今日は以前から何とかしたかったところの工作をすることにしました。

まずはアクリル板をカットして。
夏休みの工作_a0212783_1739328.jpg

夏休みの工作_a0212783_17385147.jpg

こんな感じですね♪
夏休みの工作_a0212783_1739252.jpg

ボルトで縫うための穴も明けました。
夏休みの工作_a0212783_17391227.jpg

そしてハンドルに取り付けて・・・
夏休みの工作_a0212783_17394474.jpg

ETCアンテナブラケットの出来上がり~
夏休みの工作_a0212783_17393112.jpg

ETCカードが入ってることがわかるLEDインジケータも見えるようになっています。
夏休みの工作_a0212783_1740379.jpg


和歌山ツーリングに行ったときに、hikariくんが自転車用のアルミ削りのETCアンテナステーを使っていたので、同じようなものを探しにホムセンに行きました。
ところが、自転車用のものはろくなのがありませんww
しかたなく、店内をうろうろしていると、水道用品コーナーで、塩ビパイプ用のサドルを見つけました。
これが今回使ったものです。16Aで内径22mm。
バイクのハンドルにぴったりですね♪
台座とサドルで100円もしませんでした^^;
ちょっとというか、かなりしょぼいですが、これでブレーキのタンクキャップのSRの文字が見えるようにできました(嬉)

by deep_wr_blue | 2012-08-17 17:49 | メンテナンス | Comments(10)
Commented by hikari at 2012-08-17 18:23 x
あおさんも自作されましたか(^O^)。
LEDインジケータも見やすくて良いですね♪。
僕のは見にくいのです(^。^;)。
Commented by マッチャン at 2012-08-17 19:16 x
私も結局付けっぱにしてるから何とかしないと(汗)ww

あおさん、それだったら角度の調整さえ出来たらアンテナ直貼りでも
イケるかもですよ^^
Commented by deep_wr_blue at 2012-08-17 20:15
>hikariさん
アルミ削りだしクランプを探したけどありませんでしたww
前に振動でETCカードが抜けていたのをLEDインジケータのおかげでわかったことがありました。
なんとかできると良いですね。
Commented by deep_wr_blue at 2012-08-17 20:20
>マッチャン
SRのタンクキャップ復活です^^
青いアクリル板と台座の間にカラーを入れて浮かしたら直貼りできますね。今度やってみます。

おまつ号のETCアンテナは違和感無く付いてると思いますよ^^
Commented by ラングリー at 2012-08-18 03:10 x
さすが目の付け所がちがいますね~(^^)
16Aって(笑) 
ハンドル周りはスペースが限られてるので難しいですよね
Commented by deep_wr_blue at 2012-08-18 07:38
>ラングリーさん
いえいえ・・ほんとに偶然見つけました。
15A,16A,20Aの配管の外径寸法がわからず、他の売り場からものさしを持ってきて(^^; 測ってから買いました(笑)
Commented by は。 at 2012-08-23 00:35 x
イイネ押したいけど、FBやめましたすみません...
(コメント欄より親しみを込めて、いいね!w)
Commented by deep_wr_blue at 2012-08-23 08:37
>は。さん
えっそうなんだ
今後ともブログ応援してくださいね
Commented by f-revo at 2012-08-24 10:50 x
こんにちわ~♪オリジナリティ~溢れる夏の工作好きですっ★
ETC良さげですね~。私もいい加減搭載車にしなければ・・・笑
Commented by deep_wr_blue at 2012-08-26 07:30
>f-revoさん
もう少し質感を高くできるようになりたいですよ^^;
ETCを小さいバッグに放り込んで走ってるんですが、先日、走っているうちに振動でカードが抜けて、ICを出るときにゲートが開かなかったアクシデントがww 本体の取り付けも工夫が要りますね(笑)


<< 走りすぎなのか??w      東四国半周ツー  ~暑すぎでバ... >>