人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 20日

ディスキャプアンカバ

みなさん。こんにちは~

今日は春分の日。昼と夜の長さがほとんど同じ日ですね。
せっかく暖かくなって来たのに今日は天気がすぐれませんでした。
なので、ちょっとですがメンテすることにしました。

まずは、あまりの爆音なので、スパトラディスクを減らしました。
バッフルのエンジン側に6枚、排気口側に7枚つけてましたが、エンジン側5枚、排気口側0枚に変更です。
バッフルの排気口側にディスクをつけても消音効果が無かったのですが、ほとんどススも付いてない状態でした。
ちょっと掃除してから付け直しました。
ディスキャプアンカバ_a0212783_18135021.jpg


インテークマニホールドの負圧取出しのめくら栓をこんな風にしてたのですが・・・・
ディスキャプアンカバ_a0212783_1814381.jpg

ボンドで貼ってあったのでホースを外すのに苦労しましたが、なんとか外して・・・
ディスキャプアンカバ_a0212783_18141368.jpg

このXJR用の純正部品を導入。
ディスキャプアンカバ_a0212783_18143496.jpg

このようにスッキリさせることができました。
ディスキャプアンカバ_a0212783_1814461.jpg


このエンジンプロテクタは、取り付け方法も怪しいし、結構やれてます。
まずはワイヤーブラシとサンドペーパーで錆を落としてパークリで脱脂して・・・・
ディスキャプアンカバ_a0212783_1815196.jpg

このがぜさんおススメのつや消しブラックで塗ります。
ディスキャプアンカバ_a0212783_18151444.jpg

まだ雨が降ってなかったので庭で1回目の塗装。
ディスキャプアンカバ_a0212783_18152552.jpg

タレまくってますねwwww
しかもこの後雨が降ってきやがった・・・orz
ディスキャプアンカバ_a0212783_18153615.jpg

しばらく屋根の下で乾燥させて、雨がやんでから2回目の塗装。
まだタレてますが、さっきよりはましになりました。なりましたねww
ディスキャプアンカバ_a0212783_1815475.jpg

これまでは正規の取り付け方法ではなかったので、今回はきちんと純正部品でつけます。
グロメットとカラーを装着したところ。
塗装ムラがありますが、これは内側だから、さび止めです。さび止めww
ディスキャプアンカバ_a0212783_18155921.jpg

ここまで付けて、グロメットをもう1個買い忘れてることに気づきましたwww
塗装ムラがあるように見えますがフラッシュの加減で余計にひどく見えてるようなww
ディスキャプアンカバ_a0212783_18161231.jpg


前よりきれいになりましたが、一部分だけきれいにすると他の部分がやたらと汚く見えて困りますねww

by deep_wr_blue | 2013-03-20 18:44 | メンテナンス | Comments(10)
Commented by ロエロアルネイス at 2013-03-20 21:35 x
あおさんも地味な作業してますね(笑 オイラと同じだ(爆
オイラも今ステムとトップブリッジ塗装してます。
塗装はなかなか難しいですよね。今朝オイラも下塗りしてきたんですがたれたれでした(笑
帰って磨きます。
Commented by がぜっと at 2013-03-20 23:46 x
その塗料は乾きが無茶苦茶早いので、うす〜く塗るのを何度も繰り返すのがオススメでありますよ。
Commented by あきを at 2013-03-20 23:47 x
塗装はホントに難しいですよね(汗)
あたくしのバイクは汚いとこだらけで困ってます(汗)
やらなきゃやらなきゃって思って後回しになってしまってます(笑)
Commented by deep_wr_blue at 2013-03-21 19:24
>ロエロアルネイスさん
地味な作業がまだまだ残ってますw
早いとこオイル交換していろいろしなきゃなんないんですが、最近あんまり走れてないのでまだ交換距離に到達しておりませんw
トップブリッジとステムを黒にするんですか?
またまたお揃いになりますね^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-03-21 19:24
>がぜさん
うす~く塗った方がいいと、垂らしてから気が付きましたw
次の機会にはそうします。
いつだ!?orz
Commented by deep_wr_blue at 2013-03-21 19:26
>あきをさん
ぼちぼちとやっていけばしまいにはきれいになると思いながらやってます^^;
フレームやらスイングアーム、サイドカバーなんかもウレタンで塗装したいですがこれはいつになるかわかりません^^;
Commented by つっちー at 2013-03-21 19:36 x
はじめまして^^いや、先輩!!エロブラ会員No4末席会員のつっちーと申します^^
みなさんのブルグ見ていると本当にバイク愛されてるんだな~っと感じます。
私も見習わねば(-。-;

あおさんは淡路行かれるんですか?
私は行く予定してますので、もしお会いさせていただきましたら、話しかけさせてください^^そんでもって一緒に走れたらと思います(*゚▽゚*)
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by シマ at 2013-03-21 22:17 x
あおさん、はじめまして!エロブラ5人目(笑)のシマと申します。
屋外での塗装って難しいですよね。僕はフロントフェンダーを塗装した
事がありましたが土埃で大変な事になったことがあります^^;
前記事で拝見させて頂きましたが、四国って景色がとてもきれいなんですね!とても羨ましいです。ご挨拶が遅くなりましたが、これからも宜しくお願いします^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-03-22 20:59
>つっちーさん
ようこそお越しくださいました。
うちのは88年式と古いのですが、いじるときれいになっていくので、なんやかんやと暇を見つけてはいじり倒しておりま^^;
エンジン以外はそうそう難しいものでもないのでチャレンジしてみてくださいね。

淡路へは四国のみんなで乗り込む予定にしてますよ。
お会いするのを楽しみにしています^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-03-22 21:03
>シマさん
ようこそお越しくださいました。
僕の塗装技術は無いに等しいのでorz
小間物専門です(笑)
タンクなどは隣の県にオマツさんというプロがいらっしゃるので、昨年塗ってもらいました。自分でやるとタレタレの変なタンクになってしまいますからねw
四国は車も少なくて走りやすいですよ。
機会があればうどんを食べに来てください^^


<< ディアブロ桜      3.11 >>