人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 08日

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)

遍路の続き。

徳島をまわり終わって、次から高知となります。
高知のお寺には行ったことないので、どこも初めてです。
場所も行き方も頭の中にはありません。
すべてスマホのナビ任せ。これがいろいろと問題を引き起こしてくれました・・

5時前に起床して、そそくさと出動。
今回は阿南のアジトからの出発です。室戸岬まで約100Km。

日曜日の夜にキャブのクリップの段数を2段濃くしたがために、えらくひどいことになってまして。。
スロージェットだけで走ってるような状況。
スロットルハーフ以上はぼこぼこ言って振動もひどくて無いに等しい。
回そうとすると壊れそうな感じ・・

それでもだましだまし走ってたのですが、まだ暗いので明るくなってくるまで我慢して走ることにしました。


そして
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_22405201.jpg
土佐のご来光を見ながら・・・

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_22411984.jpg
クリップの段数を3段に戻しました。
うちのはインマニにボアエースさんのを使ってるから、特にニードルのクリップ段調整はやりやすいです。
10分もあればできる。

その後は嘘のような好調さ。(ちょっとだけ合ってないけど・・)

でも、ハーフ以上でスローからちゃんとつながってます。(こうじゃなくちゃ。)

快調に飛ばして室戸に着きました。
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_22425515.jpg
ここは、御厨人窟(みくろど)。
弘法大師がこの洞窟で修業しているとき、洞窟の中から見えるのは空と海だった。
というとから 空海 の法名を得たそうです。

洞窟は崩れるかもしれないとのことで入れませんが、

同様のアングルから見てみましょう。
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_22482680.jpg
空と海と、なんかバイクが見えるような・・・

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_22492223.jpg
中岡慎太郎像。


24番 最御崎寺 高知県室戸市

ここ高知県で一番初めになるお寺で、ほつみさきじ。
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_22510272.jpg
単車を降りて、このような先が見えない坂を延々と登る。
早起きして、途中修理したりしながらも、延々と走って室戸まで来て、坂を登って・・・
何が私をここまで突き動かすのか・・・
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_22523581.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_22530903.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_22543301.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_22550291.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_22553772.jpg
これまでの山寺もそうだけど、この地にこのような立派な建築物を建てるって、すごく大変だったろうなぁと思う。



25番 津照寺 高知県室戸市

最御崎寺からは近いんですが・・・
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16073710.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16080140.jpg
いきなり石段に怯むww うひゃー!!って感じ。
見えるところからさらに右に上がる石段があった。

そういえばこのお寺の、本堂と大師堂を撮るの忘れたww
この日はカメラを持たず、スマホで撮影していたので、何かと煩わしかったな。

次からはちゃんとしたカメラを持参する予定。


26番 金剛頂寺 高知県室戸市

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16120110.jpg
バイクを置いて石段を登る。厄坂だった。

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16122178.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16124878.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16224816.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16231578.jpg
この日3つ目のお寺。
ここまで26のお寺を回ってきて、拝礼方法も手馴れてきた。
そこそこ効率的に回れるようになってきたのだが、このお寺では納経所のおばさまが、お客を連れてやっこ草を見に行ってしまい、しばし待ちぼうけになった(笑)
これも修行。



27番 神峯寺 高知県安田町

この寺への道はすごかった。太龍寺とかもすごいけど、急坂加減でいえばここがこれまででNO1決定。それほどすごい。
思い出すと笑ってしまうほどすごかった。

狭い急坂のヘアピンカーブをバイクを傾けずに曲がろうとしても、うちのはハンドルが切れないので、バイクを立てて両足ついて、半クラで何とかやり過ごすというのを何度もやる必要があった。対向車さえなければ車の方が楽かもと思った。
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16270141.jpg
バイクを停めてからもよく歩く。
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16272608.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16274165.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16275693.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16281213.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16285403.jpg
んー。まだまだ修行。
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16293601.jpg
太平洋の水平線が見えた。少しもやってるけど。


八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16295339.jpg

納経が終わって、駐車場のところの売店で休憩。
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16301676.jpg
この寺への道はちょっと忘れられないほどのインパクトだった。



