人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

ようやく作業開始しました

みなさん。こんにちは~

遅くなりましたが、ようやくタンクが入手できたと言うこともあり、復活へ向けて作業を始めました。

あお号は2週間放置状態でしたが、ようやくタンクの穴なども確認してみたところ・・・ww

大穴が明いてますね。
タンクから前足を出してフレームに留めているのですが、タンクの前側がライトステーに押された時に、前足の溶接部分が割れたんですねw
ちょっとコケたくらいでタンクに穴が明くようではうまくないので、改良をしなければ怖いですね。
ようやく作業開始しました_a0212783_18364671.jpg


こちらは新しく来たタンク。
塗装の状態はとてもよいのですが・・・
タンク内を通ってるパイプに穴が開いているそうなので、確認しました。
ガソリンがあふれた時に抜くラインのようです。
ようやく作業開始しました_a0212783_1837178.jpg

自転車の空気入れで、片方を塞いで加圧してみると、やはりタンク内にエアがリークしていました。
旧タンクではリークはありませんでした。
これは、上下共にエポキシ樹脂で塞いじゃいます。
セルフで慎重に給油するから無くても大丈夫w
ようやく作業開始しました_a0212783_18371383.jpg


ちょっと雰囲気を見てみようとタンクを乗っけてみました。
すでにセパハンが付いてます。
ピーマンが飛び出したような感じになってかっこ悪いですねww
もう、ハンドルロックも使わないのでメインキーは移設することにします。
メーターを低く付けたらかなりすっきりしていい感じになるはず。
ようやく作業開始しました_a0212783_18372585.jpg

この空間にHIDのバラストとかウオタニとかの電装部品を付けられますね。
付けられるけど先立つものが無くて付けらんないですがww(泣)
ようやく作業開始しました_a0212783_18373739.jpg

タンク前側のタンクを固定する部分がフレームに干渉してるので、ボッコリと上の方に乗っかってます。
ようやく作業開始しました_a0212783_18374963.jpg

ちょっとタンクが上すぎるなぁ・・
もうちょっと下につけますが、現行よりは上目に付けて雰囲気変えたいです。
ようやく作業開始しました_a0212783_183813.jpg



こちらはねじれていたリアフェンダーの取り付け部。
案の定、ブラケットが曲がってますw
ブラケットを板金してほぼまっすぐにしましたが、まだ直りませんでした。
良く見るとリアフェンダーがねじれてるようなので、手でドリャー!!っと逆に捻ったら直りましたよw
ようやく作業開始しました_a0212783_18381377.jpg


これはバックステップのプレート。
やっぱりねじれているので、プレスでまっすぐに直します。
ようやく作業開始しました_a0212783_18382424.jpg


これはブレーキアーム。先端をちょっと修正しますかね・・
ようやく作業開始しました_a0212783_18383553.jpg


これはステップ。ねじが回らないのでドリルで揉んで外しました。
これは今回はクラフトマンから買わずに作ってもらおうかなぁ・・・
ようやく作業開始しました_a0212783_18384612.jpg


ライトステーも修正が必要です。これもプレスで直るでしょう。
ようやく作業開始しました_a0212783_1838585.jpg


acewellですw
防水性能に難がありますねww
どうしようかなぁ・・・
モトガジェット?いやいや-ww
ようやく作業開始しました_a0212783_18391174.jpg


