Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 25日

初のユーザー車検は・・・・

みなさん。こんにちは~。

これまでの準備の総仕上げも終わってます。
今日はとうとう本番のユーザー車検を受ける日なのです。ドキドキ!

1週間前に週間天気予報を確認したうえで、インターネットで予約しておきました。
会社も日曜日に出勤して、今日は休めるようにしてあります。^^;

予約したのは第2ラウンド。10時から受付となっています。

a0212783_1940947.jpg

早めに行けば申請書類にてこずっても時間的には安心ということで、9時半ごろには陸自に着きました。

a0212783_19402275.jpg

まずはゼロ番窓口に行って書類(30円)を購入して、テーブルにある見本を見ながら記入しました。
中には鉛筆書きが必要な書類があって、知らずにボールペンで書いてしまい・・・w
ゼロ番窓口のお姉さまに、
 「ボールペンで書いちゃいましたw 新しいのに書き直さないと駄目ですか?」 と私。
 「ボールペンの上から鉛筆でなぞったら大丈夫ですよ。」 とお姉さま。
さすがお姉さまです。
このあとはちゃんと注意しましたけど、鉛筆が必要となる用紙は1つだけでしたね。

まだ、受付開始の10時までには時間があるので、検査場を見学に行ったり、待合のイスでボーっとしたりしてたんですが・・・
 「そういえば重量税とか払って無いじゃん・・・」 となりまして・・・
また、さっきのお姉さまに聞いたところ、
 「先に税金払ってくださいね^^」 とのことでしたので、8番窓口で重量税(5000円)と検査料(1400円)を払って証紙を貼ってもらいました。

まだ10時までは時間があったのでイスで待ってたら、1番窓口の係員の人がわざわざ私のところまで来て、
 「もう受付できますよ。」 と。
高松の陸自は親切なところみたいです。

ネットでの予約番号を告げて、全ての書類を渡したら、
 「3番に行ってください。終わったら2番に来てくださいね。」 と。

良くわかんないんですが、この時点でなんだか楽しくなってきてにやけてしまいまして・・・

そしてにやけながら、二輪専用検査レーンの3番にあお号を乗りつけました。

検査官の人がおいでおいでしています。

検査レーンに入る前に、ウインカー、ハイロー切り替え、ホーン、ブレーキランプのテスト。
そして、寸法測定。
これは、今朝もやりました。問題ありませんでしたよ。

あお号のウインカーは7cm^2以上の面積がありますが、もし言われた時のために、面積計算書をポケットに入れてあったのですが、結局用はありませんでした。

この後、検査レーンに入って、スピードメーター、ブレーキの検査は問題くOK。

その後が難関と思っていた光軸検査。
機械がなんか動いて検査してます。
そして右上にある電光掲示板には合格を示す「●」マークが表示されました。
これには思わず 「ヤッター!!」 と声が出ましたよ。一発合格です。

2番窓口に書類を出したら貰いました。
新しい車検証とシール。
a0212783_19404615.jpg

うちに帰って早速貼りましたよ。
a0212783_19405151.jpg


ユーザー車検の肝とも言える光軸調整ですけど、私のやり方はBさんにならってこんな風にやりました。
 1.地面からヘッドライトの取り付けボルトまでの高さを測る。 (91cmでした)
   ヘッドライト取り付けボルトは、シビエの場合、H4バルブと同じ位置にあります。
 2.壁の91cmのところにマスキングテープを貼る。
 3.91cmから4cm下がったところにもマスキングテープを貼る。
 4.壁から5m下がったところから、ハイビームで照射した光の明るい部分がこの91cmから4cm下がった部分に入るように調整。しかもできるだけ上目に調整。
以上です。
高松は上目がいいとの情報も貰っていたので、こんな感じでやりました。
 

さて、うちに帰ってきたら早速戻し作業に取り掛かりました。
a0212783_19413064.jpg

それと、これは今日の車検時に使ったスパトラ部品です。
オープンエンド、ディスク2枚、そしてスーパークワイエットバッフル。
これを付けていたせいか、ホント静かなので音量測定もありませんでしたよ。
a0212783_19413938.jpg

で、また爆音仕様にww
スカイツリーの後ろに数枚のディスクを付けたら静かになるかのテストも兼ねています。
a0212783_1942823.jpg
a0212783_19421410.jpg


a0212783_1947481.jpg
a0212783_1947113.jpg
a0212783_19474031.jpg

結局、バッフルの後ろにディスクを付けても音は静かになりませんでした。
バッフルのボスが結構後ろに伸びているので、後ろのディスクには関係しないようですね。
ディスクブレーキに久しぶりに乗りましたが、やっぱりディスクの方がかっちりと良く効きますね。
a0212783_19474729.jpg
a0212783_1948117.jpg
a0212783_19481473.jpg




