<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 26日

久々の再会

みなさん。こんにちは~

今日は運動会でしたが、あまりの暑さに子供の出番以外は日陰者になっていたあおです(^^;

さて、運動会が午前中で終わるということで、今日は再会を心待ちにしていたあるお方に会いに行ってきましたよ。

直行すると早く着きすぎるので、少し回り道していくことにしました。
それと、昨日液体ガスケットで漏れ修理したところの具合を確認しなきゃなりません。

で、少し走ってみてみるとwwwww
漏れとりまんがな~(泣)
液体パッキンではオイルポンプの圧力に負けるということなのか??
或いは、フランジから1段目の突起の高さが少し足りなくてOリングを潰しきれてないのかもしれませんねww
もう一度寸法関係をきっちりと押さえなければ話になりませんwwww
フランジ面を面研するか、ガスケットを作って止めるか、はたまたこの継ぎ手を使うのをやめるか・・・
出鼻をくじかれた気分(泣)
a0212783_20104664.jpg


一度徳島に出てから川之江方面へ向かって愛媛に入りました。
この道は霧の森ツーの時にカシメ君が爆走先導した思い出の道です(笑)
a0212783_2011176.jpg


ここは、のだはぶ峠っていうそうです。
同じ瀬戸内海でも愛媛では、なんだか海が広い感じがします。
a0212783_20111435.jpg


そして、約束のコンビニで待っていると・・・
来た来た(^^
a0212783_20113247.jpg

マッチャンに会うのはほんとに久しぶりです。
お互いバイクのときでは、昨年の和歌山ツー以来という久々さで・・・・
元気そうで安心しました。
それと、パンチパーマみたくちりちり頭にはなってませんでしたよ(笑)
a0212783_20114519.jpg

オマツ号は相変わらずきれいでした。
このメーターパネルもマッチャンの自作ですが、売り物みたいです。
a0212783_20115739.jpg

スピメや油温計のステーもこれまたクオリティー高すぎ。さすがのオマリティーです。
a0212783_20121389.jpg

Bさんの新作ステッカーも決まってますねぇ~
a0212783_20123082.jpg

この異径継ぎ手(14×19)はマッチャンが作ってくれました。
LINEで14×19で挟角135度でお願いしたのですが、そんなアバウトなお願いの仕方にも関わらず、こんないいものを作ってもらって感謝感激です。
a0212783_20125378.jpg

しかも、このようにホースコネクターバージョンまで作ってくださいました。(感涙)
この継ぎ手でまたあお号の変態度をアップさせますね(笑)
a0212783_20124210.jpg

そしてこれ。
これであお号もレーシーに生まれ変わることができそうです。
a0212783_2013550.jpg

大昔に乗っていたSRXにはマグラのセパハンを付けていたのですが、「歴史は繰り返す」です。
だってセパハンカッコいいんだもん(^^;
a0212783_20132156.jpg

そしてこれ。
Bさん。受け取りましたよ。
裏に手紙まで書いていただいて、おかげさまで足の方も普通に生活するには支障が無いほど回復できましたよ。
いつもありがとうございます<(_ _)>
a0212783_20134075.jpg


1時間ちょっと話をしてマッチャンとはお別れです。
マッチャン。ありがとうございました。
梅雨の晴れ間に、丹原行きましょうかね(笑)
足伸ばして焼き豚卵飯も食べたいなぁ・・・
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-05-26 20:50 | 雑記 | Comments(20)
2013年 05月 25日

もどっしゃげるw

みなさん。こんにちは~

明日は猪名川サーキットでミーティングですね。
私はと言えば娘の運動会の方に出席です(汗)

それに加えて明日は運動会が終わってから、西の方へ100kmくらいのところへ、大回りして200kmくらい走って行こうと思っているので、変態クーラーを付けて以来のオイル漏れ箇所を点検・修理することにしました。

ダダ漏れではないのですが、少量漏れたのが飛び散って、それに埃が付着してドロンドロンになってしまっています。

ここです。ウエスをタイラップで縛って飛び散らないようにしていました。
a0212783_1615528.jpg


今回はオイルラインのクランクケース部の漏れ箇所点検なので、エンジンオイルを抜いて点検することにしましたが、交換してからまだ800Kmしか走っていないので、もったいないから一度抜いたオイルをまた戻すことにしました。

オイルのバットが、油や埃で汚れていたので、灯油で洗浄した後水洗いして乾燥させました。
きれいになったので、ここにためたオイルを戻しても大丈夫でしょうwwww
a0212783_16151816.jpg

