Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 14日

これまたステキな・・・

みなさん。こんにちは~

修理に明け暮れた週末を思い返して放心状態のあおですw

さて、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、Deep Blue のレタリングがかっこよくなってません?^^
実はタンクの塗装後にカッコいいのを貼りたいと思って作ってもらったものなんです。

これはプロの手によるもの。
designed by Brand-new cafe です。
a0212783_23221241.jpg


かなりアバウトなオーダーの仕方でした。

  濃い青色のタンクに映える「Deep Blue」の切文字を作ってください。
  色や大きさ、デザインは全てお任せします。

その日のうちに、9つのデザインを提案していただき、一番気に入ったデザインで作ってもらうことにしました。

私はあまり美的センスがないので、せっかく作ってもらったステッカーを変な所に貼って台無しにしてもいけないと思い、RZ50のタンクのどの位置に貼ればよいかについてもリコメンドしてもらうようお願いしました。

すばやい対応ですぐに手元に届きました。
そして封筒を開封すると・・・・・

こんなかわいいイラストの入った、貼る位置や貼り方などの要領書を同封していただきました^^
a0212783_2322281.jpg


また、このデザインがいたく気に入ったので、ブログタイトルなどに使用させて欲しいとお願いしたところ、快諾していただいた上に、GIFの画像データを別に作って送ってくれました。

はっしゃんさん。ありがとうございました。
えらくかっこよくできそうですよ^^

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-05-14 23:39 | 雑記 | Comments(18)
2012年 05月 12日

ハンドルまわり修理 + ひっぱり君の出番

みなさん。こんにちは~

今日は朝から晩まで修理してました。

tsさんにいただいたクラッチレバー、アリートのグリップ、バーエンドを装着。
a0212783_2056263.jpg

う~ん。いい感じ^^
tsさん。ホントありがとうございました^^
a0212783_20561688.jpg


そしてお次はタンクの凹み修理。
Bさんからお借りしている「ひっぱり君」の出番となりましたが・・・
私がグルーガンを持っているので、Bさんのガンをお借りしなかったのですが、ボンドの太さがぜんぜん違うw
これは想定外でした・・・
a0212783_20563067.jpg

とりあえずグルーガンに刺さっている手芸用のボンドで試してみますが・・・・
当然駄目でした。木工ボンドですからねw
a0212783_20565646.jpg

ということで、半田ごてでボンドを溶かすことにしました。
a0212783_20564385.jpg

何回かやっていると、塗料がべりべりと剥げます。
塗料が剥げて凹みが引っ張り出せない状況が数回続くw

仕方がないので塗装をわざと剥がすためにペーパーがけ。
これでいけるんではないかと思ったのですが・・・・
a0212783_20571034.jpg

治具を装着したところ。
つまみを回すと接着したタブが引き上げられる仕組み。
a0212783_20572224.jpg

そのあともべりべりと塗装が剥げるので、結局ここまで塗装を剥ぎました。
a0212783_20575468.jpg

接着する場所・向きなどいろいろやってみたものの、塗装していない部分には接着が弱いみたいです。
まっすぐにタブを引っ張り上げられない場所と言うこともあって、凹みを引っ張るよりも先にボンドがぺりっとはがれてしまいます。
a0212783_2058420.jpg

半日頑張ってみましたが、この程度・・・・といってもわかりにくいんですけれども、ほとんど引っ張り出すことはできませんでした(^^;
a0212783_20581620.jpg


このあとはあの人にお任せしよう・・・
きっと何とかしてくれることでしょう。
オマリティーでお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-05-12 21:47 | メンテナンス | Comments(10)
2012年 05月 11日

またまたステチなパーツが届きました

みなさん。こんにちは~

やっと週末がやってきました。
あれやこれやと修理修理です。

今日、家に帰るとレターパックが届いていました( ̄∇ ̄)
開けてみますと・・・・・

SRクラッチホルダー改 + TZレバー です。
a0212783_22534183.jpg


あお号の現行のクラッチのアジャスターは錆び錆びなのが付いているので、一気にグレードアップです。
むっちゃかっこよくなりますね~。
明日付けよう^^
a0212783_22535744.jpg

