人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 03日

タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了

みなさん。こんにちは~

タンク前側のブラケットができたので、今日はフィッティングや溜まっている作業をこなしてゆきます。
久しぶりにあお号を見ると、エンジン下にオイルのしみがww
そう言えばニュートラルスイッチをまだ替えて無かったww

気を取り直して作業開始!

まずは、このクラフトマンの左側ステップ。
今まで2回こけて2回とも交換部品は同じでした。
ペダルピンのゴムはシリコンスプレーを吹いて入れましたよ。
ベアリングやピロボールにウレアグリスをビチョーっと塗って組み付けました。
タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了_a0212783_1959721.jpg


つづいて、写真は公開しませんが、前側のブラケットを取り付けてみました。
若干、角度的に問題があり、設計不良でしたが、強度的にも問題ないと思われる取り付けができました。
できたら、しばらくは様子見が必要です。

そして、タンクをのせてみると、思惑通りの位置に来ました。^^
タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了_a0212783_1959184.jpg


「タンク下収納スペース」を写してみたら、じぇじぇじぇ!!エンジン上のフレームが錆び錆びやんww
タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了_a0212783_19592970.jpg


前から。ライトはマルチリフレクタータイプのベイツライトを付けました。
タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了_a0212783_19593966.jpg

また車検前にシビエに替えようかなぁ・・・
タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了_a0212783_19595122.jpg


シートとの位置関係はこんな感じ。
シートがタンク下に入りこんでます。
銀色のステーはRZ50純正のもので、これは仮付けしているだけで使用しません。
後ろ側の取り付けはSR純正タンクと違って、タンク後ろから少し中に入ったところにブラケットが来るので、このままでもタンクは付けることができます。
でも、見栄えを考えるとどうなんでしょうね。
ちょっと様子見してからどうするか決めることにします。
タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了_a0212783_2001448.jpg


タンク下側のラインを若干後ろ下がりにセットしてみた。
タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了_a0212783_20285991.jpg

今度は、ほぼ水平にしてみた。これはよくないなぁ・・ フレームとタンクが離れすぎw
タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了_a0212783_20292354.jpg

タンクの高さイメージを元に、後ろ側ステー関係の寸法採りをしました。
これから図面化してダンボールで試作して確認しようと思っています。


つづいて、メーター。
acewellの2802を愛用していたのですが、転倒で電気的な機能に問題はないものん、ケースをバキバキに割ってしてしまって困っていたところ、愛媛のニノさんが救いの手を差しのべてくださいまして・・・・

右側のacewell2853を送ってくれました(嬉)
電源が入らないと聞いていたのですが、確認するとやはり駄目でした(笑)
タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了_a0212783_2005567.jpg

なんとかケースだけを生きたまま分解できました。
リングが欠けましたが、私の方のリングが破損せずに残っています^^;
タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了_a0212783_201692.jpg


こうしてニコイチメーターが無事完成しました。
メーター買わなくて済んだ(笑)
ニノさん ありがとうございました<(_ _)>
タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了_a0212783_2012231.jpg


by deep_wr_blue | 2013-08-03 21:06 | メンテナンス | Comments(10)
Commented by マッチャン at 2013-08-04 21:01 x
ふむふむ…なるほど♪
着々と進んでますね^^
何とかお役に立てれるようやってみますね。
出来るかなぁ…( ̄▽ ̄;)(笑)
Commented by ts at 2013-08-05 00:20 x
すごーい☆自分で直してる(笑)

直ったら見せてもらわないとね( ̄ー ̄)☆
Commented by ニノ at 2013-08-05 07:28 x
かなり進んでますね🎵
あとはタンクができれば!!ですね。

メーターも利用できたみたいですし🎵
あと少しがんばってください〜
Commented by deep_wr_blue at 2013-08-05 21:54
>マッチャン
今回も復活のコアな部分をマッチャンにお願いすることになってしまいましたね。
オマリティーでお願いします(^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-08-05 21:57
>tsさん
タンクやらトップブリッジやらブレーキマスターやらが何とも中途半端な状態でシェイクダウンとなりそうですが、見てやってください。
どこで?(笑)
Commented by deep_wr_blue at 2013-08-05 21:59
>ニノさん
おかげさまでメーターが直りましたよ^^
愛媛までお礼に行かなきゃ行けませんね。
気候がよくなったらどこか行きましょう。
ありがとうございます^^
Commented by ロエロアルネイス at 2013-08-06 14:12 x
あおさんはさすがですね
メーターも使えるようでよかったですね
もうちょっとです がんばってください!
Commented by deep_wr_blue at 2013-08-06 22:15
>ロエロアルネイスさん
メーターはラッキーでした。将来的にはもうちっと高級なのを付けたいですが、順番的には後回しになりますw
タンクが付いたらあとは電気系ですが、これがまた難物でww
暑いうちに直して涼しくなったら思う存分乗りたいですよ^^
Commented by kotetsu at 2013-08-07 21:53 x
おお〜!!
セパハンあお号
だんだんと出来上がってきてますねぇ!!
コレはまた
お会いしたて走っていただくのが楽しみですねぇ〜
Commented by deep_wr_blue at 2013-08-07 22:18
>kotetsuさん
ほんとだったら2ヶ月前にセパハンあお号が完成してるはずだったんですけどねww
なんかえらいことになってきましたよ(汗
だんだんと完成形が見えてきましたよ。
出来上がったら愛媛にも行きますよ~^^


<< 後ろステープロトタイプ      来た来た2 >>