Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 25日

本物の深山の里へ

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
いつも応援ありがとうございます



梅雨なのに今日は朝から天気が良かったですね。
どうしようかと思ってたけど、朝から出かけることにしました。

「祖谷方面で、昼飯は祖谷そば」

相変わらずのざっくりさで方針決定。
さあ出発。

まずは、5月の朝練コースを逆走し、仲南を抜けて徳島方面へ。
a0212783_2155227.jpg


ほんといい天気。気温はかる~く30℃OVER・・ww
a0212783_216626.jpg


大歩危のWESTで昼食。徳島ラーメンは今度にとっておくことにして、今日は祖谷そばにしました。
つなぎの小麦粉がほとんど入っていないので、ポロポロちぎれて食べにくいのなんのって(笑)
a0212783_2162132.jpg
a0212783_2163364.jpg


吉野川を渡り、秘境として名高い祖谷へ。
かずら橋のあたりは開発されちゃいましたね・・w
便利になったかも知れませんが、なんだか残念な心境に・・
a0212783_216466.jpg
a0212783_2165957.jpg


そのまま剣山の山頂方面へ行こうかとも思いましたが、落合集落を通過中に、久々に深山の里が見たくなってルート変更。
バックの山は、徳島県で一番高い山。剣山。
天気はいいし、山の上は涼しいし、下界にいたら今頃エアコンのお世話になってるね。
a0212783_2171123.jpg


岩清水みたいなのが結構道を横切ったり、トンネルの中の路面が濡れてたりするので、ライトがドロドロ。w
a0212783_2172368.jpg


落合峠。天気が良くて見晴らしサイコー!!
でも、ここに来るまでの道は舗装なんだかダートなんだかわからん位荒れ放題。大きいバイクの人は通らないほうがいいかも。
a0212783_2173651.jpg
a0212783_2174528.jpg
a0212783_2175860.jpg


ここが本物の深山の里だったところですね。今は人は住んでないように見えます。
ここでの生活はどんなだったんでしょうね。完全自給自足。電力不足とかは無縁の世界。
a0212783_2181743.jpg


下界へ降りて休憩した道の駅。
「暑くってたまりませんなぁ。」と、ハーレー乗りの方と言葉を交わす。
a0212783_2183076.jpg


実績ルートは下図のとおりでした。
a0212783_21538100.jpg


帰ってきたら ピーマン(末娘が命名)が引っこ抜けた。
再発防止施策を検討せねば・・・ww
a0212783_2184365.jpg


今日は230Kmくらい走りました。
あんまり暑いのでしょっちゅう水分補給しましたよ。
まだ6月だというのにどうなってんでしょうね。あと数ヶ月はこんな感じなんかな? w
[PR]

by deep_wr_blue | 2011-06-25 21:47 | ツーリング | Comments(4)
2011年 06月 18日

雨の降らぬ間にいろいろと

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

a0212783_1425843.jpg
今朝は、がむマスター宅訪問。
一回加速したら後は惰性で着きそうなくらい、うちからものすごく近いの。
バイク越しに見えてるのが、マスターのバイクガレージ。うらやましいですなぁ。
ちょっとしたアイテムをgetできることになりました。
マスターありがとう(^^)/

a0212783_14252487.jpg
昼ごはんを求めて適当に東の方へ行ってみると何やらあやしい空模様に・・・
迷い込んだ山の中は霧で視界わろし。
この先行き止まり。お寺にも行かずにUターンww
a0212783_14253580.jpg


ここまで来たら、山田屋。一人で来るとこじゃないような気もするが、気にしな~いw
a0212783_14254119.jpg
a0212783_14255038.jpg

これはうまかった~。
a0212783_1425599.jpg


庵治の「セカチュー」スポットとして有名な突堤まで行きましたが・・・・
a0212783_14261090.jpg


雨の予感がして引き返すことに。
家に着いてバイクをガレージに入れた後で ザーっ!! ときました。
予感的中じゃ。


空見たら誰でも判るという説があることは内緒・・ w
[PR]

by deep_wr_blue | 2011-06-18 15:13 | ツーリング | Comments(8)
2011年 06月 04日

徳ラーソロツーバイツー

今週の高松の週間天気予報では、土日の天気は週末に近づくにつれてだんだんと、天気が良くなる方向に変わっていきましたよね。
今、私は結構仕事に追われてまして・・・
「土曜に出勤しようかな?」 とか思ってたけど、天気予報を見てるとどうにも・・・
先に欲求を満たさなければいい仕事もできないって(笑)
ということで、仕事は日曜日にすることにしてソロツーに行くことにしましたよ。

これは、庭の睡蓮。平日は、出かける時間にはつぼみが開く前。夜帰ってきたらしぼんでる。
なので、私はなかなかこれが見られないんですよ。
a0212783_1912145.jpg


さて、今日のコースはこんな感じです。
長尾町から徳島の脇町に抜け、穴吹川源流近くまで行ってから引き返して、神山町、佐那河内村と抜けて徳島市内へ。その後、鳴門スカイラインを走って海沿いに帰ってくるルート。
a0212783_19122285.jpg


穴吹川は、BOD日本一の清流。(だったと思う。ただし数年前の記憶)
とにかくプールの水みたいにきれいに透き通ってます。
子供が小さいときにはよく川原でバーベキューをしに来てましたよ。
a0212783_20293714.jpg


どうですか?この写真。えん堤の上にバイクを乗り入れできたもので・・
でもコンデジではあんまりいいのが撮れませんねww
a0212783_20281039.jpg


ミラーにちょうどトンボが飛んできてとまりました。
a0212783_19131887.jpg
a0212783_19133736.jpg


これは穴吹川上流の川上地区にある釣堀です。
30cmを超えるような巨大あめごも飼育されています。
バイクで行っても釣った魚を持って帰れませんが、宅急便ののぼりが立ってるので、クール便で発送できるのかもしれません。
a0212783_19135348.jpg


a0212783_19141460.jpg


ちょうどお昼時に到着した徳島ラーメン屋さん。
徳島で生まれ育った私としては、ここが最強だと思ってます。
いつも 肉大+めし で、スープも残さず飲んじゃいます。
今日もおいしかったぁ。
a0212783_20282837.jpg


それと、bitwoさんを訪問。
店舗移転&縮小・・みたいです。
ちょっとしたアイテムをゲットしましたよ。
a0212783_19145033.jpg


久々の里帰りということで、墓参りしたり、実家に帰っておやじにあったり・・・
愛犬です。老いたなぁ・・
a0212783_1915542.jpg


鳴門を廻って帰ることに。
a0212783_19151519.jpg

a0212783_19152852.jpg


今日は天気が良くて絶好のツーリング日和でした。270kmくらい走りました。
これで明日は完璧によい仕事ができるはず・・www

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
[PR]

by deep_wr_blue | 2011-06-04 20:46 | ツーリング | Comments(7)