これはいただき物です。
わざわざ私のために送ってくださいました。
私のブログの転倒記事にすぐに気づいてくれて、一番に私にメールしてくれて・・・
このクラッチレバーだけでなく、曲がったステッププレートを、「何とかできるかもしれないから送って欲しい」などと言って頂いて・・・・
心温まる思いでしたよ。tsさん(はーと)^^
ほんとありがとうございました。(これ私なりのそーっとです^^)


明日はこいつとの戦いです^^;
a0212783_2254128.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-05-11 23:20 | 雑記 | Comments(4)
2012年 05月 08日

ステッププレート修正 + 紀伊水道を越えて来たもの^^

みなさん。こんにちは~

あお号の復活が頭から離れないあおです^^;

親戚に鉄工所がありまして。
会社帰りにステッププレートを修正してもらうために工場に寄ってきました。

大きなプレスで飛び出ているところを「ギッコギッコ」と圧して修正してゆきます。
硬い鉄板に挟み込んでギュウギュウ圧せばいいのかと思っていましたが、そうではないようです。
少し行き過ぎるぐらい圧さないと、バネ的に少し戻るのでその加減が必要となります。
そこがプロの技なんですね~♪
私には到底まねできないと思いました。
a0212783_21102414.jpg

仕上げに足踏み式の強力な万力に挟んでしばし放置。
a0212783_21102432.jpg

するとどうでしょう。
こんなねじれプレートが・・・・・・・
a0212783_21104451.jpg


ここまでまっすぐになりました~♪
若干の歪は残っていますが、使用上は問題ないレベルではないかなぁ・・と思います。
a0212783_21104321.jpg

これでステップとペダルピンを取り寄せれば左ステップ問題は一件落着・・・かな?


そして家に帰ると、紀伊水道を越えて「ひっぱり君」が届いていました。
Bさんが送ってくださいました。Bさんありがとうございます。
今度お会いしたらハグですね。ハグですハグ(はーと)
a0212783_2111583.jpg

今度の休みにタンクの凹みを引っ張って直してみますね。

そしてそのあとは西方100km程の所に住む巨匠にお願いを・・・・・
詳しくは内緒にしておきますね。お楽しみに~♪


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-05-08 21:31 | メンテナンス | Comments(20)
2012年 05月 05日

凹凹凹  カツオを見にいったんだけど 凹凹凹

みなさんこんにちは~
GWも大詰めですね。
いろいろとやってきましたが、やはり遠くに行きたい。ということで、予告どおり高知にカツオを見に出かけましたよ。

5時40分に出発。
後ろのバッグにはカッパと一眼レフ、望遠レンズなどが入っています。
いつものガソリンスタンドが朝早すぎてあいてなくて・・・
ちょっと不安なスタートになりました。
a0212783_20402092.jpg

高知方面に行くときにはここを通ります。
今日は京都からのお客さんもここを走っていったみたいですね・・
a0212783_20403059.jpg

5時55分。朝日がいい感じです。
a0212783_20404366.jpg

今日は遠くまで行くのでいつもの休憩ポイントも素通り。
山には朝もやがかかっていますね。
a0212783_20405462.jpg

6時50分。WESTのサンクスで朝食。
a0212783_2041791.jpg

おー!映ってる(笑)
a0212783_2041199.jpg

7時50分。道の駅さめうら。
a0212783_2041332.jpg

いつもながらあまり車がいないのですいすい来ましたよ。
a0212783_20414488.jpg

ほんといい道。信号もなく延々とワインディングが続きます。
a0212783_20415893.jpg

ここは道の駅633美の里。
a0212783_20421082.jpg

この「ばこん焼」ってなんでしょうね?バコン・・爆裂系でしょうか?馬根?巨〇?やめとこ(笑)
a0212783_20422443.jpg

a0212783_20423755.jpg

この細道も国道なんですよ。
439号(ヨサク)ですね。ヘイヘイホーですよ。
どんどん整備されて立派な道に生まれ変わりつつあります。
SR乗りとしては整備が進むことに期待したいですね。
a0212783_20425341.jpg

