Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 22日

チェンプラスラベアetc

みなさん。こんにちは~

ゴルフで軽い熱中症だったあおです。
暑い日は特に気をつけましょう。

朝からあお号をSMチックに縛りまして・・・
a0212783_19483512.jpg

マッチャンにいただいたこれを装着しましたよ。
これで、フロントフォークのストロークによるスプリングのねじれをこのスラストベアリングがキャンセルしてくれます。
主流のコロ型ではありません。
また、フロントフォークのプリロードが9mmかかることになりますが、どうなるか体験するためにも装着です。
a0212783_19485156.jpg

あと、タンク後ろ側のかさ上げと防振対策の改良を実施。
気分だけでもと、5mmくらいタンクの後ろ側を持ち上げました。
a0212783_19485744.jpg

久々にチェーンの掃除もしました。
チェーンクリーナーを噴射すると、きちゃないのがいっぱい出てきます。
a0212783_1949145.jpg

ブシューって吹き付けてウエスでふきとると、大変きれいになりました。
a0212783_19492195.jpg

今日の作業はうちのガレージでやっています。
ガレージには屋根がありますが、気温の影響はもろに受けます。
今日も32℃もあって、汗だくになっての作業です。
チェーンクリーナーが乾くまでの間、アイスを食べながらしばし休憩しました。

そして、いつものウルト ドライルブを吹き付けました。
ほんと、このチェーンルブはぜんぜん飛び散らないのでいいですよ。
a0212783_19493696.jpg

プラグも交換。
いつもオイル交換と同時に換えるようにしています。
この前オイル交換したのにプラグ交換を忘れていました。
a0212783_1949427.jpg


そして、これもマッチャンにいただいたのですが、ETCを装着です。
アンテナの位置がこれまたマッチャンにもらったアントライオンのブレーキフルードの蓋に・・・・w
せかくの SR の文字が台無しなんですが・・・ 他にいい手段が見つからずにやってしまいましたw
トップブリッジからステーを出して取り付けるのが良いんでしょうが・・・ハハハ(^^;
a0212783_19495724.jpg
a0212783_1950319.jpg

そして本体はこのバッグの中に。
防水性が無いので、雨が降ったらビニールに入れなきゃいけませんね。
a0212783_19502452.jpg

付けたら試す。コレ基本ですね。
行きましたよ。高松西ICから、あお号初ETCゲートくぐりです。
ちゃんとゲートは開いてくれるでしょうか??
a0212783_19503453.jpg

右側の電光掲示板が「通行可」に。
ゲートをくぐってからガッツポーズ出ました(笑)

ここは府中湖PA。
ここで高速はおりました。1区間で150円。
ETCテストは試運転結果良好でした。
a0212783_19505143.jpg

それからは、スラストベアリングの効果をみるために、いつもの周回コースへ行きました。
a0212783_19505925.jpg
a0212783_19511456.jpg
a0212783_19512536.jpg
a0212783_19514229.jpg
a0212783_19515092.jpg

いつものコースを走った感じでは、9mmのプリロードも含めて余り大きな変化を感じることができませんでした(汗)
しいて言うなら、ギャップを越えたときの感じがマイルドになったような気がします。
いかんいかん。いかんですよ・・・w 
私は大きく違わないとあまり違いがわからないのです(滝汗)

スラストベアリングをいれたら15mmくらいフルストロークの量が減っています。
今までとなんら変わらず走らせていますよ。
ひょっとしてコーナリングスピードが上がってる?
a0212783_1952730.jpg


これで月末のロングツーリングに向けた準備作業は完了です。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-07-22 20:35 | メンテナンス | Comments(12)
2012年 07月 16日

暑いけどテスト走行してきましたよ

みなさん。こんにちは~

昨日、雨の中を延々と走ったおかげでドロドロになってるあお号を、早起きして洗車したあおです。

さすがに昨日たくさん走ったので、今日は天気がいいけど遠出する気にもなれず・・・
とは言え走りたい理由があるのです。

そのわけはこれ。
昨日マッチャンが付けてくれたBさんからレンタル中のレデューサーです。
a0212783_1812922.jpg


昼ごはんを食べてから、さっさと支度して五色台へGO!
キャブのセッティングもあんまりいじっていないもののまぁまぁ出ています。
レデューサーの効果としてよく言われるバックトルクの減少というのはあまりよくわからないのですが、とにかく吹け上がりが早くなっているように思います。
コーナー出口のアクセルオンからの加速が鋭くなったのを再認識できました。
それと、ブローバイガスがべちょべちょとホースの中などに付くのかと思いきや、ぜんぜん付かないんですね。
ブリーザーフィルターだけ付けてるときには、周りがブローバイガスでべちょべちょの真っ黒でしたから・・・
ホースの出口付近にも付いてないし、指を突っ込んでも付きません。
不思議~^^