抜いたオイル。黒いですが800kmです。
良く見るとまだそんなに汚れてませんでした。
a0212783_16153084.jpg


オイルラインの接続部を外すと、オイルは出てきませんでした。

これが問題の漏れ箇所。
a0212783_16155460.jpg

純正と同じで、このOリングだけでシールされるようになっています。
a0212783_16154235.jpg

純正との比較。
Oリングの部分に関する寸法は、純正との測定値の比較の結果問題ないことがわかりました。
a0212783_1616654.jpg

ただ、よくよく観察すると、この加工傷がOリングの接触面にあるので、これでは機密性がよくないだろうと思います。
おそらく漏れの原因はこの傷のせいでしょうね。
この傷を何とかしないと、Oリングはやられていないのでまた漏れてくることになってしまいます。
a0212783_16161760.jpg

金属磨きには自信がないので、とり出だしたりますはこれ!
以前、エキパイ継ぎ目からのガスの漏れ止めに使ったシリコン液体パッキンですが、これは耐油性があってオイルパンのシールにも使えるようなものなので、これを補助的に使ってあの荒地を均してやりますわいヽ(・∀・ )ノ
a0212783_16162923.jpg

Oリングにも塗ることになるわけですが、塗る前にテストしてみると、変化がなさそうなのでやっちゃいました。
フランジ面にも塗って、Oリングを組み込んで、フランジを締めこみました。
余分な液体パッキンがはみ出してくるので、それをふき取ったら固まるまで放置です。
a0212783_1616402.jpg

この液体パッキンは、1時間で硬化して、完全硬化は24時間だそうです。
3時間ぐらい放置した後に、さっき抜いたオイルをぜーんぶもどっしゃげてやりましたwwww

これで漏れたら、Oリングの面を鏡面加工してやらんといけませんねww
オイルストーンでするのかなぁ??その手の作業はかなり苦手なんですよねw
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-05-25 16:54 | メンテナンス | Comments(6)
2013年 05月 18日

UDON2シソー

みなさん。こんにちは~

今週末は土曜日が晴れ、日曜が雨ということで、土曜日は絶対にどっか行こうと思ってたんですが、あいにく愛媛方面の用事が都合悪いので、7月に計画しているうどんツーリングの試走に行ってみることにしました。

ここはスタート地点。高松市の集合場所です。
写真を撮り終えた後、信号待ちしていると前の道をIariくんが走って行きました。
エンジンの慣らしで、鳴門スカイラインに行った帰りみたいです。
お互い手を振ってご挨拶(笑)
a0212783_19182270.jpg


出発してからこんな道や・・・
a0212783_1918772.jpg


こんな道を走って・・・・
a0212783_19184593.jpg


1軒目の池内です。そばとうどんのアベックが絶品。459ご用達のお店。
a0212783_19182780.jpg

池内を出発してからの道もすばらしく楽しいですよ。
a0212783_1919742.jpg

向こうに見える山は、有名な金比羅さんです。
a0212783_19184984.jpg


そしてここが最近ランキング急上昇の須崎食料品店。
コシのあるうどんは絶品ですよ。
a0212783_19192926.jpg

ここから、道の駅を目指すんですがちょっと道を間違えて・・・・
というものの、この道もツーリング向きの良い道でしたよ。
a0212783_19191148.jpg

迷子になりましたが、スマホがあるので大丈夫(笑)
a0212783_1919524.jpg

なんとかリカバーして目的地の財田町道の駅たからだの里に着きました。
a0212783_19193473.jpg

そして、ここから次の目的地に向かうつなぎの道は、香川県最強かもしれない面白ワインディング。
それを経由して3軒目の三島製麺所に。
a0212783_19201666.jpg

その後はちょっとした山道を通って・・・
a0212783_1920551.jpg

朝練してる道を通り・・・・
a0212783_19204749.jpg

道の駅滝宮へ。
この道の駅にはうどんソフトクリームや醤油サイダーなどの逸品がw
a0212783_1922437.jpg

そのあと4軒目たむらうどん。
ここに行くか行かないかは滝宮で相談しなきゃいけませんね。
a0212783_19222765.jpg

その後は瀬戸大橋を見たり・・・・
a0212783_19231026.jpg

瀬戸の島を見たりしながら・・・・
a0212783_19225698.jpg

香川県のバイク乗りのメッカ。五色台へ。
a0212783_19234053.jpg

この展望台からの眺めも絶景です。
a0212783_19232618.jpg

メーター読みだと、スタート地点から150kmありました。
途中で迷子になったりして10kmくらい余分に走ってるから、まぁこんなもんでしょうかね。
a0212783_19235860.jpg


