Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メンテナンス( 94 )


2017年 09月 24日

スマホ対策

ロングツーリングになると、頼りになるのはスマホですね。
ナビとかいろんな情報を確認するのにも欠かせません。

充電用バッテリーを3個くらい持ってるけど、バイクからもUSB電源をとれるようにしておきたい。

ということで、

ダイソーで300円で買った、2Aのダウンコンバーター。
これを以前、改造して電線を出してバイクにつなげるようにしたことがあったので、もう一度やってみようとしたのだが・・・・

ちょっと失敗しまして・・・・
もう一度買い直すのもしゃくです。
a0212783_12140440.jpg

しゃあない。

以前に作った1Aのダウンコンバーターを耐振補強して・・・
a0212783_12160790.jpg
動作テスト良好。充電に時間がかかるけど、無いよりははるかにましでしょう。


先日購入したタンクバッグまでUSBケーブルを引き込めるようにするということなんだけど。
a0212783_12185870.jpg
a0212783_12380585.jpg
シート下の電装プレートに入れることにしました。

USBケーブルをそこから出すということで。

電源は常時電源からとることにしました。
通電すると光る青色LEDの消費電力はごくわずか。
数日のツーリング期間中なら通電しっぱなしでも問題ないでしょう。充電しっぱなしというのはだめですがね。。

a0212783_12404836.jpg
シートをはぐらないと線をつなげないので、しばらくはこの状態。

ETCやって、USBケーブル通してってのは前日だなぁ・・




[PR]

by deep_wr_blue | 2017-09-24 12:48 | メンテナンス | Comments(0)
2017年 02月 19日

準備完了

明日は車検なので、朝から最後の追い込み整備です。

新しいバッテリーに交換。

(古いのは溜まってた廃油と一緒にイワサキで処分してもらいました。)

エアフィルタに穴が開いてるのを発見。

あお号は電装プレートの下に、CDIとレギュレータを移設してあるんですが・・・

予備のフィルタに交換すると、でかくてCDIが邪魔で潰れるので・・・・

a0212783_16312927.jpg
CDIを移設。レギュレータも移設させようかと思いましたが、今日は面倒なのでやめました。

このCDIの場所はあお号ならではですね。

防振スポンジを挟んでタイラップで留めています。

これでフィルターのスペースが改善されました。

a0212783_16313631.jpg
光軸も多分大丈夫。多分・・たぶんね。

自賠責保険も延長して書類もOK。

明日勝負。

[PR]

by deep_wr_blue | 2017-02-19 16:39 | メンテナンス | Comments(2)
2017年 02月 12日

大体準備できた。

いよいよ車検が2月20日。

とはいうものの、送別シーズンとなり、身内の不幸も重なって、なかなか整備が終わらなかったのですが・・・

今日、ようやく光軸調整とオイル・エレメント交換まで終わりました。
前回もそうだったと思うけど、光軸のセンターがうちのFX400R用のライトは非常にわかりづらい。前回同様適当にやってればOKだろうよ・・

しっかりと増し締めもしました。

特に、ステップのねじがえらく緩んでおりました。

うちのはクラフトマンのステップは、チェンジペダルのベアリングがダストシール無しというのを思い出し、分解して洗浄してウレアグリスを塗り直しました。ついでにシフトリンクのピロボールもきれいにしておきました。

そういえば、この6年間バッテリーを変えたことがないので、今日、注文しました。

怪しい安いのがいっぱい出ているようですが、既設と同じにしましたよ。
a0212783_18125899.jpg


来週の日曜日に最終確認をして月曜日の2ラウンド目が勝負です。



[PR]

by deep_wr_blue | 2017-02-12 18:16 | メンテナンス | Comments(2)
2017年 01月 14日

車検準備

そういえばこちらのブログでは、「新年あけましておめでとうございます。」 ですね。

オートサロンに行きたいけど千葉まで行けないし・・・


ところで、現在、車検の準備をしています。

ユーザー車検はこれで3回目。

あお号ともずいぶんと長い付き合いになっているものだとつくづく思います。

今回も構造変更をちょっとやるので、プレッシャーを感じながら書類を作っていましたが、これは何とかなりそう。

とは言え、2月22日に車検が切れるので、それまでに整備も終わらせておかないと・・

書類を来週出して、2週間で帰ってきたら、車検は20日に受けるくらいのスケジュールで行けるかなぁ・・・・・・




[PR]

