Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 22日

彼岸に徳ラー

みなさん。こんにちは~

うどんツーリングはいよいよ今月末ですよ~

お彼岸ということで里帰りしてきましたよ。

高速で行っても面白くないので、山道を抜けて行きました。
このあたりは広くて車が少ないいい道です。
a0212783_20504819.jpg
a0212783_205182.jpg

春のお彼岸のときと同じ、吉野川の北岸の土手道を通って徳島氏へ向かいました。
ここは第十堰。
a0212783_20511383.jpg

眉山に登ろうと思いましたが、がけ崩れで西部公園から山頂へは通り抜けできなくなっていましたw
とりあえず西部公園まではのぼりましたがww
a0212783_20513264.jpg

眉山を下りて、眉山カントリーの方から眉山の裏に回っていった先は・・・・

いつもの やたつ。
やっぱうまいです。肉大+めし。スープ1滴残さず完食です。
a0212783_20513967.jpg

腹ごしらえも終わって墓参りに行く途中で、シフトアップできない状態に・・・w

路肩に停めてみてみると・・・w
a0212783_2051572.jpg

やばいやばい。
レンチを持っていたのでギュッと締めて、それから無事に墓参りを済ませて帰りました。

もう山の中では気温が22度。
アクセルオフで下っているとアフターファイアーが出ます。
そろそろセッティング変更が必要ですね。

いい季節です。
うどんツーが楽しみですね^^
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-09-22 21:04 | ツーリング | Comments(2)
2012年 09月 15日

うどんツーの下見。 ~加わる音色~

みなさん。こんにちは~

もうあと2週間後となりました。 2012 うどんツーリング

さて、すっきりきれいにしたレデューサーにカーボンリードが付いたので、試走を兼ねて今度のうどんツーリングのコースを一通り回ってくることにしました。

距離的にはGoogle地図によると135kmくらいになっていたので、昼からでも楽勝で回って来れます。

a0212783_22164086.jpg
a0212783_2217092.jpg
a0212783_2217870.jpg
a0212783_22191552.jpg
a0212783_22195735.jpg
a0212783_22193838.jpg
a0212783_22202088.jpg
a0212783_2220241.jpg
a0212783_22204526.jpg
a0212783_22202978.jpg
a0212783_22211164.jpg
a0212783_22205537.jpg
a0212783_22214397.jpg


結局、サンポートについて距離を見ると155kmとなっていました。
一人だったのであっという間に回ってしまいました^^

エンジンをかけようとして、キックアームを踏んで上死点を出していると、
「バフ~ピー!」とレデューサーの音がします。
また、エンジンを止めて少しすると、「バゥ~ン」と鳴ります(笑)。
さらにほっておくともう1回レデューサーが鳴ることがあります。

音が鳴ると面白いのですが、耐久性への悪影響が無いかは気になるところです。


うどんツーリングはうどんがおいしくて、距離的にお手ごろなので、SR乗りの方はお気軽にご参加くださいね。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-09-15 22:34 | ツーリング | Comments(6)
2012年 09月 15日

レデューサーのメンテとカスタム

みなさん。こんにちは~

いよいよ今月末に開催です。
2012 うどんツーリング

さて、今日は朝のうちにレデューサーをカスタムすることにしました。
JUNさんからお借りしているレデューサーですが、このカスタムの件はずいぶん前になりますが了承してもらっています。


「おえーっ!ww」
レデューサーを外してみると、乳化してるじゃあ~りませんかww
これはレデューサー入り口側。
写真の一番奥に金属の網が入ってますが、目詰まりしていますww
a0212783_21125849.jpg