走った感想ですが、つなぎの道がとにかく楽しいです。
あんまり飛ばし過ぎないように注意ですねww(^^;
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-05-18 20:19 | ツーリング | Comments(6)
2013年 05月 15日

【お知らせ】 「2013 うどん通」 の開催について 

みなさん。こんにちは~

足が治ってそうで治ってないあおです。

今年も走って走ってうどんを食べまくるツーリングの開催を予定しています^^
企画担当は何を隠そうこのワタクシですww

昨年は計画したものの、台風で流れてしまいました。
関東、関西からも多数参加していただけることになっていたので、とても残念な思いをしました。

今年は梅雨明けを狙って 7月21日の日曜日 に開催することで計画中です。
朝7時に高松市小村町のミニストップに集合して、うどん屋を数件回る予定です。

現時点の最新案ではこんなコース。
いつも459のみなさんが朝練とかで走ってる楽しいワインディングでうどん屋をつなぎます(笑)
とは言えうどんを食べなきゃならないし、SR談義にも花が咲くことでしょうから距離は控えめ。
a0212783_22173544.jpg


みなさん。奮ってご参加くださいね。

mixiをしている方であれば、このツーリングのコミュニティーを作ってますので参加してくださいね。
mixiコニュニティー「2013 うどん通」
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-05-15 22:32 | ツーリング | Comments(4)
2013年 05月 12日

リベンジャー

みなさん。こんにちは~

足の具合が思いのほか良いので、あお号の調子を見ながらあわよくばリベンジしようと、カツオのぼりを見に行こうかなぁ・・・と出かけることにしました。
目論見どおりにカツオのぼりを見ることはできるでしょうか・・・・w

それにしても出発時刻は10時。遅すぎますね。4時間遅いわww

往きは下道を通っていくことに。
いつものポイントで休憩。
それにしても絶好のバイク日和です。
a0212783_18211263.jpg

後ろにはいつもより若干多目の工具とマッチャンセット。
時間の都合が合えば、マッチャンに渡す品々をとりあえず持参(笑)
a0212783_18221932.jpg


ここは道の駅財田たからだの里。
バイク乗りが集まってうだうだするところです。
今日は天気がいいのでそれはたくさん集まっていましたよ。
a0212783_18214339.jpg
a0212783_18224855.jpg

そして、徳島県の吉野川沿いにあるWEST。
ここもバイク乗りが集まります。
今日はいつもの駐輪場が満車で、コンビニの前に停めることになりましたw
a0212783_182264.jpg

指が写ってますねww
さらに西へ進んで、ここは高知県。
道の駅さめうら。
ノートンタンクのSR乗りの方と少しばかりSR談義。
ふーさんの知り合いだとおっしゃっておりましたよ。
a0212783_18231212.jpg

なにしろ出発が10時ですからね。
いつも立ち寄る633美の里はスルーして須崎に。
道の駅かわうその里。
a0212783_18223098.jpg

ぐねぐね山道を通って来たので、もうこのあたりでバイクの運転についてはおなかいっぱいですw
a0212783_1823338.jpg

なので、高速の無料区間も利用して、黒潮町に向かいました。

黒潮町に入り、目的の伊予木川も見えてきましたが、肝心のカツオのぼりが見えませんww

あれ?あれ??
とか言いながら走っていると、河口も過ぎて黒潮洗う土佐の海が広がって・・・・ww
違う違う。間違えたかなぁ・・・

a0212783_18225415.jpg


ここで、マッチャンにラインの無料電話で確認することにしました。
マッチャンは先日、どこかのコンビにからカツオのぼりの写真を撮ってましたからね。
教えてもらおうと電話です。

あ「今、黒潮町におるんやけど、あのコンビニってどこ?」
ま「国道ぶちの・・・ええっと・・・」
あ「スリーエフかいな?」
ま「そうそうスリーエフ」
あ「ほな、カツオのぼりは撤収されとるがなwwww」
ま「(大爆笑)」

