人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 23日

ブレンドフォーク

みなさん。こんにちは~

今日は嫁子供が朝から出かけたので、ゆっくりとした朝を迎え(笑)

マッチャンかがぜさんに遊んでもらおうと思ったものの二人とも折り合いつかずww

とりあえず昼飯を食べにいつものコース内にある蕎麦屋へ行きました。
香川県なのに更科蕎麦が食べられます。つゆが黒いんですよ。
鴨せいろ570円とかなりリーズナブル。量も多い。ここおすすめです。狭いけど(笑)
ブレンドフォーク_a0212783_17383038.jpg


瀬戸大橋が見えます。今日は暖かくていい天気。
ブレンドフォーク_a0212783_17384244.jpg


結局100kmくらい流してたのですが、和歌山のhikariさんがフォークのセッティングをいろいろやってたのを思うと、あお号のフロントはどうもイニシャルが高くて小さなギャップをコツコツ拾うのが気になってきて・・・・

こうなると五色台を一気に通過して一目散に家に帰り・・・・


おもむろにフォークを取り外してフォークオイルの交換を始めました。

(写真は一切ありません。)

今のフォークは、WPのスプリングにオイルはヤマハG10の油面150mm、スラストにボールベアリングを入れてプリロード10mmです。

今回入れたのは、ヤマハG10の残り片側60ccと、残りはアッシュ#40ですw

なんで混ぜるかな~♯


もったいないと思って(爆)

アッシュを入れるのは初めてですが、

  「#40ってG10の4倍硬いのか?」

とかの憶測もありました。

わけのわからんものもってんじゃねぇ!#

ですよね。まぁ、いろいろとわけもありまして・・・・

硬いといけないのと、今の150mmだとコツコツ路面を拾うので、エイヤっ!で180mmにしました。


交換作業は2時間ぐらいで終わらせて、すぐさま試走に。

うちはちょっと南に行くとワインディングいっぱいなんです。

効果のほどは、

 ・まず路面のコツコツが解消!
 ・100k位で旋回してる時の安定感増!
 ・ブレーキング時の挙動問題なし!

と、適当にやったのにいいことずくめでした(笑)

もともと鈍感なので、バンバン跳ねたりしない限りはあんまりわからないんですよワタクシw

ともあれめでたしめでたし。

by deep_wr_blue | 2013-11-23 17:57 | メンテナンス | Comments(8)
Commented by hikari at 2013-11-23 22:57 x
あおさん、まだ先と思ってたのにもうやってるしd(^O^)
お疲れ様でしたm(__)m

WP強化スプリングに#40とのブレンド!!
強化スプリングに#20より粘土の高いオイルは試した事ないのでこれも興味あります(^O^)
結果は、良好☆やりましたね~♪
Commented by ts at 2013-11-24 00:46 x
二度と同じ配合にならないであろうモッタイナイブレンド(笑)
ギャップを拾わなくなるとセパハンの場合は特にラクになる気がします◎
よかったですね~ 

ところでなんかあおさんの所まだ気温が高そうな・・・?
Commented by ロエロアルネイス at 2013-11-25 14:41 x
1発で決まっちゃうなんてラッキーですね~
100kで旋回していい感じでしたらばっちりじゃないですか
私のは少しギャップを拾いすぎてコーナーできついです
フロントがラジアルってのもあるのですが・・・。
見習って私も来週やろうかなって思ってますブレンド!
って思ってますが昨日150kmほど走ったら肩が痛くて上がらなくなりました(泣

Commented by deep_wr_blue at 2013-11-25 19:16
>hikariさん
暇だったし寒くもなかったので、「いつやるか?今でしょ。」と自問自答してやりました(笑)
アッシュの#33もあるんですが、ヤマハG10とブレンドするので硬い方をチョイスしました。
なんだか良くなったみたいです^^;
Commented by deep_wr_blue at 2013-11-25 19:17
>tsさん
まさに乗りやすくなりました。
フォークオイルが抜けきってなかったようで、左右の注ぎ足した量が違ってまして・・w
もう絶対再現は不能です(笑)
Commented by deep_wr_blue at 2013-11-25 19:20
>ロエロアルネイスさん
結構いい感じですが、もっと詰めれるのだと思います。
私はストライクゾーン広いのでこれでもOK(笑)
やっとセパハンに慣れてきて後輪荷重で前みたいに曲がれるようになりました。
筋トレしてバイクに体を合わせなきゃですね(笑)
Commented by マッチャン at 2013-11-25 22:36 x
失礼致しましたm(__)m(笑)
また都合合う時に遊んで下さいね♪

奇跡のブレンドって奴ですか♪
結局は自分が乗って具合良くて気持ちよければ何でもオケでしょ( ̄▽ ̄)b(笑)
セパハンは特に跳ねると分かりやすいですもんね(笑)
またあお号に試乗してみたいです^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-11-25 23:05
>マッチャン
跨ってフロントをバンプさせると以前よりしっかりしてるようですが、初期がよく動くのでいい感じです。
高速道路のツギハギでフロントを取られたりして今までは良くなかったです。
534とかセパハンとかいろいろ変わってから乗ってもらってないですね。
近いうちに遊びましょう。僕らは寒くなっても乗るから大丈夫(笑)


<< 行脚と走り納め   か?      オマステ40 >>