人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

車検整備完了

みなさんこんにちは。

もうじきあお号の車検が切れます。
僕のところに来てから4年がたとうとしているということですね。

2年前の車検は初めてのユーザー車検ということもあって、クラッチやブレーキの遊びに至るまで完璧な整備をして臨んだことを思い出します。

嫁から、

   「なんで今年はそんなに悠長に構えとるん?」

と言われるほど今年はどれほどの整備もしていません。

   「増し締めして、灯火類の確認して、光軸を調整したらまぁ受かるでしょう」

です。

今月末に車検の予約をしたので、ちょっと確認してみようと思い、スイッチを入れると・・・

テールランプが点きっぱなしだし、ヘッドライトをLO,HI切替えするとたまにLOが点かなかったり・・・www

    「やばい!」

テールランプは、フロントブレーキのスイッチの切れが悪くなってたので、ブレーキレバーを握ったり離したりを繰り返していると何とか復帰。(汗)

ロービームの方は、結構長いこと放置していたので、スイッチの接点に酸化被膜ができちゃったみたいw
カチカチとオンオフを繰り返していたら何とかこれも復帰www

放置は良く無いことを実感しました。

各部の増し締めをして、光軸も調整しました。
前回はシビエのヘッドライトで、光軸が分かりやすかったのですが、今回はFX400Rのスタンレー。光軸が分かりにくいので、ちょっと不安です。

割と暖かかったので、久しぶりに走りました。

車検整備完了_a0212783_17401735.jpg

車検整備完了_a0212783_17402852.jpg
車検整備完了_a0212783_1740372.jpg



来週は車検なので、今度の週末も走りに行こう。

by deep_wr_blue | 2015-02-15 17:42 | 雑記 | Comments(6)
Commented by ts at 2015-02-15 19:08 x
(笑)苦労してる
電気系はよくわかりません。。あー僕も春の車検が
心配になってきた。。。
Commented by マッチャン at 2015-02-15 21:40 x
僕も電気は…(´Д`)(笑)

無事車検通って、も少し暖かくなったら遊んで下さいね♪
Commented by hikari at 2015-02-16 22:14 x
2年に一度、何事もなく終わってほしいですね。
僕は、週一ペースで乗っているにもかかわらずホーンが鳴らない事に最近気付きました(--;)
滅多に使わない機能は要注意ですね。
Commented by deep_wr_blue at 2015-02-17 22:24
>tsさん
整備はまめにせなあかんね(^^;)
ほんとになかなか乗れないのもあるけど、車検前に余裕を持って悪いとこ出しておかないと痛い目にあうね(笑)
Commented by deep_wr_blue at 2015-02-17 22:29
>マッチャン
マッチャンほど細やかに気のきく人なら電気なんぞチョロいでしょう(笑)
早く車検終わって暖かくなってほしいもんだね。
そしたら雨神様のとこにも行ってみたい(笑)
Commented by deep_wr_blue at 2015-02-17 22:35
>hikariさん
ほんと今回のテールランプとロービームには焦ったよ。
半導体リレー(突入電流抑制機能付)ができました。テストは車検後だけど…
これ付けたらリレーの酸化皮膜の心配が無くなるので楽しみにしててね。
テストが上手くいけばの話だけど( ̄∇ ̄)


<< 無事合格      ちょいと初走り >>