人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 05日

八十八か所巡礼 (その3 18番から23番)

ちょっと立て込んでて、三連休最終日の今日、遍路を再開。
徳島最後の寺の次は、高知の室戸岬と離れるので、10月5日は徳島制覇を目標にした。

高松を9時頃出発。
回り道したりしてたら、小松島市に行くのに2時間もかかってしまった。

18番 恩山寺 徳島県小松島市

ここに来るのは初めて。
少し山を上がった所にある。
山門は無いのかと思ったら、下の方にありました。


八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_18463686.jpg

八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_18494005.jpg

八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_18503396.jpg
19番 立江寺 徳島県小松島市

路駐しました。どぶに落ちそう。

この寺の近くを通ることはあったけど、来るのは初めてです。
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_21191250.jpg




八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_18494005.jpg

八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_21213417.jpg

八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_21221524.jpg


20番 鶴林寺 徳島県勝浦町

この寺は難所として有名な寺。
歩き遍路の人が一番大変ですが、バイクで行くのもそこそこ大変です。
道が狭くてぼこぼこ。ペースが上がりません。
砂やらはっぱで滑りそうで神経使います。
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_21231440.jpg

この山門の佇まい。
山奥なので戦火を逃れたとか。
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_21265918.jpg

ここの巨木も見事です。


八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_21274392.jpg

そして楽に参拝できません。
修行ですから愚痴ってはいけませんね。

八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_21283544.jpg

21番 太龍寺 徳島県阿南市
 
鶴林寺の山を下りて、太龍寺の山に登ります。

阿南市に入り、私のテリトリーに入ってきました。

途中、那賀川の十八女大橋で撮りました。
十八女と書いて「さかり」と読みますが、どういう意味なんでしょうかね。
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_21302387.jpg

太龍寺に行くなら、ロープウェイが快適です。
この寺も難所と言われるのですが、それはロープウエイを使わない場合に限ります。

遍路ライダーの私としては、行けるとこまでバイクです。けっこうな難所でした。

「こんなとこ車で来たらあかん!」

と言いたくなるような道を通って、「残り30分は歩き」の場所に駐車場がありますが・・・
バイクの特権で、山門まで山道に乗り入れ可となっています。

しかし、うちのバイクはセパハンで切れ角が少ないから、ヘアピンカーブでバイクなのに切替ししたりしてそれはそれは大変な思いをしました。失速してコケかねない。
遊歩道みたいな砂利と葉っぱの浮いてる道を、そろそろと登っていきました。
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_21332796.jpg
なんやかんや言いながら無事に上がりました。

八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22081252.jpg
山門の向こうに佇むあお号。

八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22100964.jpg
しかし、これから数分間上り坂にあえぎながら本堂まで歩くのでした。

八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22105784.jpg
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22112152.jpg
まだ本堂までついてないのに、ここでスマホが電池切れ・・・w

GPSナビにブルートゥースにと酷使してたからだな。
充電用の電池を持ってきてたけど、バイクのところにあって・・・・

せっかく難所に上がったのにろくすっぽ写真が撮れなんだ。バカバカ・・


22番 平等寺 徳島県阿南市

阿南市第2弾の平等寺は山寺ではありません。
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22182824.jpg
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22190238.jpg
それでもやっぱりこうなっています。



23番 薬王寺 徳島県美波町

この寺は厄除けで有名で、子供のころ親父の厄落としに付き合ったり、初詣に来たりと、88か所の中では一番来たことが多いかもしれない。

八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22230538.jpg
歩道が広いので停めました。

八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22234641.jpg
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22240019.jpg
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22242138.jpg
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22244597.jpg
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22250461.jpg
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22252238.jpg
八十八か所巡礼 (その3  18番から23番)_a0212783_22254343.jpg
いいですねぇ。
ウミガメが卵を産みに来る町です。


と、ここまでが10月5日の遍路。
この日は阿南のアジトに引き上げて、2日後の遍路再開に備えました。




by deep_wr_blue | 2017-11-05 18:36 | ツーリング | Comments(0)


<< 八十八か所巡礼 (その4 24...      八十八か所巡礼 (その2 7番... >>