<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

ディアブロ桜

みなさん。こんにちは~

久々の投稿です。
今、香川県では瀬戸内国際芸術祭っていうのをやっていて、これを見に行ったりしているとなかなかバイクに乗るのも減ってきてまして・・・

でもまぁ・・今日は特にそちらの予定も無いので、久々にあお号を引っ張り出して走ってきました。

a0212783_17461883.jpg
a0212783_17463863.jpg
a0212783_1747417.jpg

このしだれ桜は見事に満開ですね。
a0212783_17475545.jpg


そういえば先日娘の高校進学に合わせて、ガラケーをスマホに変えました。
そして、今後のバイクライフに画期的な進化をもたらすこのアプリを導入。

PIRELLI Diablo Super Biker フリーソフトです。

インストールするとこんなアイコンができます。
a0212783_17481137.png

トラックってのはサーキット。ロードがそれ以外。
選択するようになっています。
a0212783_1748212.png

んで、これが桜を見にちょっと走ってきたときに採ったデータです。
スピードと、バンク角のログが採られてグラフ化されています。
バンク角については、腰に吊ったバッグにスマホを入れていたので、全くあてになりませんけど(笑)
a0212783_17483120.png

さらに優れたこの機能。
走行した軌跡が、グーグル地図に記録されるんですよ。
ツーリングの時には欠かせないアイテムとなりそうです。
a0212783_17484246.png



これだけの機能がありながらなんと無料ソフトです。
スマホユーザーのみなさんは是非インストールしてみてくださいね^^
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-03-30 18:06 | 雑記 | Comments(22)
2013年 03月 20日

ディスキャプアンカバ

みなさん。こんにちは~

今日は春分の日。昼と夜の長さがほとんど同じ日ですね。
せっかく暖かくなって来たのに今日は天気がすぐれませんでした。
なので、ちょっとですがメンテすることにしました。

まずは、あまりの爆音なので、スパトラディスクを減らしました。
バッフルのエンジン側に6枚、排気口側に7枚つけてましたが、エンジン側5枚、排気口側0枚に変更です。
バッフルの排気口側にディスクをつけても消音効果が無かったのですが、ほとんどススも付いてない状態でした。
ちょっと掃除してから付け直しました。
a0212783_18135021.jpg


インテークマニホールドの負圧取出しのめくら栓をこんな風にしてたのですが・・・・
a0212783_1814381.jpg

ボンドで貼ってあったのでホースを外すのに苦労しましたが、なんとか外して・・・
a0212783_18141368.jpg

このXJR用の純正部品を導入。
a0212783_18143496.jpg

このようにスッキリさせることができました。
a0212783_1814461.jpg


このエンジンプロテクタは、取り付け方法も怪しいし、結構やれてます。
まずはワイヤーブラシとサンドペーパーで錆を落としてパークリで脱脂して・・・・
a0212783_1815196.jpg

このがぜさんおススメのつや消しブラックで塗ります。
a0212783_18151444.jpg

まだ雨が降ってなかったので庭で1回目の塗装。
a0212783_18152552.jpg

タレまくってますねwwww
しかもこの後雨が降ってきやがった・・・orz
a0212783_18153615.jpg

しばらく屋根の下で乾燥させて、雨がやんでから2回目の塗装。
まだタレてますが、さっきよりはましになりました。なりましたねww
a0212783_1815475.jpg

これまでは正規の取り付け方法ではなかったので、今回はきちんと純正部品でつけます。
グロメットとカラーを装着したところ。
塗装ムラがありますが、これは内側だから、さび止めです。さび止めww
a0212783_18155921.jpg

ここまで付けて、グロメットをもう1個買い忘れてることに気づきましたwww
塗装ムラがあるように見えますがフラッシュの加減で余計にひどく見えてるようなww
a0212783_18161231.jpg


前よりきれいになりましたが、一部分だけきれいにすると他の部分がやたらと汚く見えて困りますねww
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-03-20 18:44 | メンテナンス | Comments(10)
2013年 03月 11日