あと、これはレデューサーとは無関係ですが、マフラーがやたらとやかましくなってきたように思います。
消音材がなくなっているんでしょうかね??
パワーは出ているんですが、音と振動が増えてきたように思えてなりません。
これまた点検しなきゃいけませんねw

今日はとてもいい天気で高松の気温は35度もありましたww
a0212783_1812659.jpg
a0212783_1814861.jpg
a0212783_181456.jpg
a0212783_182627.jpg


いいですねぇ。レデューサー。でも私のものではないのです。
どうしようかなぁ・・・^^;
優先順位付けが難しいです(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られますよ。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-07-16 18:19 | 雑記 | Comments(12)
2012年 07月 15日

誕プレ鳥越山越びしょ濡れレデューサーすごっ!!

みなさん。こんにちは~

せっかくの3連休初日は二日酔いで何にもできなかったあおですw

実はその何もできなかった日はわたくしの誕生日でして・・・w
ここまで歳をとっても 「おめでとう!」 とか言われるとうれしいものですね^^

今日は新生あお号の生みの親といっても過言ではない愛媛のマッチャンがプレゼントを用意してくれているとおっしゃってくださいまして・・・
待ち合わせ場所の道の駅とよはまにある鳥越製麺所へ、いそいそと会いに行きました。

家を出て少し行くと、交差点の歩道に2台のバイクが停まっています。
近づくにつれて、1台はSRとわかってきました。
しかもどっかで見たような・・・・あの太いサイレンサーは・・・・
TAKAちゃんでした~
TAKAちゃんはもう1台のアメリカンバイクの人とうどん屋に行く途中だったみたい・・
エンジンがなかなかかからなくなったみたいで、私も数回キックに協力しましたが、力及ばずかけることはできませんでしたw
あとから連絡があって、私が行ってからすぐにエンジンはかかったそうです^^;

マッチャンとの約束の時間までにはだいぶんあるので、いつもの周回コースを通ったり、途中でZRXとバトルしたり(負けました(T T))しながら、回り道して待ち合わせ場所へ向かいました。

ここは道の駅たからだの里。
極悪な感じのハーレーの一団や、シャリーの一団など、いろんなバイカーが休憩してましたよ^^
V-RODがものすごい爆音とともに走っていきました。タイヤ太っ!!
あお号の後ろにくくりつけているのは、マッチャンから借りていたSRのサービスマニュアル。雨が降っってもいいように、折れないようにと梱包したらこんな感じになりました(笑)
a0212783_22454931.jpg

正面の山の上が雲辺寺(四国88ヶ所の1つ)です。登りはしてませんよ(汗
a0212783_2246173.jpg

a0212783_22461292.jpg


そうこうしてるうちに約束の13時の10分前に鳥越製麺所に着きました~
すぐにオマツ号の爆音が聞こえてきたので、「おーい!!」と両手を振ってお出迎えしました^^

久々に見るオマツ号ですが、相変わらずピッカピカです。
a0212783_22462444.jpg

腹も減ったので、さっそく初の鳥越製麺所のうどんを堪能。うまいですね。
結構流行っているお店だけのことはあります。

なにやらマッチャンが作業してくれていますが・・・・・
a0212783_22463724.jpg

なんとレデューサーを装着してくれました♪
このレデューサーは和歌山のBさんのレデューサーで略してBれでゅです(笑)
マッチャンが自前のマツレデュをゲットしたので、Bさんのご厚意で貸していただけることになりました。
Bさんいつもいつも本当にありがとうございます<(_ _)>
a0212783_22465180.jpg

そしてマッチャン。付けてくれてありがとうございました♪
a0212783_2247424.jpg


最近SR界では、ラインが流行っているみたいですね。
私はスマホのユーザーではないので、ラインってのは使ったことが無いんですが、そのラインでマッチャンが、カシメ君の居場所をキャッチ。
なんと道を挟んだ向かい側にいるということで・・・(笑) 便利な世の中になりましたね。

で、カシメ号。淡路島以来です。
カシメ君も加わって談笑しておりましたが、私以外は次の用事があるそうで・・・
a0212783_22472137.jpg

3台で西へ向かって走り出しました。
あお号にはレデューサーが付いたわけですが、「マッチャン!なんかよく回る気がする!」 と、信号待ちでマッチャンに訴えておりました(笑)
しばらくすると、カシメ君とお別れとなり、2台でまたしばらく走って、マッチャンともお別れとなりました(泣)
またみんなでどっか行きましょうね^^

