Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 27日

フロントフォークO/H完了

みなさん。こんにちは~

昨日夜更かしして結局早く起きられなかったあおですw

今日は、昨日の仕舞いをつけなければなりません。

まずは、オイルシールの取り外しをしました。
フォークの口にウエスを巻いた鉄板を渡し、そこに下の写真のパッキン外しでもってグリッとこじったら一発で外れました。
分解したフォークの部品を灯油で洗浄し、パークリで残った灯油を洗い流す作業をしました。
灯油洗浄したらフォークの底に溜まっていた金属粉がきれいに落とせました。
外で作業していると、雪が降って来ました。
雪の中の作業ですw 雪中作業ww
手が冷たいw
a0212783_16561687.jpg

続いて、例の底のボルトを取り付けました。
ボルトと銅パッキンは新品にしました。
フォークの横にもドレンと思われるビスがあって、これも一応取り替えしました。
オイルシールはシリコングリスを塗ってから、手のひらで押し込めるだけ押し込んだら、外したオイルシールを上に載せて、プラハンで一叩きしただけで適正な位置まで入りました。
a0212783_16561640.jpg

そしていよいよフォークオイル注入ですね。
私の場合はこれ。
私だけの十字架 by チリアーノ を使用します。
去年作ったのがまだ残っておりました^^
WPのばねが入っていますが、指定どおりの150mmに私だけの十字架をセットしています。
a0212783_16563610.jpg

そして、今回も入れたオイルはヤマハのG10です。

  WPばね,ヤマハG10の150mm

これであお号は快調に走らせることができます。

ベアリングも洗浄して元通りに組み込みました。

a0212783_1656361.jpg


そして試走。
イワサキに廃油を引き取ってもらいに行ってから、高松空港まで走っていきました。
フォークはしなやかに動いていい感じです^^

これは、先日緊急着陸してきた787型機です。
バッテリーが炭になったそうでw  ご安全にw
a0212783_16565792.jpg
a0212783_16565750.jpg
a0212783_16572178.jpg

もう寒すぎです。
あんまり走れません^^;

次のオイル交換時に、あお号史上最も変態なパーツを投入します。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-01-27 17:28 | メンテナンス | Comments(14)
2013年 01月 26日

フォークO/Hの途中まで

みなさん。こんにちは~

寒いですねぇ。今日の高松は最高気温が6度。
あんまり寒いと外でバイクいじるのは辛いですw

朝遅く起きて、買い物して家の用事を済ませたらもう14:30になってまして・・・

寒いけどちょっとでもメンテナンスをすることにしました。

まずこれです。
もうじき車検なので付けなきゃですね。
シムズクラフト製のチェーンカバーを親戚に頼んで溶接修理&バフがけしてもらったものです。
a0212783_19491637.jpg


続いてこちら。
タペットアジャストスクリューの頭が四角ですよね。
これだとレンチが90度刻みでしかかけられないから不便です。
それとゴムパッキンの痕が妙に付いているのも気になります。
a0212783_19492833.jpg

カバー裏のOリングは平に潰れてしまっていて要交換。
a0212783_19494270.jpg

と言うことで、IN,EX共にOリングを交換しました。
Oリングの当たり面はオイルストーンで面出ししておきました。
a0212783_194952100.jpg

それと、このXV750用のアジャストスクリュー。頭が六角なのでとても調整がしやすくなります。
これを替えて、IN0.10mm、EX0.15mmに合わせておきました。
a0212783_1950563.jpg

取り外したスクリューの当たり面はとてもきれいでした。つるっつる^^
これには安心しました。
a0212783_19501540.jpg


あお号フェンダーレス仕様w
a0212783_19502631.jpg

トップボルトはこの位置で緩めました。
ハンドルはずすのが面倒くさいので・・
a0212783_19504145.jpg

オイルはほぼ1年ぶりに抜きました。
前回抜いた時は真っ黒だったので今回も汚いのを覚悟していましたが、案外きれいな赤いのが出てきました。
スラストベアリングの効果が出てるんですかねぇ??
私が入れているベアリングはボールベアリングで、他の人が一般的に入れているコロベアリングではありません。特に問題はなさそうでした。
a0212783_19505316.jpg