こっちは出口側。こちらも乳化してます。
a0212783_2113334.jpg

これはレスポンスのエンジン側。
さすが役目を果たしています。乳化してません。変な汚れはついてますがww
a0212783_2113239.jpg

レスポンスによってレデューサー側から落ちてきた水分は、チェックバルブを介して排出されているようです。
a0212783_2113287.jpg

リード部を外して覗いて見たところ。
a0212783_21134671.jpg
a0212783_21134983.jpg

リード弁はピッタリ閉じられています。
a0212783_2114695.jpg
a0212783_21141396.jpg

こんなことになってしまうんですねww
ということで、洗浄しました。
a0212783_21143057.jpg

そしてここで登場するのは・・・
Bさんに作っていただいたカーボンリードです。
しばらくマッチャンに預かってもらっていましたが、マッチャン家のお犬様に食べられずに無事だったようで(笑)受け取ることができました。
a0212783_21143433.jpg

薄いです。0.2mm。
a0212783_21145288.jpg

付けてみると、反っているのかリード弁がピッタリと閉じない向きがありました。
それで、こちら側はほぼピッタリの閉じ具合に。
a0212783_21152086.jpg

でも反対側はこれくらい空隙ができてしまいました。
a0212783_21153869.jpg


口で吹いたり吸ったりして動作確認をしてみると、負圧の時にはリード弁が吸い寄せられるので、多少リード弁に隙間があってもワンウェイバルブの効果は出そうです。

ただ、微妙に弱く吸ったときに「バァウ~ン」ってクラリネットとかオーボエとかのリードを吹いたような音がするんですよ(爆)

で、バイクに装着前に何気に携帯を見ると、マッチャンからメールが来ていて、「リードはツルツルが内側」と書いてありましたww
先ほどの写真は、左右共にツルツルが外側に付いていますorz

ということで、裏表付け替えて装着したのですが、リードの空隙はさらに大きくなり、微妙な負圧の時には木管楽器の音が出やすい状態に(笑)

その後、試走に出ました。
a0212783_21154581.jpg


レデューサーの音はどうなったのか?
次回  Deep Blue 「うどんツーの下見。 ~加わる音色~」

サービスサービスぅ~!! ^^
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-09-15 22:02 | メンテナンス | Comments(8)
2012年 09月 09日

0909朝練

みなさん。こんにちは~

庭木に水やりしてたらいつも蚊にかまれまくるあおですw

459のSRはエンジン系にまたまた変化が起きそうな予感(^^;

今日は朝練を開催してその辺りの下調べをすることになりました。

6:30am。
コンビニであーさんと待ち合わせ。
a0212783_13433927.jpg

エキパイがエビに。マフラーも凄いことになっています。
a0212783_13434483.jpg

今日はこの534エンジンに関する調査です。
エンジン1番、朝練2番、三時のおやつはブンメイドーですw
a0212783_1344123.jpg

まずは腹ごしらえ。
いつもの池内に行きました。
朝7時というのにお客さんいっぱい。
それでもあまり並ばなくてすむところがこの店のいいところです。
a0212783_1344445.jpg

ここでがぜさん合流。
鑑定士としてお招きしました。違った?(笑)
a0212783_13442171.jpg

だんだんノーマルがえりしていってますねぇ・・・
a0212783_13442439.jpg

なんと、Fキャリパーまで純正化。これがいいのだそうな^^;
a0212783_13444151.jpg

ここから、あーさんのSRに試乗。
10kmくらいワインディングを走らせて貰いました。
さすがに534エンジンです。
あお号だとコーナー立ち上がりや上り坂ではなかなかスピードが乗ってきませんが、そうしたパワーに関する不満が全て解消されています。
ゆとりがあるってやっぱりいいですねぇ。

そして最終鑑定。
ジェネレーターカバーオープン。
あお号は3HT6以降のエンジンが乗っていますが、ジェネレーターはそれ以前の旧型が使用されていて、レギュレーターやCDIも旧型がそのまま使われていることがわかりました。
すなわち、あーさんのエンジンはポン付けできると(笑)
a0212783_13444430.jpg

大きな収穫です。

帰りは飛行場の方まで3台で気持ちよく流して解散となりました。

早朝走ると気持ち良いですね^^

あーさん、がぜさん お疲れさまでした。
[PR]

by deep_wr_blue | 2012-09-09 14:02 | ツーリング | Comments(12)