まだまだ出口の見えない迷宮の入り口w

by deep_wr_blue | 2013-06-23 19:47 | メンテナンス | Comments(16)
Commented by つっちー at 2013-06-23 21:38 x
復活作業おめでとうwっと言っていいのかな?(^_^;)
正直、転倒事故の記事を見たときはびっくりでして、あおさんの精神状態も心配でした。
でも、さすがですね^^しっかり前に進んでますねw
新生DeepBlue号の完成楽しみにしております(^O^)
Commented by ts at 2013-06-23 21:48 x
タンクの高さが高いとなんだか雰囲気が良いですね~
楽しみですね☆少しずつやりましょ♪
間に合わない方が面白いから(笑)
Commented by マッチャン at 2013-06-23 21:55 x
まぁタンクに後付けで溶接するとそうなりますわね( ̄▽ ̄;)
タンク高めもレーサーっぽくてアリかも♪
まぁ慌てず焦らずジックリ行きましょ^^
Commented by あきを at 2013-06-23 23:32 x
皆さんが仰ってる通りタンク高めの位置カッコいいですね!セパハンに凄くマッチしてると思います^^
更なる進化をすると期待してます♪
Commented by ロエロアルネイス at 2013-06-24 11:45 x
以前のタンクはひどいですね
確かにタンク高めの位置はレーシーですね~
あおさん 先にセパハンにしちゃいましたが
さすがにこの歳からのセパハンは結構きついですな(笑
腕がパンパンですわ
でもアクセルオンでアドレナリンが出る感じですか(笑
どうしても飛ばしてしまいますわ(汗
まだまだ補修作業が大変でしょうけど地道にがんばって復活してくださいね♪
Commented by deep_wr_blue at 2013-06-24 21:58
>つっちーさん
しっかりというほど進んでませんがww
今回はタンクのフィッティングが一番の難関です。
電気配線も、メインキーを移設することにしたので大幅変更です。
かなりな長丁場になりそうですが、見守っててください^^;
Commented by deep_wr_blue at 2013-06-24 22:01
>tsさん
こんどはRZのタンクを無加工で載せる方法を考えます。
タンクがボッコリと上の方に付きますね。
ますます変態チックになりそう^^;
Commented by deep_wr_blue at 2013-06-24 22:03
>マッチャン
タンクのフィッティング方法の案ができました。
またメールするので審査をお願いいたします。
RZタンクがポン付けできるブラケットができたらヤフオクで儲けますか(笑)
Commented by deep_wr_blue at 2013-06-24 22:04
>あきをさん
みんながタンクは高めがいいと言うので、僕もその気になってきましたよ(笑)
まぁ見ていてくださいね^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-06-24 22:07
>ロエロアルネイスさん
RZタンクのポン付けブラケットができたら付けてみますか?
あ!シートも加工しなきゃいけないんでしたww
セパハンはしんどいですね。わかっちゃいるけどやめられね(笑)
Commented by hikari at 2013-06-25 02:05 x
タンクの高さを前より上げる、と言う事は以前和歌山の某ガレージで見たあの感じに近いイメージですかね(^O^)
色々とやることいっぱいですけど頑張ってくださいね。
Commented by deep_wr_blue at 2013-06-25 20:03
>hikariさん
そうそう。和歌山のマリーナシティーに出品してた茶色いシートのイメージかなぁ・・
タンクさえ付けば後は割りと簡単なんですがね^^;
あーー乗りたいww (笑)
Commented by kotetsu at 2013-06-26 00:18 x
バイクが故障したのは残念ですが

無事で何よりです。
本当に
無事で何よりですよ〜ぉ!!

Commented by deep_wr_blue at 2013-06-26 20:14
>kotetsuさん
ありがとうございます。 
歳なので傷の治りが遅くて困りものですが、明日には完治しそうです。
バイクはなかなか治んないですがね(笑)
Commented by ニノ at 2013-06-27 01:03 x
このタンクの塗装?ステッカー?すでにいまのまんまでいい感じですね!
そういえばたぶん同じメーター(電源入らなくなってたと思いますが)がうちに(笑)必要でしたら〜
Commented by deep_wr_blue at 2013-06-27 18:03
>ニノさん
このタンクはヤマハ純正塗装です。ラインの部分はシールを貼った上から塗装してあります。
僕もなかなか気に入ってるんですが、擦り傷とかが結構あるので、いずれは塗装しなおそうと思っています。
メーターあるんですか?分解方法が良くわからないので、壊してしまわ無いか心配ですがww
今度のうどんツーの時にでも、よろしくお願いします^^


<< ボーン スプレマシー      Sand Castle >>