3.11

みなさん。こんにちは~

2年前の今日、あの悪夢のような震災がありましたね。
ということで、私も  黙祷  です。

除染作業とかにお呼びがかかると思ったこともありましたが、そういうことも無く、できることといえば募金と黙祷くらいなものですが、一日も早い復興をお祈りしております。

今日は休みが取れたので、午前中家の用事をして、午後からは今後のメンテの準備とちょい走りしてきました。

エンジン周りの部品を注文して、その後はいつもの山方面ではなく、海方面を走ることに。
a0212783_1731043.jpg

ここは五色台。
高松市街地が一望できるスポットです。
a0212783_17311231.jpg

ここは夜景もきれいなんでしょうが見たことありませんw
a0212783_17312319.jpg


今日はちょっと寒かったですね。
空があんまり黄色くないので、大陸の毒は少なかったかな。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-03-11 17:35 | 雑記 | Comments(6)
2013年 03月 09日

カフコサ2.5

みなさん。こんにちは~

黄砂に~♪吹かれて~♪聴こえる~♪う~た~は~♪♪

と思わず口ずさむほど、今日の香川県は晴れてるけれども遠くがかすんでいる。いわゆる黄砂現象に見舞われておりました。
おまけに高濃度pm2.5ならびに花粉ww
せっかく気温が20度くらいに上がっても、空気が悪すぎですね。
今日は昼飯に三豊市のラーメン屋に行こうと思っていたのですが、諸事情により食べに行くのは延期しましたw

それでも、やっぱり乗りたいのでお昼から出かけることにしました。

さすがにあったかいので今年初のスリーシーズングローブの出番になりました。
ちょっと油抜けすぎ感もありますが、操作性が非常にいいです・・^^;
a0212783_20334485.jpg


久々にガソリンを満タンにしていつもの撮影ポイントへ走って行きました。
今日は気温が高いので、タイヤのグリップに不安なく走れるということで、思う存分、
 「はしった~」
エンジンはちょこちょことメンテが必要ですが、とても調子よく回ってくれています。
a0212783_203436.jpg

この写真にはある仕込みが写っているかも・・・
a0212783_20341964.jpg
a0212783_20343383.jpg

写真撮影などしていると、遠くから爆音が聞こえてきます。
もしや?? と思っていたらやはり がぜさんでした(笑)
しばしのバイク談義ののち、がぜさんは高松方面へ、私は西の方へそれぞれと走って行きました。
a0212783_20345792.jpg

財田の道の駅で休憩。
缶コーヒーを飲みながら、この先の走行ルートをいろいろと考えておりました。
a0212783_20351393.jpg

とりあえず徳島方面に南下しまして、猪の鼻トンネルを抜けた先で、行ったことのない道があるのを思い出して、急遽そちらの方向へ行ってみることにしました。
雲辺寺っていう四国88ヶ所の札所の方面です。

写真の標識にある県道6号線の観音寺方面に曲がってみましたが、針葉樹の枯葉や枯れ枝が道に積もったような酷道で、500m位走ったものの、結局Uターンしましたw
a0212783_20364458.jpg

まぁ、あお号でも走れはしますが、このあたりの道はオフロード車だともっと楽しめそうですね。
a0212783_20353144.jpg

狭い香川県ですから、まっすぐ走っていればいずれは知っているところにでるのでしょうが、初めての山奥の道で、
 「ここはどこ? 私はだぁれ?」
って(笑)
a0212783_20374360.jpg

知っている道に何とか出たので、そこから近い豊稔池を見に行きました。
石積みのえん堤で、重要文化財に指定されてるそうです。
a0212783_203881.jpg

帰りに今日行くはずだったラーメン屋も横目に見ながら高松へ帰ってきました。
飛行場によると、例の787は未だにそのまんま。
不良債権化しておりますなぁ。。
うちの会社にもそんな感じのことがあったような・・・・www
a0212783_20382185.jpg


今日の走行距離は160kmくらい。
気温が丁度よくて快適ライディングでした。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-03-09 21:31 | ツーリング | Comments(6)