Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 25日

ステップクロネジシール

週末の予定がいろいろ埋まっていくので淡路までにやろうとしている作業を急ピッチで進めなければなりません。といっても作業量はたいしたことないんですけどね(笑)

●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012●

まずは、先週スイングアームのピボットのオイルシールがむにょ~んとはみ出してしまったのを直すことにしました。
まだ出てますねw
a0212783_175665.jpg

右側がオイルシール。左側はチェーンスライダーです。
a0212783_1751634.jpg

面倒なので、ショックは付けたまま、ピボットのシャフトを抜きました。
a0212783_1753125.jpg

こちらは新品のオイルシール。角がシャンとしてますね。
a0212783_1753921.jpg

こちらは取り外した方。やれてますね。長い間ご苦労様でした。
a0212783_1755446.jpg

こちらは取り外したチェーンスライダー。ついでに交換しておきました。
a0212783_17638.jpg

はみ出しも無くきれいに元通りにできましたよ~^^
a0212783_1762089.jpg

お次はこの部品。
a0212783_1763083.jpg

これはXV750用のタペットアジャストスクリューです。
頭が六角です。六角レンチを使用できるので作業性が格段に向上しそうです。
a0212783_1764694.jpg

これは取り外した旧品。
左はエキゾースト側ですが結構な打痕が付いています。
右側のインテーク側も少しですが痕が付いてますね。
a0212783_1765459.jpg

もうこの操作性の向上は堪りませんね。
タペット調整に必要な時間が今までの1/10くらいに短縮できました~。
早くやっときゃ良かった。
a0212783_177989.jpg


タペット調整も終わって、こんなになったり^^
a0212783_1774437.jpg

こんなになったり(笑)
黒クロモリエンジンカバーボルトも付いてるんですよ。
a0212783_1775937.jpg

ついでにここも黒テーパー化しました。
a0212783_178788.jpg


ちょっとだけコンパクトで攻撃的なポジションになりました。
曲がってると攻めてるみたいな感じがしますね。攻めてはいないんですけど(笑)

さぁて、あとは暇を見つけて磨かなければ・・・

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られますよ・・w
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-03-25 17:34 | メンテナンス | Comments(16)
2012年 03月 24日

Go more EAST!!

みなさんこんにちは。
金曜日は久々に東京に出張に行くことになりまして。
a0212783_223349.jpg

新橋から仕事場へ向かいます。
ちゃんと仕事もしているんですよ。
a0212783_22331533.jpg

会議が終わって夜8時。
学生時分の友達と目黒で日が変わるまで飲んでました♪

翌日の土曜日は東京での休日ということで・・・・
アメ横の怪しげな皮ノ館に行って革パンをGET!
きついのゆるいの太いの細いの長いの短いの&高いの安いのといろいろとやりとりしまして、値切ってとうとう買っちゃいましたよ(嬉)
これでまた寒い日のライディングが快適になるはずです。
ものは宅急便で送ってもらうので画像は後日ということで・・・
a0212783_22333193.jpg

この日は、東京ビッグサイトで観たい催し物があるということで・・・・
ユリカモメに乗って有明に向かいます。
一番前の席に座ると遅いジェットコースターに乗ってるみたい(笑)
a0212783_22333994.jpg

着きました。ビッグサイト。
東京モーターショーの時にも来たので3ヶ月ぶりですね。
a0212783_22335551.jpg
a0212783_2234632.jpg
a0212783_22341987.jpg

私が行ったのはアニメ・・・ではなくて、東京モーターサイクルショーです。
アニメのほうも盛況みたいでコスプレした面白い方々も見えました(笑)

バイクとかは後回しにして第一回はきれいどころの紹介をしていきましょう~


#1 きれいですね~ 我らがヤマハのおねえさまです。
a0212783_22344212.jpg

#2 エビスサーキットのレースクイーン。 
a0212783_22345297.jpg

#3 カワサキ。
a0212783_2235627.jpg

#4 ・・・・
a0212783_22351623.jpg

#5 モトグッチ。
a0212783_22353119.jpg

#6 NGK。こっち向いてくんなかったんですよw 
a0212783_22353921.jpg

#7 エロくないですか??
a0212783_22355540.jpg

#8 これエロくないですか??
a0212783_2236275.jpg

#9 これもエロいと思うんですけど・・・w
a0212783_22362545.jpg

#10 アプリリア~!きれいですねぇ・・
a0212783_22363944.jpg

#11 もうね。むちゃくちゃかわいいです^^
a0212783_22364553.jpg


コレいいと思いません?もらってきましたよ。ピンバッジ。
a0212783_2234288.jpg


後半へつづく。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られますよ・・w
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-03-24 23:09 | 雑記 | Comments(12)
2012年 03月 20日

GO EAST!

