Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 09日

ライトは付けましたが・・・・

みなさん。こんにちは~

3月3日を前に、雛人形を出していたらくしゃみが連発したあおですw
PM2.5も嫌ですね。「なんとかせんかい!」 と言いたい。

さて、今日は雛人形を出したり、その後、うちの掃除をしたりしてたら昼になりましたw

早いところライトを付けないと落ち着きません。

まずはゴムワッシャーの製作。
コンパスカッターなるものを買ってきて切りました。
3mm厚のネオプレーンゴムが簡単にきれいに切れました。
ただ、これは最低の穴が12mmなので、M8用の穴を切ることはできません。
M12の穴なら切れます。
a0212783_20233564.jpg
a0212783_20235678.jpg


結局、締め加減でぐらつかないかとか、ライトを付けて試走しないとちゃんとしたライトの取り付け関連寸法が出ないと思ったので、今回はこのようにナットで締め付けるかたちで取り付けることにしました。
a0212783_20252671.jpg


初めはライトステーの平行を出して、高さも合わせてからライトケースをつけようと思っていましたが、結構微妙でボルトのセンターも怪しい感じでした。
そこで、ライトステーをゆるめ、CRC556も吹き付けてのフリーな状態で、ライトケースを取り付け、ライトケースのひずみに注意しながら、高さを合わせライトステーを締め付けました。
a0212783_2024131.jpg


高さはこれくらいにしてみました。
a0212783_20242098.jpg

a0212783_20242487.jpg

ウインカーはライトステーに付けることにしました。
a0212783_2024434.jpg

この青いのは気に入ってます^^
a0212783_20244717.jpg


ウインカーの配線とヘッドライトのH4カプラーを替えるついでに、
 ・ヘッドライトのポジションランプの配線追加
 ・メーター配線の接続部をライトケース内に移設
もやることに・・・w
これがなかなか時間のかかる作業でして・・・
これまで、タンク下にギボシの接続部がこぶみたいに集まった部分があって、タンクの内側に干渉する問題を、これで解消できそうです。
a0212783_2025675.jpg
a0212783_20251090.jpg


今日は日没終了。
残りの作業は明日ですね。
明日には全て終わらせる予定です。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-02-09 20:51 | メンテナンス | Comments(6)
Commented by B@minDrive at 2013-02-09 21:17 x
あお号が更にカッコ良くなってますやん。これはヤバいですわ。
ライトケース交換して正解ですね。

取り付けが大変みたいですが、あおさんなら問題無いでしょ。
ちなみに正面から見たらフェンダーが歪んで見えてるのは気の
所為でしょうか?(笑)
Commented by ロエロアルネイス at 2013-02-09 22:55 x
兄貴さすがっすね。なんでもできるってのは羨ましいですよ。あお号またかっこよくなりましたよ。シビエ兄弟ですね。
ゴムワッシャーが入れば振動で割れたりもしないでしょうね。
Commented by comacota at 2013-02-10 05:42
丁寧な作業に感動ですね~!!
カラーの代わりにナットで幅調整ってのが最高です!!

とんがりウール 巻いたまま走ったんですね~
ウチの場合は、まともに走らない位に大量に巻いちゃったんで、
車検直前に近くのコンビ二で装着して、帰りもそこで外しました(笑
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-10 17:02
>Bさん
ありがとうございます。
我ながらこれは良かったかなと思ってます。
Fフェンダーは歪んでたので、手曲げ修正しましたw
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-10 17:04
>ロエロアルネイスさん
いえいえ何でもはできないですよ(汗)
シビエってこれ思ったよりも良かったですよ。
ますます兄弟車両見たくなってきましたね^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-10 17:07
>comacotaさん
ありがとうございます。

うちのスパトラは内側のパンチメタルがとんがりにかなり競っているので、あまり大量には巻けません。
なので、巻かずに奥の方まで押し込めば結構な消音効果が期待できるかもですが・・・・・
終わってから取るのが大変そうですねw


<< 車検の準備作業 (Q)      ライト取り付け準備作業 >>