by deep_wr_blue | 2017-01-14 15:39 | メンテナンス
2016年 10月 09日

リアタイヤの取付けとマフラーエンド

最近、リビングのテレビの電源がなかなかONにできなくなったので、埃が原因だったら掃除すれば直るはずと、分解して筆で埃を払いながら掃除機で吸ったりと入念に掃除して元に戻したのですが、結局直らずwww

買い換えることになりました(T T)


昨日タイヤ交換してもらったのを取り付けていたら日が暮れたので、テレビの掃除が終わってから、きちんと取り付けました。

AAAの標準マフラーエンドを外して、オープンエンドを付けました。オープンエンドが付いてるだけで蓋してあります。

a0212783_15442333.jpg
a0212783_15441753.jpg

[PR]

by deep_wr_blue | 2016-10-09 15:50 | メンテナンス
2016年 09月 24日

連休3日目

昨日は油にまみれた一日でした。

今日は電気系をやります。

ハンドルスイッチが壊れたので、新しいスイッチを購入。

今度のスイッチは、前のスイッチと何点か仕様が違います。大きくは・・
 ・ヘッドライトオフのポジション無し
 ・ポジションランプのポジション無し
 ・ハザードスイッチ有。押すとウインカースイッチ左右を同時にオンさせるw

といったところなので、A-COM ILC2のプログラムを変更。

主にハザードの仕様変更。
a0212783_17183071.jpg
ぶっつけ本番でPICを取り替えてテストすると、これはばっちりでした。

これは取り外した旧品。
この接点は大電流流すことを想定してのものだと思うけど、あまりに調子悪い。

a0212783_17200579.jpg
何年かもったけど、同じくらいの値段で買える純正品を選んだ方が、スイッチのきっちりした感じとかが全然違うように思います。
a0212783_17211879.jpg
新しい方は、いきなり被覆を剥いて・・・
a0212783_17235768.jpg
この状態に。
a0212783_17253012.jpg

新しいスイッチというのは、ヤマハのYZF-R6のヨーロッパ仕様です。

a0212783_17263137.jpg
なんでこれにしたかというと、
 ・純正品で作りがしっかりしてること。
 ・ハザードボタンが左にあること。
 ・ウインカーがプッシュキャンセルできること。
 ・パッシングスイッチが付いていること。
位でしょうか。

同じようなのに、カワサキのスイッチがありましたが、あれはチョークレバーが付くようになってたのでやめました。


こんな突起があったのをニッパで飛ばしたのと、配線の変更くらいで使えるようにできました。
a0212783_17294075.jpg

[PR]

by deep_wr_blue | 2016-09-24 17:32 | メンテナンス
2016年 09月 23日

連休前半


木曜から日曜まで連休です。

初日は、雨が降っていたので家の中でこんなことしてました。
a0212783_17391096.jpg
しかし、この机の周りには不要なごみやら書類やらがいっぱいで、作業してるとそれが気になって、ついでに後ろにある本棚の中まで整理してたら夜になりましたww

A-COM PL はできましたが、あとはLEDホルダーの入荷待ちです。
なのですが、なかなか来ないw  また中国から来てるのかな? 多分そうw


---------------------------------------------------------------------------

そして今日。

今日は小雨だし、昼からは雨もやみそうなので、フロントフォークのO/Hをしました。

朝のうちに足りない工具を買ってきて、昼前に作業開始。

a0212783_17453923.jpg
まずはマフラー外してセンスタをかけます。

タイヤを外して、キャリパーを外してからフォークを抜きとります。

キャリパーはブレーキの粉を洗浄して、もみだしもしておきます。
a0212783_17455507.jpg
a0212783_17454412.jpg
フォークを抜く前にフォークの頭の蓋を緩めておきましょうね(TT)