今日は天気もいいし暖かいかなぁ・・・とか思っていたら寒くてまいったあおですw

今日はお彼岸ということもあって、郷里の徳島に墓参りに行ってきました。

a0212783_17355323.jpg

まっすぐ行っても面白くないので山を通っていきます。
a0212783_17355924.jpg

ここは四国88ヶ所の最後の八十八番札所 大窪寺。
ちょっと寄り道しました。
a0212783_17361664.jpg
a0212783_17362326.jpg

峠を越えると吉野川に出ます。四国三郎。
今日は吉野川北岸の土手道を通って徳島市内へ向かうことにしました。
信号は無いし景色はいいし気持ち良く走れる道でしたよ。
a0212783_173637100.jpg

ここは第十堰。河口から14Km上流で、この下流側の水は汽水で、塩水が上がってきます。
以前、ここを可動堰化するといってえらい問題になってたのを思い出しました。
a0212783_17364571.jpg
a0212783_1737047.jpg

向こうに見える山が眉山。あの山が見えると「帰ってきた~」って気がします。
a0212783_1737532.jpg


うちの墓参りを済ませました。ちゃんと線香を持参(笑)


そのあと、ちょうど昼時なので、一番好きな徳島ラーメン屋へ。
昨年みんなで行ったやたつです♪
a0212783_17371925.jpg

不覚にも写真を撮る前にラーメンを食べてしまい・・・orz
写真を撮れませんでしたww
とんこつしょうゆ味でとてもおいしいんですよ。スープ1滴残さず完食しました。

帰りは鳴門に寄って帰ります。お決まりコースですね。
向こうに見えるのが淡路島にかかる大鳴門橋。
a0212783_1737244.jpg

鳴門スカイラインを走りました。
空冷ポルシェが来ていましたよ。「ダバダバダバーッ」と走っていきました。
a0212783_17373840.jpg
a0212783_17374618.jpg
a0212783_1738193.jpg

気温は10℃くらい。もうちょっと暖かくなると思って油断してました・・もっと着込めばよかったw
今日は200Kmくらい走りましたが、体が冷え切って帰ってきました。
う~さぶ・・

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られますよ・・w
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-03-20 18:11 | ツーリング | Comments(14)
2012年 03月 18日

スイングアームグリスアップ&がむしゃらミー

いやー昨日は飲んだ飲んだ(笑)
見事に二日酔いのあおです。

昨日は天気予報では雨だったんですが、晴れ間も見えるいい天気。おまけに気温も18℃となんとも過ごしやすい一日でした。
あお号は納車後1年が経つので、最近はやりの??スイングアームのピボット部の点検とグリスアップをすることにしました。
a0212783_10524487.jpg

見事にピンボケですが(汗)ベアリングの状態は良好でした。
ローラー一本一本にグリスを塗りこみましたよ。
a0212783_10525491.jpg

もう手がグリスまみれなので、途中の写真はほとんど撮れませんでした・・w
スイングアームだけでなく、フレームの内側やらエンジンの後側など、汚れを取っておきました。
シャフトにグリスを十分に塗りこんでスイングアームを元にもどしました。
グリースガンでグリス注入。
a0212783_10531666.jpg

反対側からグリスが出てきたら完了ですね。
a0212783_10532748.jpg

ところが・・・orz
グリスに押されてオイルシールがむにょ~っと出てきてますw
やり直しですねw
オイルシールのゴムが少し劣化しているので、新品に換えることにしました。
やり直しは部品が来てからということで(^^;
a0212783_10533919.jpg

むにょ~っとオイルシールは出てますが「ちょっとだけなら・・」と走ってきました。
a0212783_10535228.jpg


今日は気温が高いので、スロー系がちょっと濃い目でした。
a0212783_105433.jpg


そして、今夜は459SRがむしゃら密会。
電車でGO。
今日のメンバーは、かとさん、fu-chinさん、がぜさん、TAKAちゃん、そして私の5名。
SR話は尽きません(笑)
a0212783_10541321.jpg

定番の骨付き鳥。
a0212783_10542263.jpg

裏メニューのカマボコ(ドイツ製)。
a0212783_10553391.jpg

これまた裏メニューの黒テーパーエンジンボルト。良く見えない?(汗)
a0212783_10554429.jpg

かとさんマシーン。
a0212783_1056686.jpg


結局、日が変わるまで飲んでました。

がぜさんうちまで送ってくれてありがとうございました。
皆さんお疲れさまでした。またやりましょう^^

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られますよ・・w
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-03-18 11:25 | メンテナンス | Comments(14)
2012年 03月 10日

0310鍋ラーツー

去年の夏から暖めていた企画「鍋ラーツー」。
まだまだ寒くてツーリングシーズンには程遠い気候ですが、いくつかのことが重なり合って今日敢行しました。
そもそもは、マッチャンから部品を譲ってもらうために愛媛まで行くだけの予定だったんですが、がぜっとさんが一緒に行くことになって・・・

