Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 25日

モレモレタンク

みなさん。こんにちは~

急用や不調により、土壇場で忘年会やツーリングをキャンセルして凹んでいるあおです・・・w

久々の更新となってしまいましたね^^;
近所をちょいちょいと走ったり、エヴァQ観たり、芝刈りしたりして過ごしておりました。

あお号の変化と言えば、リアタイヤを新調したことくらいでしょうか・・。
リアタイヤはまたまたBT45の140-70-18です。

a0212783_184382.jpg


あお号のこだわりパーツNO1はこのRZ50のタンクなんですが・・・・
振動の多いSRに付けるということで、ラバーマウントにしてはいるものの、これまでブラケット溶接部のピンホールや、その他何でもないようなところのピンホールから何度もガソリン漏れが発生しておりましたw
a0212783_1845178.jpg

内面はコーティングされていることや、これまでほとんど放置せずに乗り続けているので錆びはありません。
a0212783_18524.jpg
a0212783_1851346.jpg

これはエポキシ系のタンクの漏れ止め剤で修理した跡。
マッチャンに塗ってもらった直後にここから漏れてせっかくの塗装がやられてしまった元凶の穴w
このエポキシは応急修理用として売っていますが、ここまでカチカチに固まってしまうと、剥がせないので応急修理ではなく、恒久修理になってしまいますw
a0212783_1852320.jpg

そしてこれが今回新たに漏れ出した部位。
スポット溶接してある鉄板の隙間から漏れているので、漏れ箇所が特定できません(泣)
やっぱりSRの振動でやられちゃってるんですね。
銀ロウを流し込むのもちょっと無理な感じですね。
20ヶ月くらい保ったものの、また再発するかも知れないなぁ・・・
ボルト穴を使ってフローティングのブラケットを出して固定した方が良さそうだけど・・・
それをやると塗装が・・・・こないだ塗ってもらったばっかりなのにやり直しになりますねぇ・・・
困ったなぁ・・・・ww
a0212783_185352.jpg

a0212783_1854538.jpg

外側から穴を塞ぐことができそうもないので、WAKO's の タンクライナー でもう1回内面コーティングしてみようと思います。
錆びは無いので、タンク内の洗浄は中性洗剤を入れて水道水でシェイクですね。
その後の乾燥工程を加熱装置を使ってきっちりやんないとですねww

これはフューエルコックに自作漏れ止め(コーティング剤の)を取り付けたところ。
a0212783_186643.jpg


どうしてもRZ50のタンクが良いのでしょうがないですね。
新品だと58000くらいで買えるみたいですが、タンクステー3つを加工して取り付ける必要もあったりで、なかなか大変ですw
タンクの支持方法はマッチャンの協力を得ながら徐々に改善できているので、もう一工夫すればいいとこ行くんじゃないかと思います^^

ちょっと頑張らないとですね。
乗れないまま車検時期が来たりしないように・・・^^;
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-11-25 18:47 | メンテナンス | Comments(8)
Commented by hikari at 2012-11-26 00:09 x
久しぶりですね~(^O^)。

忙しそうですね、楽しみなイベントをキャンセルするのは、ホント凹みますよね(>_<)。

これまでにも何度も漏れを乗り越えてきたんですよね、愛です愛を強く感じます(笑)。

DEEP BLUE号のイメージと言えばこのタンクだからなんとかうまく補修出来る事を願ってますよ~(^O^)。
Commented by ロエロアルネイス at 2012-11-26 13:42 x
あおさん 久しぶりです。待ちに待ってましたよ(笑 私はあお号に少しでも近づくべく努力しております。RZ50のタンクがマッチしてますね。タンクの漏れだけはちゃんと解決しないとやばいですからね。頑張ってください。
Commented by ラングリー at 2012-11-26 19:37 x
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです♪
タンクの修復がうまく行けば良いですね~(^^)
Commented by deep_wr_blue at 2012-11-26 22:53
>hikariさん
ありがとうございます。
タンクのマウント方法を純正から変更しているので、これしか付くのが無いというのもあるんですがね^^;
注文しているタンクライナーが来たら早いところ直してしまおうと思います。
タンクの塗装の状態を維持しつつの作業なので神経使いそうww
Commented by deep_wr_blue at 2012-11-26 22:54
>ロエロアルネイスさん
ほんとにタンクの漏れにはず~っと悩まされ続けています。
もっとラバーマウントの方法を改善して漏れゼロを目指しますね^^
Commented by deep_wr_blue at 2012-11-26 22:58
>ラングリーさん
まともに走らないこともある所がカスタムSRですよね・・・
ってなかなか同意が得られないか・・(笑)
なんとか頑張ってみますね^^
Commented by マッチャン at 2012-11-27 19:32 x
お久しぶりですwそしてお疲れ様です。

メールで聞きましたが中々やっかいな所から漏れましたね(>_<)
コーティングで止まってくれたら良いのですが…

リベットで止まってるブラケットの全周溶接してもいいかもですが振動で溶接目が割れるかもですしね…
今はワタクシちとバタバタしてるので直ぐどうこうは難しいですが、もしまた何か私なんぞで役に立つ事あれば言って下さいね^^
Commented by deep_wr_blue at 2012-11-27 21:22
>マッチャン
内面コーティングの前に漏れ箇所のスポット溶接でとまっているあて板の周りと4つ明いている穴にエポキシボンドを充填して塞いでやろうと思っています。
その後で、2液ウレタンでタンクの裏側を塗装したらなお漏れにくいかなぁ・・w
でもタンクの塗装がやられないようにできるかどうかが非常に心配です^^;
タンクキャップのところの塗装が結構やられているので、耐ガソリンの良いシーランとがあったらいいなぁと思ってるんですが、なかなか見つかりませんw


<< モレモレタンク ni ライニン...      ひばりでメガモリきりのモリ >>