時刻は15時くらい。
なんですが、走りたがりの私は、愛媛から高知に抜けて帰ることに・・・・
これが失敗の元だったんですよね・・・w

西条市に入り、加茂川沿いを山の方へ入るとすばらしいワインディングになります。
ここで、レデューサーの真価を見ました。
エンジンの吹け上がりがストレス無く早くなっています。
コーナーを脱出するときの加速がぜんぜん速くなっています。
「ど・どうしよう・・・・」です^^;
いやぁ・・・凄いですよBさん。

寒風山トンネルを出たところです。
ここで写真を撮ってると空からポツポツ来ました。
ここで、愛媛側に戻っていればよかったのですが、予定通り高知側に走っていきました。
a0212783_22473181.jpg

もうここからの写真でまともに撮れているのがほとんどありません。
撮れてると言えばこんなものぐらいで(滝汗)
これは道の駅さめうらのイニシャルアジャスター的な奴ですねw
a0212783_22474265.jpg


もう寒風山トンネルから徳島の大歩危を抜けるまでほぼ雨でパンツまでずぶ濡れになりました(泣
カッパくらい持っていればよかったんですが、なにしろ思いつきで高知まわりで帰っているので、天気予報は香川、愛媛の晴れとしかインプットされてませんで・・・ww

まぁ、徳島の池田に入ると晴れ間も見えて、ずぶ濡れだった服も走っていると徐々に乾いてきます。
朝寄った道の駅たからだの里に帰りも寄って、ハーレー乗りのおじさんと話しをしながら休憩しました。

今日はマッチャンと別れてから220km。雨が降ってるのに全部で320kmも走ってしまいましたww
風邪も引かずに帰ってこれたのが幸いでした。


で、これが今日マッチャンにいただいた誕プレです。
ありがとうございました。
来週には装着して月末に備えておきますね^^
a0212783_224754100.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-07-15 23:46 | ツーリング | Comments(6)
2012年 07月 10日

落ち着きを取り戻したフロント周りww

みなさん。こんにちは~

今日は早く帰れたので、早速フロントフォークの突き出し量を減らしてみました。
もともと突き出しゼロで問題ない状態だったのですが、ちょっとだけでも突き出して前上がりを解消したいという希望があります。


これくらい突き出ていたのを・・・・・
a0212783_18464942.jpg


これくらいまで減らしました。
若干突き出てます。誤差とも言いますが・・・w
a0212783_1847033.jpg
a0212783_18471085.jpg
a0212783_18472151.jpg
a0212783_18473715.jpg

近場を試走しましたが、元通りですね(笑)
当たり前といえば当たり前なのですが・・・

ひらめいたのですが、タンクのシート側のボルト留めしているところにカラーを突っ込めば、タンクの水平感が出てディメンジョンを替えることなく一件落着なのではないかと・・・

また今度です^^;

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-07-10 18:52 | メンテナンス | Comments(14)
2012年 07月 08日

落ち着きの無いフロント周りw

みなさん。こんにちは~

今日も娘が総体にでてるので応援してきました。
最近疲れがたまってきてるみたいですが、バイクに乗るのはやめれません(笑)

昨日の作業で、油漏れが無いかは、充分走ってみて判断したいところです。

いつもの周回コースを走りました。
a0212783_21481058.jpg

a0212783_21482299.jpg

なんか?どうもフロント周りが落ち着かない感じです。
ちょっとコーナー途中が荒れてたりすると、フロントがぐにゃぐにゃします。
フロントの加重が抜けてるような感じもするので、前に体重かけて曲がったりしてますw
以前はは完全に後輪加重で曲がってたんですけどね。
a0212783_21483416.jpg

前は思わなかったんですが、ちょっとコーナリングで恐怖感があります。
転倒したからびびってるのかなぁ・・とも思いましたが、びびりの原因は、このフロントの変な挙動のせいです。
最近いじったものといえば、フォークの突き出し量、フロントフォークトップカバーくらいなものですが・・・・
それか、気温が高くなってフォークオイルの粘度が下がったのか??
もともと、油面は高くしているけど、G10と粘度は低かったですからねw
ともかくビビリが入ってあんまりスピードが出せなくなりました。
a0212783_21484776.jpg

まぁ、安全運転になっていいのかもしれないですけどね。

リアショックがちょっと硬い上に、暑くなってフロントが柔らかくなったから、バランスが変になったんでしょうかね?
リアショックを替えるまでは本腰入れて調整しないつもりです。
でも早くしなきゃですね(汗)

ちょっと、ストレーナーのあたりから漏れてるみたいですww
a0212783_21485758.jpg


でも、家に帰ったら漏れは止まってました。
一応増し締めしたので、引き続き様子見します。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-07-08 22:06 | 雑記 | Comments(14)
2012年 07月 07日