 「それならいっそのこと鍋ラーいっちゃう??」

となったわけです。

延々と続くすばらしいワインディングの先には鍋焼きラーメン。
そのアツアツさはこの寒い時期にはうってつけです♪

今日の香川県の最高気温は10℃、高知県は15℃の予想みたいです。そこそこ暖かい方だとは思うけど、ジャンパーの下は4枚重ね着。防風ジーンズの下はえがちゃんと、完全装備です。
マッチャンからゆずってもらう部品を入れるために、バッグを装着して7:40amに出発しました。
a0212783_21212923.jpg

雨はあがったものの、前日降った雨のせいで路面はまだウエット状態。
天気もどんよりと曇っていますが、予報では昼から晴れて気温も上がることになっています。
a0212783_21155066.jpg

道の駅 たからだの里さいた。がぜっとさんが待っていてくれました。
がぜっと号は見た目ノーマルみたいですが、中身はもう・・・これは凄いことになってますw
ここを8:30出発。
a0212783_21155977.jpg


途中、気温の電光掲示板を見ると、5℃となっています。
そこから山に上っていくのですが、風が冷たいのなんのって・・・
上れば上るほど寒く感じます。5℃はありません。きっと3℃とかなんだと思う。

徳島の吉野川沿い。大歩危にあるWESTで休憩。
ここまで結構いいペースで来たので、缶コーヒーで暖をとりながら休憩しました。
a0212783_21161340.jpg

この駐輪場は、結構バイクがずらっと並ぶんですが、こう寒いとバイクはあんまり出てきてないですね。
a0212783_21161966.jpg

ここは道の駅 土佐さめうら。マッチャンとの待ち合わせ時間を調整しながら進みます。
このあたりの道は四国でも有数と思えるすばらしさです。
広いし車は少ないし景色もいい。
2台のSRは快調に進みます。
a0212783_21163489.jpg

そして約束の時間通りに着きました。マッチャンとの待ち合わせ場所。
道の駅 633美の里(むささびのさと)。 
a0212783_21164380.jpg

マッチャンが待っていてくれました。
a0212783_21165891.jpg

さ~て。オマツ号は最近いろんなネタを仕込んでますからね。
チェックさせてもらいましたよ。
まずは、「むらむらさんX」。噂どおり結露してて中が良く見えません(^^;
でもきれいに加工してますね~♪
その右隣のスプロケットカバーも芸術的ですね。
a0212783_21176100.jpg

そしてこれが噂のtsさんプロデュース キーシリンダーカバー。
これまたカッコいいですね。
a0212783_2117214.jpg

これは、マッチャンDNAをあお号へ注入したところ(笑)
道の駅の駐車場でメガネレンチ持っていきなりの作業です。
リアサスのバネが黒くなりました。
見た目が良くなったのが何より嬉しいです♪
a0212783_21173096.jpg

633美の里を出て、鍋焼きラーメン橋本食堂を目指します。
このワインディングがまたまたすばらしい。SR3台というのがこれまた楽しい。
リアサスが変わってちょっと硬くなったような感じです。
楽しくコーナリングできますね~
a0212783_21174717.jpg

そして着きました。目的地の橋本食堂。
店の前は行列ができてまして・・
ホワイトボードに名前を書いて待つこと30分くらい?
a0212783_21175724.jpg

そして注文してからさらに待つこと15分くらい??

で、やっとありついたこれが鍋焼きラーメン。
待たされて焦らされたので、さらにおいしさUP w (戦略か?)
a0212783_21181460.jpg

帰りは横浪黒潮ロードを通って帰ろうとしたんですが、ちょっとミスコースしまして・・・
でも、そのミスコースで通った道がこれまたいい道で・・・(笑)
a0212783_21182412.jpg

海を見るマッチャン。
a0212783_21183928.jpg

南国市のコンビニで休憩。
a0212783_21184891.jpg

またもやすばらしいワインディングを通ってwestへ。
もう走りすぎでクラッチを握る左手がやばくなってきたww
a0212783_2119596.jpg

マッチャンとは徳島の池田でお別れしました(^^)/
a0212783_21191387.jpg

猪の鼻峠を通って最終休憩ポイントの道の駅たからだの里さいた。
a0212783_21193027.jpg


マッチャン、がぜさん。今日は寒い中お疲れさまでした。
ワインディングをいやっちゅーほど堪能できましたね^^
また遊びに行きましょう。

今日は下道オンリーで走行距離430km。
結構なロングツーリングでした。

さぁて、今日ゲットしたパーツでまたまたあお号をリファインできそうですよ~

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られますよ・・w
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-03-10 23:10 | ツーリング | Comments(16)