28番 大日寺 高知県香南市

阿南を出て、西へ西へと移動してきてる。

ここはのいち動物園の近くにある。
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16305521.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16323905.jpg


八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16311194.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16313134.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16320525.jpg


29番 国分寺 高知県南国市

ここはバイクを置いて、入り口がわかりにくくて右往左往してしもた。

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16331836.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16333753.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16335039.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16341073.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16342557.jpg






30番 善楽寺 高知県高知市

ここははじめ隣の神社と間違った。

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16350064.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16351336.jpg
納経所の人が気さくでいろいろと話をしていたら、ティッシュペーパーのお接待を受けた。
ありがとうございました。


31番 竹林寺 高知県高知市

五台山って聞いたことはあったけど、登ったのは初めて。

看板に、竹林寺・牧野植物園 と書いてあって、それに釣られるように駐車場を求めて山を上へ上へと進んでいったんだけど・・・
上に行き過ぎて、寺が見えないwww

工事中だったので、交通整理している人に寺の入口を聞いた。

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16360682.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16362330.jpg


八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16412711.jpg
この山門から先の・・・

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16414082.jpg
この景色が、なんとも素晴らしかったんだけど・・・・

スマホでは表現しきれんのが残念。

きれいなお寺。
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16415721.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16421736.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16423202.jpg




32番 禅師峰寺 高知県南国市

竹林寺につづき、ここも迷った禅師峰寺(ぜんじぶじ)。

私はトヨタが出しているTCスマホナビを使ってるんだけど、禅師峰寺まであとちょっとってところで、前方にトンネルが出てきて・・・
トンネルを抜けたら禅師峰寺が後方に・・・・

????? 飛び交うはてなマーク。

「トンネルの上の山の上かw」

ってことだった。

札所の道路標示は統一してくれたらいいのに、ここの寺はわかりにくかった。


八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16430250.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16431482.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16433008.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16434226.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16435794.jpg





33番 雪蹊寺 高知県高知市

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16442256.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16443765.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16450025.jpg




34番 種間寺 高知県高知市


八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16451927.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16453839.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16455359.jpg





35番 清瀧寺 高知県土佐市

ここがまた、細くて急坂のアクセス路で難所である。

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16465901.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16471189.jpg



36番 青龍寺 高知県土佐市

納経所は17時で終わってしまう。
清瀧寺を出たのは16時20分頃。
14km離れたこの寺が今日のラストになろうと思ったが、果たして大丈夫か?

とりあえず、行くだけ行こうということにした。

この寺は、ずいぶん前だけど、マッチャンとがぜさんの三人で、なべ焼きラーメンを食べた帰りに寄った公園の近くで、懐かしくなった。

寺にはなんとか16時36分に到着できたのだが、

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16474992.jpg
このような石段を登ってお参りしていたのでは、17時を過ぎてしまうということで・・・

訳を話して、先に納経帳を書いてもらい、そのあとで参拝した。



八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16484572.jpg
ここは石段がかなり長かった。
最後を締めくくるにふさわしい感じ。

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16491724.jpg

八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16493171.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16495215.jpg
八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16500745.jpg
ということで、17時に本日の巡礼は終了。

なんと、13のお寺を参ることができた。



朝出てくるときは、気温が低くて、ネックウォーマーと、ダウンベストで防寒対策してたけど、石段とか上り下りすると汗が出てきたので、ベストなどは脱いでいた。

高知の海側にいる間はよかったんだけど、高速に乗って大豊までくると、またまた冷え込んで寒くなったので、再び防寒対策した。

グローブはオールシーズン用だったけど、朝夕はウインターグローブの方がいいね。


八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16502156.jpg


八十八か所巡礼 (その4 24番から36番)_a0212783_16534590.jpg


次は、四万十町の37番 岩本寺から。
さあ。これからは家から一番遠い地域。
無理せず瀬戸内海側まで回ってから家へ帰る予定。




by deep_wr_blue | 2017-11-08 17:40 | ツーリング | Comments(0)


<< オイル交換とか      八十八か所巡礼 (その3 1... >>