カバクロパノパノクーラクラ

みなさん。こんにちは~

出張・飲み会と続いたので疲れ気味のあおですw

さて、今日は不安定な天気でしたがいろいろやりましたよ。

まずは、今日の作業用の物品調達にアストロPとIサキに行きました。
a0212783_20482435.jpg


昼からは総体に出ている娘の応援に行って、夕方帰ってから作業開始。遅っ!!w
a0212783_20484036.jpg

今日はオイルパンを外します。
きちゃないですねぇ。
a0212783_20485262.jpg

こちらはストレーナ。
砂のようなもの、アルミの切粉のようなものが付いていましたww
どこからくるんでしょうね??
a0212783_2049465.jpg

パークリを噴射したらすぐきれいになりました。
オイルストーンでガスケット面を手入れしました。
a0212783_20491367.jpg

こちらはエンジン側。
ガスケットがビチョーっと付いていたので、地べたに寝転んで、スクレイパーとオイルストーンを使ってきれいにしました。
これは結構大変でした。
a0212783_20492464.jpg


次に、クラッチカバーを外しました。
またまたガスケットビチョーですねぇ・・orz
a0212783_20493316.jpg

スクレイパーで、何とかへばりついているガスケットを剥がすのですが、結構根気のいる作業ですね。

この、エンジン下部にくっついたガスケットは、スクレイパーが入りませんww
もう時間は17時。
何とか剥がそうと思うのですが、どうにもうまくいきません。
a0212783_20494441.jpg

そこで、彫刻刀を使ってみることにしました。
子供の彫刻刀なので、油まみれにするわけにもいかず・・・
サランラップを巻いた上にアルミホイルで汚れ防止w
彫刻刀は刃先がしっかりしているので、サクサクとガスケットかすをこそぎ落とすことができました。
a0212783_20495478.jpg


今回クラッチカバーを外した理由は2つあります。

その1つがこちら。
クラッチスプリング。
右側は今回取り付ける、FIモデルのバネ。左側は現在付いているバネです。
a0212783_205067.jpg

6本あるうちの3本を交換しました。
全部替えると将来すべるかもしれないじゃないですか・・・(遠い目)
a0212783_20502175.jpg

今日入れたオイルはこちら。
初パノリンです。
a0212783_20503433.jpg


そして、今日カバーを外した2点目の理由がこちら。
a0212783_2050448.jpg

左はずいぶん前に黒くなっていたんですが、やっと右も黒になりました~(嬉)
a0212783_20505629.jpg


いろいろと大事な部分を分解したので、小雨の中ではありましたが、ちょっと試走もしました。
クラッチが激軽になりました。長距離ツーリングの時には大きな違いが出ると思います。
なんとか油漏れもしてなさそうです。

これで、遠出するための準備は整いましたよ。

あと、がぜさん。余りのカバーができたので、いつでも渡せますよ^^

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-07-07 21:29 | メンテナンス | Comments(14)
2012年 07月 01日

梅雨だけど走ってたら晴れた♫

みなさん。こんにちは~♪

昨日、久しぶりにゴルフの練習に行ったので、今日は全身筋肉痛のあおですw

今日は家族で昼食のうどんを食べに行ってきたんですが、天気が悪くなりそで悪くならない感じ。
家に帰ると速攻であお号を引っ張り出してきて、
 「行ってきま~す!!」 です。

家から10分くらい南に走ると、もう山に入ります。
ちょっと湿っぽい路面もありますが、なんとか大丈夫。
ゆっくり走るのも好きです。
今日の気温は30度くらいあるのに、ライダース着て出たので暑かったw
a0212783_18114652.jpg
a0212783_1812303.jpg
a0212783_1812822.jpg

塩江温泉の方へ走って・・・・
a0212783_18125638.jpg

ちょっと徳島に入ったらすぐにまた香川。
この辺りで完全に天気が晴れになって来ました。
a0212783_18123515.jpg

ってことで、いつもの周回コースに行くことに(笑)
a0212783_18131931.jpg
a0212783_18125891.jpg

tsさん。クラッチはバリバリ調子いいですよ♪
a0212783_18134228.jpg

マッチャン。タンクの防振がちゃんと効いててグッドですよ♫
a0212783_18132038.jpg

がぜさん。これらビレットパーツのおかげでクオリティー上がりまくりです♫
a0212783_1814527.jpg
a0212783_18134251.jpg
a0212783_18143144.jpg

ほんと。以前のあお号とは全くの別物になったように思います。
a0212783_1814957.jpg


今日は100kmくらい走りました。
来週部品が来たら、それに合わせてオイル交換します。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られます。そしてDeep BlueのブログランキングがほんのちょっとUPします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-07-01 18:30 | 雑記 | Comments(12)