どこもモコモコと新緑でした。
むせ返るような新緑のにおいがしましたよ。
a0212783_2043629.jpg

仁淀川水系はダム多し。
風光明媚な景色も多いです。
a0212783_20433697.jpg

a0212783_20434776.jpg

カツオの前に、20年ぶりに四国カルストに行ってみることにしました。
a0212783_20442530.jpg
a0212783_20443632.jpg

着きました。めづるだいら。カルスト地形。
a0212783_20445096.jpg
a0212783_2045269.jpg
a0212783_20451578.jpg
a0212783_20452766.jpg
a0212783_20454115.jpg
a0212783_20455540.jpg
a0212783_20461055.jpg
a0212783_20462288.jpg

四国カルストを後にして、これからは四万十川を下ってカツオのぼりを見に、黒潮町を目指します。
a0212783_20463956.jpg
a0212783_20465121.jpg
a0212783_204754.jpg
a0212783_20471950.jpg


快調に走っていたんですが・・・・
四万十川の源流を横に見ながら走る道は、広くなったり狭くなったり。
とあるコーナーを曲がると、前方に対向車があったので、左端に寄りながら減速。
すると浮き砂利に前輪をとられて・・・・・・・
そんなに飛ばしてたわけでもないのに・・・w
もうね。かなり凹みました。
a0212783_20473440.jpg
a0212783_2047495.jpg

ステップ左側、左側グリップ、左側バーエンド、左側リアウインカが死にました。
燃料タンク、クラッチレバーが重症。
私は、革パン、ブーツだったので、左足のひざをすりむいた程度で軽症。
ただ、育成中の革パンが死にました。(T T

最後の清流四万十川です。
a0212783_2048411.jpg


もう、カツオはどうでも良くなり、高速に乗って帰りました。
とはいっても、転倒してから下道50Km、高速乗ってから160Km走ってやっとたどり着いた我が家。
ちなみに本日の走行距離は、途中で迷ったりしてたせいもあって610Kmでしたww

あお号を復活させないとですね・・・orz
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-05-05 21:44 | ツーリング
2012年 05月 01日

行ってきましたよ。「関西・四国合同SRミーティング in AWAZI 2012」

今年も淡路島へ行ってきました。
昨年はと言えば、あお号の納車が3月初旬、ミーティングが4月ということで、四国や関西のSR事情も良くわからないまま参加していました。
でも今年は違います。
ブログなどでいろんなSRを知っていますし、ブログコメントで絡んでいるものの、お会いしたことのない知人がいます。
459SRの面面はバイク仲間であり飲み友達(笑)
昨年とは違って私もいろいろとバージョンアップしてきてます(照)
昨年は、
    「いろんなSRを見ることができて面白そう」
でしたが今年の参加目的は、
    「ブログなんかで絡んだ人に会ってバイクも見せてもらいたい!」
これです!^^

でも、ちょっと残念に思っていたのは。
私のブログにいつもコメントをしていただいたり、オリジナルステッカーを作ってくださったりしてお世話になりっぱなしの Bさん 、それに、ステキパーツ職人の tsさん 、なぜだか親近感を覚えてやまない イドさん のお三方が諸事情によりイベントには来られないとの情報が・・・・(泣酒~)


~ イベント前夜 ~
イベントの前夜は、19時開始の「メタボ祭」。
はるばる九州からかの有名な メタボ戦士さん がやって来るので祭りです。
17時30分まで愛媛の マッチャン 家の近所で芝刈りをしていた関係で、祭り会場の「がむしゃら」までゴルフ場からクルマで直行w
と言うことで私としては非常に珍しいことなのですが、飲まずに会食しましたw
祭りなんだけどいつものような調子が出ないw
飲んでないのでスプリンターにもなりきれず、顔に雑誌をかぶせて寝るシーンもハングオンも無しでした~(汗
骨付き鳥(若)です。うまかったですね。
a0212783_20592643.jpg

