2013年 09月 22日

復活の日

みなさん。こんにちは~。

本日、とうとうあお号がおよそ3.5カ月の沈黙を破って走りました。
今回の修理対応は長くてしんどかった~ww
地道にコツコツとやってきたかいがありました。

心配だったタンクのガソリン漏れも直りました。
エンジンを掛ける時、油が回ってなくてタペット音が大きかったけど、しばらくアイドリングしていたらおさまりました。
それと、張り付いていたクラッチですが、暖機してからクラッチを握って、1速に入れたら、何事も無かったかのように切れるようになりました。

そして試走。
僕自身バイクを運転するのは久しぶりです。
前回コケた時から乗っていませんからね。

で、乗った感想ですが、

「セパハンになって、今まで後輪荷重で曲がっていたのにできなくなったから乗りにくいですw」

若いころにはセパハンのバイクに乗ってたので、また感覚が戻らないかなぁ??^^;


さて、ではそろそろあお号が今回の復活でどんなことになったか紹介しましょうかね。

まずはタンク。
RZ50用をボルトオンで取り付け可能になりました。
前後のタンクステーは自分で設計してワンオフで作ってもらいました。
マッチャン。ステーはばっちりです^^
a0212783_2349343.jpg


これはm-unit 。
配線をすっきりさせようと導入しましたがあんまりすっきりさせられていませんw
理由は何個かあって・・
 ・あお号は常時点灯の年式じゃないので、ライトオンオフの回路が追加してある。
 ・要らんインジケータを付けてしもうたww
 ・スイッチや負荷のマイナス側をフレームにアースしたらもっと配線が減るけどどうも気乗りがしなくてやってないw
といったところです。

ハロゲンランプだけ明るく光らせたいのであれば、バッ直の方がロスは少ないと思います。
盗難防止アラームとか付いてるので、今後はそっちも試してみないと。
ホーンがけたたましくなるんだと思うので、迷惑にならないところでテストです。
a0212783_23495358.jpg


タンクの下にバッテリーを移設。
これがないとタンク下がスッカスカで何か変になるところでした(笑)
ボルトオンにしようと思っていたのですが、結局全部タイラップで固定しています。
a0212783_2350770.jpg

反対側。
a0212783_23502177.jpg

そしてこれ。
ニューロゴマーク。
あお号の復活に合わせる形でBさんが作ってくださいました。
Bさん。ありがとうございます。
これをお守りにして、もうコケないようにしますね^^
a0212783_23503413.jpg


今回は、ハーネスに凝ってみました。
普通の電線にプラスチックのメッシュパイプを被せて、ケーブルチックにしてあります。
これってやりだしたら結構大変で、時間がかかってしまいました。
a0212783_2351176.jpg


センターメーターにETCアンテナステー。
どちらもステーは自作です。
特にメーターはお椀がバッキバキに割れてしまっていたのを、愛媛のニノさんから頂いた不動メーターで二個一メーターを作ることに成功。
ニノさん。ありがとうございます。
今度、なんかご馳走させてくださいね^^
a0212783_23515026.jpg


以前はハザードに使っていたベアリアスのプッシュボタンを何に使おうかと考えて、思いついたのがこれ。
「何か意味あんの?」
と聞こえてきそうですね。
僕も以前、関東へ行った大御所にに同じ質問をしたことがあります。
そしたら、「オレに付いて来い的なランプ」と教えてくれました(笑)
こんなの付けるから配線がグチョグチョになるのにねぇw
a0212783_23521041.jpg


ボアエースのブリーザーを付けました。
継ぎ手はオマツファクトリー製です。これもマッチャンありがとう^^

その奥の箱はETCボックス。
背面をベルクロでフェンダーに張り付けています。
蓋がアルミで箱はプラスチック。
アルミの蓋の内側に水滴が付いて箱の中に水がたまっていました。
アルミの蓋の内側にはスポンジを張り付けましたが、それでもよろしくなければ、底に水抜き穴を明けようかと思っています。
a0212783_23522016.jpg


前から見たところ。
ベイツライトになったので、ずいぶんとイメージが変わりました。
フロントブレーキマスターは純正ですが、セパハンとの相性が悪いので、近々ブレンボにしようと思っています。
a0212783_23523884.jpg


タンクが上に付いたので、ニーグリップできるか心配でしたが、できることが確認できました。
a0212783_23524764.jpg


やっぱりあお号はこのアングルが好きです。
a0212783_23525835.jpg




今回も沢山の方々のお力添えもあったので、何とか復活させることができました。

部品を提供してくださった、あーさん、がぜさん、ガムマスター、けんちゃん、ニノさん、マッチャン、ありがとうございました。(50音順)