どぇー! っとオイルをぶちまける。
3年使ったオイルは少し汚れてる程度。

a0212783_17460294.jpg
朝買ってきたので、下側にはロングの8mmが付いてます。ばっちり。
a0212783_17460784.jpg
これをこういう風にかければ簡単にばらせます。
a0212783_17461157.jpg

a0212783_17461666.jpg
ばらばらにしたら、はじめは灯油。次にパークリで灯油を流すように使って洗浄。

今回使用したのは、アッシュ#33 で、またまたチリアーノを使って180mmに調整しました。

a0212783_17462097.jpg

オイルシールは古いオイルシールを使って完全に叩き込みます。

久しぶりにやったので、手間取りましたが、なんとかできました。

a0212783_17463734.jpg
フォークやタイヤを元に戻して・・・

キャリパーはパッドの裏とかにブレーキグリスを塗っておきます。

a0212783_17464716.jpg
今回はフロントのダストシールをこんなのに交換。

イメチェンしました。




[PR]

by deep_wr_blue | 2016-09-23 18:10 | メンテナンス
2016年 07月 10日

そのまた続き

a0212783_00534481.jpg
キャブ調忘備録

MJ 170 クリップ1段 でまぁまぁといった感じ。

寒くなる分にはいいが、暑くなると調整代がないので、MJをさらに絞って 167  段数3段に。

はじめはまだ濃いようにも思えたが、山へ行くと好調。

調整代もできたことで、ツーはこれで行こう!
[PR]

by deep_wr_blue | 2016-07-10 15:47 | メンテナンス
2016年 07月 08日

旅支度の続き

『忘備録』

今日やったこと

MJ 172 → 170

クリップ段数 1 → 3

雨が上がったら試走


オイル交換 トリップBをリセット
[PR]

by deep_wr_blue | 2016-07-08 18:33 | メンテナンス
2016年 07月 03日

旅支度

あお@ゴルフエルボですww

なんやかんやと行事ごとが多くて、放置気味のあお号でしたが、ツーリングも近づいてきたのでそろそろ整備することにしました。

まずはチェーン。
マフラーを外して、センスタを取付け。

後輪を回しながらチェーンクリーナで汚れを吹き拭き。

次に、ウルトドライルブを一コマ一コマ入念に吹き付けました。

チェーンの動きが軽くなった。 ような気がする。

今まではファンネルむき出しだったけど、今度から、エアクリーナを装着することにしました。
a0212783_1943435.jpg


なので、ガスが濃くなるのでキャブ調整をすることに。

そのまえに、タペット調整(in/out 共 0.15) と カムチェーンの張り調整、プラグ掃除は終わらせています。

今のキャブの設定は、 MJ175 OCEMS 2段 です。

a0212783_1942636.jpg


マッチャンに作ってもらったキャリアのおかげで、工具も十分に持っていってます(笑)

山に行くと、スローでパンパンとはほとんどいわないものの、ハーフから上がまったく吹けなくなっていました。

もうなんだかハーフから上が無いみたいに前に出ない感じ。

これはいかんと言う事で、手持ちの172番にMJを交換。

道端で作業してると、ライダーが僕を助けたいのか、ただ気になるのか? やたらと見られます。

とりあえずMJが交換できたので、試走。

少しはよくなったものの、まだハーフから上にもっさり感があります。

なので、また道端に停めて、今度はクリップ段数を1段に変更。

しばらく走っていると、なんだか少し良くなったような気もしてきました。

しかし、上り坂ではやはり開度なりのパワーが出ない感じ。

やっぱりまだ濃いみたい。

まぁ、平坦なところでは車速と開度のフィーリングは十分な感じ。

これより下のMJは167が手持ちであるけど、下げ過ぎのような気もするので変えませんでした。

170を入手してから変更と言う事になりますが、こうなるとクリップの段数ももうちょっと下げなきゃならんのだろうなぁ・・・・

今日のところは日没終了です。

続きはまた今度。

ちなみに、〇いちゃん用 A-COM PL は昨日作成完了しております。
[PR]

by deep_wr_blue | 2016-07-03 19:11 | メンテナンス | Comments(4)