メタボ祭りが終わり、そのあと私は家に帰って飲めなかった分を取り戻すようにビールと焼酎をぐびぐびと(笑)
その頃メタボさんは高松の夜の街に消えて行ったとか・・・(●´艸`)

~ そしてイベント当日 ~

朝5:30に起床。
祭りのあとの一人飲みが少し効いていて、かなり寝ぼけています。
でも、集合の7時に間に合うように、あお号の洗車とBさんが作ってくれたオリジナルステッカーを入れたライセンスホルダーを装着しなければなりません。

眠い目をこすりながらも何とか作業をこなしましたよ。
a0212783_20594058.jpg

わおー! エロカッコいい~! ブルーグラデーションがきれいでしょ(笑)
Bさんセンスいいです。ありがとうございました(はーと)
a0212783_20595156.jpg

旅支度もできていざ待ち合わせ場所の高松中央ICへ。
a0212783_210328.jpg

時間丁度に着くと、ほとんどみんな来てました。
ここで衝撃の事実を聞きます。
なんと諸事情のために来れないといわれていたBさんが、来ることになったと\(`∇\)(/`∇)/
fu-chin : 「あっ!あおさんに言うてもた!マッチャンには内緒にしとって~」
ということで、マッチャンには口が裂けても言わないことになったのですが、これは楽しみになってきました。
Bさんに会える楽しみと、いきなり現れるBさんを見たマッチャンの驚く顔が見もの!(笑)
a0212783_210153.jpg


さあ、高松出発組みの車両紹介です。
いいですねぇ。「重富一家」^^
a0212783_2102796.jpg

メタボさんもここから一緒に淡路へ向かいます。
a0212783_2103956.jpg

おや?このロゴは?!
a0212783_2105121.jpg

本州から淡路島を通り越して高松まできてしまった オヤジさんです。これはまさにサプライズゲスト(笑)
a0212783_211895.jpg

これはSRなのか?センターマフラー!
a0212783_2112186.jpg

九州からもう1台。マルタケさんも一緒です。
a0212783_211367.jpg

最近ローダウンしたハリー君@イケメン。
a0212783_2114776.jpg

a0212783_2121643.jpg

最近カスタム加速が止まらないTAKAちゃん@608。
a0212783_2123092.jpg

かとさん@595。
a0212783_2124285.jpg

IARI君@外装大改革。
a0212783_2125570.jpg

イベント主催者のfu-chinさんのローダウン化した新生銀次郎。
a0212783_213727.jpg

がむマスター@623。
a0212783_2132448.jpg

そしてあお号。
a0212783_2133751.jpg

以上のメンバーで高松中央ICから淡路島へむけて出発しようとしていると・・・・・

津田の松原SAで待ち合わせ予定のがぜさんが爆音と共に現れ・・・・
最近装着したエキパイのボスに取り付けためくらプラグが高速道路走行中に飛んでゆくというアクシデントに見舞われたそうで、この穴を塞ぐためにがむマスターの家へ応急処置に向かいました。
残ったSRは次なる合流地点の津田の松原SAに向けて出発。
a0212783_2135012.jpg

がぜさんのエキパイはこんなになってきましたよ。
a0212783_214382.jpg


実はこの辺りから写真の撮りかたに非常にむらが出てきまして・・・・
きちんと写真と文で綴るのを Deep Blue のモットーにしてきたのですが、今回はちょっとムラムラすぎて文章主体とならざるを得ないような事態になってしまいましたw