Bさん。改めてロゴマークありがとうございました。手紙にも励まされましたよ。

マッチャン。ステーを作ってくれて、それにいろいろ相談に乗ってもらってありがとうございました。

そして、復活作業を応援してくださった皆様。
ありがとうございました。

この先はもう転びたくありません。
もう懲り懲り。

気候も良くなってきたし、これでまたあお号でいろんなところへ行けそうです。

よろしければご一緒しましょうね^^
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-09-22 01:00 | 雑記 | Comments(14)
Commented by ロエロアルネイス at 2013-09-22 15:40 x
復活おめでとうございます
長かったですね 
さらに進化したあお号で走りまくってください
さすが電気のプロ ここまでできるのがさすがです!
Commented by マッチャン at 2013-09-22 21:37 x
お~♪
おかえりなさ~いヘ(≧▽≦ヘ)♪
微力ながらお役に立てたみたいで光栄です♪
女体盛り盛り(。-∀-)ウフフ(爆)

てか、ぱるるに萌え~♪(笑)
Commented by B@minDrive at 2013-09-23 17:18 x
遂に完成ですね。お疲れ様でした(笑)

今回のライホルのデザインもあお号に似合ってますね。良かった
です(笑)本当はもっとエロいのでも良いかと思いますけど(笑)

これでまた一緒に走れますね。
Commented by ts at 2013-09-23 22:00 x
早っ☆ 復活おめでとうございます!

なんだか変身しましたね~跨ったところも見てみたい◎
よ~し あおさんと遊ぼう~♪
Commented by deep_wr_blue at 2013-09-23 22:23
>ロエロアルネイスさん
ありがとうございます。
何とか走るようにできました。
タコメーターもおかげさまで物凄く安定していますよ。
今まで12000回転とか指示がでてましたから普通にできてよかったです。
Commented by deep_wr_blue at 2013-09-23 22:27
>マッチャン
ただいま~^^
ようやく帰ってきましたよ。長かった~w
マッチャンはあっちこっちでだから、女体盛りの森になったりして(笑)
ぱるるは娘がくれました^^;
それをまた貼るわたくしww
Commented by deep_wr_blue at 2013-09-23 22:29
>Bさん
今回はタンクの漏れ修理やら電気関係で手戻りが多くて、何度かくじけてましたが何とか走るようにできました。
エロいデザインだと隣の奥さんの目が一番気になります^^;
転倒がトラウマになってヘタレな運転ですが、ご一緒できる日を楽しみにしてますよ~^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-09-23 22:33
>tsさん
ありがとうございます。
何とか走るようにはできましたが、もうちょっと手をかけたいところが3つぐらいありますw
ほんとえらく変身してしまいました。
何とか淡路にも行けそうなので遊びまっか^^
Commented by hikari at 2013-09-23 23:25 x
復活おめでとうございます(´∀`)
更に個性的なSRになりましたね、いや、SRに見えん(笑)個人的にはベイツライトの方がめちゃ似合っててカッコイイです☆
Commented by ニノ at 2013-09-24 00:49 x
ついにですね、おめでとうございます!!

プラスチックのメッシュのいいですね!!
うちのもガラス系?のメッシュってどうなのかなぁって思ってたんですが、あおさんのやついいですね!!!
適度に色がわかる感じで。

以前よりも更にタンクが映えていいですね!
よりあおさんのSRだーって感じで!!
いいですね〜〜〜〜〜〜〜〜!
Commented by comacota at 2013-09-24 05:46
復活おめでとうございま~す!
やっぱり、あお号はこのタンクですね~!

配線も、流石の仕上がりですね!
「俺について来いランプ」もバッチリです(笑)

ウチの配線も高密度PETチューブで仕上げました。
中々良いですよね~ 作業性も悪くなかったです!
端を収縮チューブでまとめると奇麗ですよ!面倒ですが(笑)
Commented by deep_wr_blue at 2013-09-24 21:26
>hikariさん
ありがとうございます。
僕もこのライトはなかなか似合ってると思っていますよ(笑)
転倒前とは全くの別物みたいになりました^^;
Commented by deep_wr_blue at 2013-09-24 21:29
>ニノさん
このチューブは現物合わせで作っていかなければなりませんが、きれいにできたらそれはもうスリムでコンパクトに仕上がりそうです。
僕のはそこまでできてませんがww
もうRZ50以外のタンクは載せられませんね^^;
Commented by deep_wr_blue at 2013-09-24 21:33
>comacotaさん
ありがとうございます。
端末処理は、IV線の長さをぴっちり揃えられなかった時点で収縮チューブをあきらめて、タイラップ留めにしちゃいました^^;
次にやることがあれば(ないことを願うが)やるかもしれません(笑

「オレに付いて来い」をフリッカーさせようかと思っていたのですが、またぐしょぐしょになるのでやめました^^;


<< ヌリポン      さーんぽすっすんでにっほさーがるー♪ >>