人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 05日

後ろステープロトタイプ

オマツ様江

後ろステーのプロトタイプを作っています。かなりしょぼいですが・・ww
これを、あお号に付けてみて、下側のネジ穴とタンク側のネジ穴のオフセットが間違いなさそうであれば、図面を送ります。

注意点や思うところがいろいろとありますので書きますね。

前から見たところです。
①の部分はねじれや横揺れの補強であると共に、タンク下に新設する電装BOXを固定するためのブラケットとして使用します。
後ろステープロトタイプ_a0212783_21194160.jpg


横から見たところです。
②の部分は、タンク側に固定するためのゴムブッシュの横方向の動きを規制するもので、純正にも付いています。
後ろステープロトタイプ_a0212783_21195564.jpg

後ろから見たところです。
下側の板の中央にあいている大きい穴は、SR純正のタンク後ろ側を固定する円柱の部材をかわすためのものです。
横揺れやねじれ防止のためのリブが背面にも必要かもしれません。
蓋を付けたら小物入れになりそうな気もしますが、小さすぎて駄目です(笑)
後ろステープロトタイプ_a0212783_2120728.jpg

反対側の横。左右対称です。
後ろステープロトタイプ_a0212783_21201836.jpg

底から見たところ。
フレーム側へはM6ボルト2本で留めます。
後ろステープロトタイプ_a0212783_21203169.jpg

上から見たところ。
③の穴2個は、RZ50純正のブッシュを取り付けるためのもので、でかいのがあいています。
後ろステープロトタイプ_a0212783_2120473.jpg

まずはこのブッシュを・・・・
後ろステープロトタイプ_a0212783_2121199.jpg

こんな風にはめ込んで・・・
後ろステープロトタイプ_a0212783_2121116.jpg

次にこんなブッシュで・・・・
後ろステープロトタイプ_a0212783_21212238.jpg

ブラケットを挟み込みます。
後ろステープロトタイプ_a0212783_2121329.jpg

②の部分がゴムブッシュの横方向の動きを規制するのがわかると思います。
ブッシュの手前はほぼ30mmくらいの奥行きがあるので、補強するならこの部分にできそうです。
後ろステープロトタイプ_a0212783_21214331.jpg
後ろステープロトタイプ_a0212783_21215435.jpg

タンクはこのようにボルト2本で取り付けます。
後ろステープロトタイプ_a0212783_2122536.jpg


だいたいイメージは掴んでもらえたでしょうか?
ダンボールなので、壊さないようにあお号に取り付けて、オフセットが確認できたら図面を修正して送りますね。

よろしくお願いします。

by deep_wr_blue | 2013-08-05 21:47 | 雑記 | Comments(10)
Commented by マッチャン at 2013-08-06 11:52 x
らじゃ(`◇´)ゞww
Commented by ロエロアルネイス at 2013-08-06 14:15 x
これでフィッティングシュミレーションですか~
さすが
あとはオマツ様が  楽しみ~
今月中には乗れそうですか?
Commented by deep_wr_blue at 2013-08-06 22:18
>マッチャン
からだの具合はどうですか?早くよくなってくださいね。
実物はダンボールみたいにサクサク切れないし大変ですよね^^;
いつもいつもで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
Commented by ts at 2013-08-07 00:20 x
あおさん・・・今回も凄いですな。。。コケる度に進化するとは
わざとでしょうか?(笑)


>マッチャン

アルマイトはまだでした(笑)
Commented by hikari at 2013-08-07 01:37 x
スペースの有効利用ですね♪
防振の部品もこんなのよく見つけてきましたね~、良さそう(^O^)
Commented by deep_wr_blue at 2013-08-07 22:23
>ロエロアルネイスさん
立体モノを作るのは難しいですねw
思い違いとか測り間違いとか心配は尽きません(^^;
盆休みに電気系をあらかた終わらせて、タンク周りを仕上げて、オイル漏れを直したら乗れますが、今月中はちょっときつそうですね。
来月にはなんとか直して、試走して悪いとこ全部出して、秋の淡路島に間に合わせたいと思っていますよ。
Commented by deep_wr_blue at 2013-08-07 22:29
>tsさん
まったくもってこけるたんびにえらくイメチェンしてますねww
ホントは他のことしたいんだけど1年ごとに振り出しに戻ってるような気もしますよw
痛いしもうこけたくないです(笑)
Commented by deep_wr_blue at 2013-08-07 22:33
>hikariさん
このゴムブッシュはRZ50純正です。
さすがはヤマハのエンジニアさん。ってとこですね(笑)
タンクのかさ上げでできたスペースを使って、これまで電装プレートにギュウギュウ詰めだった電装品をすっきり収納させて、ETCも常設させる予定にしてます。モトガジェのリレーユニットもこの際なのでつけようかと思ってますよ(笑)
Commented by sr534r at 2013-08-10 20:04
さすがきっちりと設計されてますね。
うちのなんざ、ホームセンターの鉄板をハンマーでしばいて曲げただけ・・・。
ただ、これだけタンクをかさ上げしたら、シートも作り直さないと厳しいのでは?
うちのもシート作成は何とかしたのですが、結局うまくいかなくてプロに手直し依頼しましたw
Commented by deep_wr_blue at 2013-08-11 09:19
凸さん
そうなんですよw
特に高さ方向はシートの台座の部分からかさ上げしないとアンバランスになりそうで…
センスが無いのでしばらく乗ってから考えようかと思っています。
僕は工作機械を持ってる親戚や、オマツ様など、周りの人に恵まれてるとつくづく思います(*^^)


<< 暑いけど作業してますw      タンクフィッティングとニコイチ... >>