底のボルトを抜くのははじめての作業です。
この作業に備えて、17mmのロングボルトとか延長とか、工具類は万全だと思ってました。
でも、左フォークのボルトはいいんですが、右フォークのボルトは、長い8mmの六角レンチじゃないと外せないんですねww 
用意していた8mm六角のソケットが使えない事が判明(泣)
仕方ないので六角レンチの長い方を底のボルトに突っ込んで、六角レンチの短い方に14-17のメガネレンチを掛けて柄を延長して外しました。
結局、左右ともバキッと割と簡単に外れました。
a0212783_195166.jpg

とまぁ。
ここまでで本日の作業は日没終了です。
明日は部品洗浄とシール入れ替えしてからフォークを復旧させるところまでやります^^;
a0212783_19511716.jpg


明日も寒いんだろうなぁ・・・・
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-01-26 20:31 | メンテナンス | Comments(6)
2013年 01月 13日

やみあがりースカイツリー

みなさん。こんにちは~

金曜日にノロウイルスにやられて会社を早退したあおですw

金曜・土曜と家庭内でも隔離されましたw
長女が受験生なのでいたし方ありませんね^^;

さて、今日はお腹の具合も良くなったので、予告どおりオープンエンド化作業をしましたよ。

これを入手。中古品です。リパーツイワサキにありました。
a0212783_19335336.jpg

これは取り外し途中ですが、こんな風になっておりました。
a0212783_1934623.jpg

取り外したディスク類は灯油でゴシゴシ洗浄しました。
a0212783_19341710.jpg


そして、これ。
とんがりコーン。これを入手したので今回オープンエンド化する気になりました。
a0212783_19342915.jpg

今のご時勢だと、とんがりコーンじゃなくて スカイツリー ですよね^^
a0212783_19344085.jpg

そして装着。
エキゾーストシールドを360度から120度に変更。
さらなる抜けの良さとホイルへのススの付着防止機能維持に期待です。
ディスク枚数はこれまで12枚入れていたんですが、よくわからないのでとりあえず6枚に減らしました。
それでも爆音の予感ww
a0212783_19345355.jpg

これはこないだ液体パッキンを塗ったジョイント部。
何の手入れもしていませんがきれい。
ガスの吹き抜けが無くなった証拠ですね。
a0212783_193537100.jpg

問題もなくエンジンがかかりました。
ただ、抜けが良くなっていると思うのでキャブの具合を見に試走に出ました。
寒いんだけど・・・w
a0212783_1935483.jpg

いつもの公園にスロー調整がてら走っていきました。
音の方ですが、今までよりも爆音になりましたw

 皿12枚クローズエンド < 皿6枚オープンエンド

ですね。
なんかやる度に思うんですが、今回もエンジンが良く回るようになったような感じがします^^; 
a0212783_1936167.jpg

エアとパイロットスクリュー回しますが、あまり回転数に差が出ません。
なので標準的な1回転付近にしておきました。
a0212783_19361489.jpg
a0212783_19362742.jpg


このあと近所の山を20kmくらい走り回ってきました。
まぁキャブセッティングは出ているみたいです。

まだまだエンジンに乗せられてる感じです^^;
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-01-13 20:04 | メンテナンス | Comments(4)
2013年 01月 04日

ハザキルはつばしり

みなさん。こんにちは~

ここ数日、すきなだけ飲んで寝てバイクのことをしているあおですw
なんていい生活なんでしょう~^^

さて、今日は先日の続き。
ベアリアスのスイッチを結線して、ハザード回路を付けるのと、しばらく無かったキルスイッチの回路を復活させます。

下準備もしてますよ。
ハザードはスイッチが1接点なので、リレーで2接点に増幅させます。
小ぶりでいいリレーがないので、2個使ってハザード回路を作ることにしました。
a0212783_18331489.jpg