初めてのユーザー車検に1発合格できたので、今日はとても気分良く、勝利の美酒(発泡酒とも言う)に酔った酔った(笑)
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-02-25 20:28 | メンテナンス | Comments(14)
Commented by えちゃ-ん at 2013-02-25 21:49 x
車検お疲れ様でしたぁ-*。
やっぱり難関ゎ光軸ですねっ(・∀・)
それにしても一発ゎスゴィです!
おめでと-ごじゃります///
Commented by B@minDrive at 2013-02-25 22:11 x
おめでとう御座います。簡単で拍子抜けしたでしょ?(笑)

ちゅうか蛇?龍?何ですかそれ?(笑)ミサキさんが画像見て
「めっちゃ気になるヤツはノーコメントですか」と残念がって
ましたよ(笑)
Commented by 凸@yamazi at 2013-02-26 10:37 x
おめでとうございます。
高松は窓口が集中しているんですね。
神戸は書類と印紙の購入が別棟になっていて、車検の受付はまた移動しなくてはいけません。
明らかに書類発行窓口の愛想と、車検受付窓口の愛想が違うので完全に別組織なのでしょうね。
昔はしゃべるだけでも頭にくる位無愛想で不親切な窓口でしたが、最近は少し良くなったような気がします。
Commented by ロエロアルネイス at 2013-02-26 14:01 x
初ユーザー車検お疲れ様でした。
難関光軸も一発で完璧でしたな。あれだけ念入りにやってますから結構拍子抜けしてしまったのでは(笑
戻し作業も早いですね。
さぞ勝利の美酒となったことでしょうね(笑
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-26 22:33
>えちゃーんさん
ありがとうございます。
光軸を通過した時が何と行っても一番うれしかったですよ。
ライト周りは取り付けが暫定仕様なので淡路に向けてきれいに付け直そうと思います^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-26 22:36
>Bさん
ありがとうございます。
初めての車検はなんだか楽しかったですよ。
2年に1度のイベントですね^^
ミサキさんが残念がってましたか?(笑)
香川県はため池が日本一多いんですが、あの龍は、近所のため池の主のモニュメントです。
立派なモニュメントがある割にはあんまり人が来ないんですけどね(爆)
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-26 22:39
>凸さん
ありがとうございます。
高松も税金払うところは別棟になっていますよ。
でも、どこの窓口の人も検査官も親切で助かりました。
ちょくちょく行っても良いくらいですが・・・用がありませんね(笑)
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-26 22:42
>ロエロアルネイスさん
ありがとうございます。
今回車検を終えて一番感じたのは、ものすごい達成感です(笑)
ライトがどうのとか、ウインカーは大丈夫かとか、マフラーがやかましいとか・・・不安を取り除く作業が走馬灯のように思い出されますww
午前中車検で、午後から戻し作業にかかりましたが、せっかくあわせた光軸も、ケーブルの取り回しでライトを外したりして一気におじゃんになりました(爆)
Commented by むら at 2013-02-26 23:26 x
無事一発合格おめでとうございます。
やってみると案外あっさり通ったでしょ?笑
香川はやさしいと評判ですからね。
私は来年3月ですが、次回は一発目HIDでチャレンジしてやろうかと狙ってます。笑
Commented by hikari at 2013-02-27 20:02 x
お疲れ様です~(^O^)
達成感に酔いしれたんですね(笑)
まだ先ですが僕も今回が初ユーザー車検になると思われますのであおさんの記事も参考にさせてもらいま~す。

また2年、走りに専念できますね♪
Commented by らすけー at 2013-02-27 23:00 x
車検お疲れ様でした!難関の光軸、1発クリヤーしたときの嬉しさってたまらないですよね~。
昨年自分は光軸で引っかかり、検査官にちょっとだけ上にしてねって教えてもらったけど結局ダメで、近くの工場で調整してもらったのを覚えております。 寒い時期の車検整備大変だったんじゃないですか?自分もまた来年の2月車検なので、今年の秋にはエンジン載せ替えないと(汗)
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-28 22:03
>むらさん
ありがとうございます。
次回からはもっと手抜きして通すことができそうです(笑)
HIDですか。うちのもライトケースが大きくなってHIDバーナーが入ると思うので来年のむらさんの動向を見て判断しよっかな^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-28 22:13
>hikariさん
ありがとうございます。
今回は整備記録簿に書いてるようなことは全部やっていきましたが、車検ではほとんどみられませんね^^;
まぁきっちり整備したから良かったですけどね。
チェーンの遊びとかボルトのまし締めをきっちりやって光軸が合わせられたらもう通ったようなもんだと思いますよ。
ユーザー車検はやらなきゃ損ですね^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-28 22:24
>らすけーさん
思い返せば、ほんと光軸だけって感じでした。
僕は、もし2回光軸で落とされたら近くに探してあった整備工場に行こうと決めてましたよ^^;
今回は雪の降る日に整備したりしましたが、車検への恐怖感が寒さに勝っていたのでしょう(爆)
寒くならないうちにエンジン載せ替えですか?
大変な作業の後の車検合格は達成感がこれまた格別なものとなるでしょうね^^


<< カフコサ2.5      極寒朝練ww >>