ということで、津田の松原SAでは、あーさん、マッチャン、カシメ君、おまめさん、そしてクルマで参加の丼吉さんが合流。

次の淡路島南PAでは九州からのofujiさんとnoriさんも合流です。
a0212783_2141786.jpg

ここは淡路島の室津PA。
もうプチ淡路島ミーティングの様相ですね^^;
a0212783_2142820.jpg


そして会場へ到着。
まだ数名の方しか来ていなかったみたい。
今日の会場となる一角に459から来た一団が陣取ります。
あお号を停めてヘルメットを脱いでいると、
 「いつもブログ見せてもらってます。」
と声をかけていただきました。
なんだか照れくさかったです。
 「あっ。ありがとうございます~」
です。^^

さぁて、会場の雰囲気を一枚の画像にまとめました(^^;
というのも、撮ったり撮れてなかったり、ムラが多いんです。
もし、下の写真に入っていない方がいらしても、それに対して決して他意はありませんのでご了承ください(^^;
a0212783_214407.jpg

会場には続々とSRが集まってきます。
マッチャンといろんなSRを見ていると、また新たなSRの一団が。
よくブログで見る青いSRが・・・・・

 あお    : 「あっ!マッチャン!tsさん来たよ!」
 マッチャン: 「Bさんも来た!」

もうね。マッチャンの驚く顔をみるよりも、早いとこあいさつしに行かなきゃ・・・と。
冒頭書いたとおりだったのですが、Bさんもtsさんも、そしてイドさんにもリアルにお会いすることができました。

やっと会えた。会えてよかった・・・・(↑∇↑)

Bさんには会場でまたステッカーをいただいてしまいました。
お世話になりっぱなしでホント申し訳ありません。
そして、来てくれてありがとうございました。
今度はいっしょに走りましょう。
四国に来られたら、うどんだけじゃなくて蕎麦もありますからね(笑)
和歌山へもいっってみたいです。

hikariさんやTXさん、ラングリーさんにもお初にお目にかかりましたが、皆さん私のブログを見てくださっていたんですね。ありがとうございます。そして今後ともよろしくです。

女性SR乗りの、みぼんちゃん、らいおんまるさんと私のスリーショットは後生大事にします(笑)

前々からお会いしたかった豊田さん、凸yamaziさん、JUNさんにも会えましたし、ジョン吉さん、noaさんとも再開できましたし、ほかにもたくさんの方とお話させていただきました。バイク見せていただきました。今回のイベントへの参加目的は達成することができましたよ。

こんなシーンもありましたね~
a0212783_2145177.jpg


fu-chinさん。今回の主催お疲れさまでした。そしてありがとうございました。


~番外編 : 東大阪系で淡路島ツーリング~

モンスターⅢ、ボアエース系の方々に混じってツーリングに同行しました。
全員初対面でしたが、豊田さん、凸yamaziさん、ボアエースCEOとは会場で話しもしてますし(笑)
やはりGWということで、クルマが少し多いみたいです。
ボアエースCEOは楽しい方ですね。
前を走っている人が、ステップの上に立ち上がったら、加速して接近して行きます。
「カンチョー!」ってやろうと思ってたみたいですが、未遂に終わっていましたよ(笑)

そして到着した 道の駅うずしお。
a0212783_215438.jpg

a0212783_2151549.jpg
a0212783_2152914.jpg


ここに来たら「レロレロレロ~」ってやんなきゃいけないようです(笑)
東大阪の掟ですか?

次の写真2枚は東大阪の巨匠のレロレロです。
いいもの見せていただきました。^^
a0212783_2154190.jpg
a0212783_2155348.jpg


ここで帰る方向が私だけ違うので、皆さんにお別れしました。

このあと高松までは高速だったので、あっという間に帰ってきましたよ。

今回のイベントではたくさんのSR乗りの方々と面識ができてとても良かったです。
昼からご一緒させていただいたツーリングもSRが連なって走ってるだけで顔がにやけて来るような楽しさでした。


四国外の方は、いつか四国にも走りに来てくださいね。
皆様おつかれさまでした。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-05-01 00:27 | ツーリング | Comments(40)