で、朝からこの状態に。
a0212783_18331490.jpg

配線をいじる前に、本当に今のウインカーリレーでハザードの点滅ができるか、ジャンパー線で試験。
結果良好でほっとしました。
それにしても配線やらなにやらぎっちり過ぎて、2個リレーが入る余地がありませんw
a0212783_18333698.jpg

そこで、苦肉のやっつけ仕事www
穴あきステーを曲げて、リレー取り付けブラケットにすることにしました。
a0212783_18333397.jpg

キルスイッチの配線は、去年配線をいじった時にギボシを出しておいた記憶があって・・・
で、コルゲートチューブを全部引っぺがしてww(泣)
なんとか探し当てましたが、この状態・・・
戻すのが大変なんですよね。
a0212783_18335580.jpg

これで、あお号のリレーは全部で6つになりました~
六つ子のリレーズ♪ (双子のりリーズ調ww)
ウインカー、ハイビーム、ロービーム、ハザード×2、補助リレー で6つ。
ヘッドライト以外は基盤実装タイプのリレーボードを自作して省スペース化したくなりました。
とか言ってなかなかやらないんですけどね・・・
a0212783_18335341.jpg

リレーも配線も何とか納めて復旧。

見よ!ハザード!!
a0212783_18341549.jpg

a0212783_18341342.jpg

そうです。こんだけのことなんですよ。
えらく苦労しましたが・・・w
作業しながら 「ハザードなんか使うんかなぁ・・・?」 とかぶつくさ言ったりもしました。
でも、せっかくのベアリアスですからね。ちょっとグレードアップできました。

昼過ぎに作業を終わらせて走り初めに行こうと思っていたんですが、作業が終わって片付けたらもう17時を過ぎてまして・・・・
夕暮れ走りが初走りとなりました。
a0212783_18343839.jpg


キルスイッチもバッチリ使えることが確認できましたよ。

またアフターファイヤーが出だした・・w
今日は寒いですからねぇ・・・
今度走りに行ったらPS調整してみますかね。

さてさて、だんだんと進んでいますが残りの作業もありますからね。

次は、マフラーのオープンエンド化計画です。
スパトラのオープンエンドキャップを入手せねば・・・・w

乞うご期待。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-01-04 19:00 | メンテナンス | Comments(4)
2013年 01月 01日

Gunjitukaramente-ahotosikaiiyouganai!!

みなさん。
寒中お見舞い申し上げます。 (喪中なもので・・・)
本年もよろしくお願いします。

今日は元日。
朝から御屠蘇を飲んで飲んで飲みすぎて(笑)
このブログは飲んでへべれけ状態で書かれていることをご了承くだされ・・w

飲んで食っての繰り返しでしたが、やはりあお号が気になる私は・・・・・

こうなりますw
a0212783_20154056.jpg

新春作業初めはこれ。
イグニッションコイル交換!
鉄心の部分がオイルで汚れとりました。 私の名はテッシン。男の中の男だ~!!ww
プラグコードの取り出し部分が結構やばい状態になっていたので取り替えることに。
オレンジ色のIV線はタコメータ用。大暴れの元凶w
a0212783_2016937.jpg
a0212783_2016649.jpg

キャップの部分は木ねじ調。これをねじ込むのです。
a0212783_2016387.jpg
a0212783_20163611.jpg

落ち着いたブラックになりました。
a0212783_2017452.jpg

純正プラグコードでは、このプラグの頭は取り外しが必要です。
それにしても新年早々指がきちゃないですw
a0212783_20165836.jpg

これはベアリアスのビレットスイッチ。重厚感がたまりません。
これを取り付けます。
a0212783_20174391.jpg

ハイスロとの位置関係からこんな感じですね。
a0212783_2018203.jpg

下側のプッシュボタンはスナップ式なのでハザードランプにする予定。
上側はキルスイッチ。
a0212783_20183348.jpg


今日はここまでで日没終了。
ハザードの配線を考えてから接続する予定です。
走り初めは明後日以降ですね・・・

わたくしはどこまでバイク好きなんだろww
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-01-01 20:32 | メンテナンス | Comments(12)