そうです。撤収ですw
2年越しのリベンジならずですwwwww

くやしいので、場所は違いますが伊予木川とあお号の写真を撮ってやったww
a0212783_1823582.jpg

帰りは高速をひた走りかえりましたとさ・・・・
a0212783_18231868.jpg

なんやかんやと言っても高知は遠いです。
a0212783_18242383.jpg


来年こそはと決意も新たにリベンジを誓うのでした・・・w
a0212783_18234290.jpg

[PR]

by deep_wr_blue | 2013-05-12 18:53 | ツーリング | Comments(24)
2013年 05月 11日

ダブルオイルマワッシャー

みなさん。こんにちは~

足を骨折してたんですが、先日1ヶ月ぶりにやっとギプスが外れて、晴れてギプサーを卒業したあおです。
日に日に歩く速度が早くなり、右足の腫れが引いていくのがわかります。
もうそろそろバイクにも乗りたいところです。

さて、今日は思ったほど天気が良くならず、雨まで降ってるのでメンテすることにしました。

オイル回し2連発。 っていってもあんまりたいした事はしていないwwww

これはクラッチワイヤーのオイル回し。
ちょくちょく注油しているんですがいまひとつ軽くならないので、今回はこのやり方を試してみました。
入れてあるオイルは先日抜き取ったエンジンオイル(廃油)です。
a0212783_12192193.jpg

シャコシャコと抜き差ししていると、だんだん軽くなるのがわかります。
それに結構な汚れが出てくるので、これをウエスでふき取りながらひたすら抜き差しを繰り返します。
ハァハァ・・[マッチャン風](笑)
a0212783_1220124.jpg

右側のしみが廃油をそのまま付けたもの、左側がふきとったしみです。
廃油といえどもそこそこきれいなので、やっぱりワイヤーが汚れてるみたいですね。
a0212783_1219438.jpg


つづいて先日後回しにしていたエンジンオイル回し。
20回くらいキックしても、緩めたヘッドへのオイルラインの継ぎ手からオイルが出てこないので、以前どこかのブログで見た方法を試してみることにしました。

エレメントの蓋を開けると、やっぱりオイルが出てきていません。
これはおそらくオイルポンプがエアをかんでいるためだと思われます。
GW中のメンテで、右カバーやフレームからエンジンへのオイルラインなんかも取り外したので、入っても当然ですね。
a0212783_12203583.jpg


右カバーのエレメントのところには、ポンプ吐出側から油が入ってきます。
その間に逆流防止のチェックバルブが付いていて、その写真が下のボールです。
このボールはゴムのシートにスプリングで押し付けられています。
油圧がバネの力に勝つと、オイルが流れてエレメントのところに行くわけですね。
ところが、ポンプにエアをかんでいると、このチェックバルブを動かす油圧が出ないということになります。
a0212783_1220859.jpg

なので、このチェックバルブを強制開してやればオイルが流れやすくなって、ポンプのエアが抜けるということになるんですね。
それで、その方法として、一番細い六角レンチをボールとシートの間に差し込みます。
相手がボールなのと、あまりスプリングが強力ではないので、ちょっとの力でスコッと開きます。
この状態になれば、六角レンチから手を離してもチェックバルブは開いたままにできます。
a0212783_12205958.jpg

さて、ホンチャンです。
六角レンチを差し込んで、キックすること4回で、このようにオイルが出てきました。
次に六角レンチを抜いてキックして、オイルが出てくることも確認でき、これでポンプのエアが抜けたと判断しましたよ。
a0212783_12203048.jpg

次にここですね。
ヘッドへのオイルラインのクランク側。
ここはさらに10回くらいキックしたらオイルが回ってきました。
a0212783_12212275.jpg


さて、準備万端です。
あとは天気さえよければ何とか走れそうです。


^^^^^^^^^^^ 後記^^^^^^^^^^^^^^^
あの方法でクラッチワイヤーに注油して、少し経ったらこうなりました。
a0212783_19472026.jpg

クラッチワイヤーの中からエンジンオイルと共に錆びのような汚れがいっぱい出てきます。
はじめは、GWのメンテの締め忘れでオイル漏れかと思ったけど、クラッチワイヤーからでした。
しばらくは汚れが出てくるみたいです。これでもこの前に2回掃除してますからねw
エンジンオイルの洗浄作用なんでしょうかね。
100%化学合成オイルですからね。廃油だけどまだ高性能なのかもしれません(笑)
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-05-11 13:09 | メンテナンス | Comments(10)
2013年 05月 06日

あお号いじりの総仕上げ

みなさん。こんにちは~

GWは楽しめましたか?
淡路イベントやツーリング、家族旅行などなどたくさん思い出ができた方も多いことでしょう。

高知に行ったり、カツオのぼりをみたり、Tシャツを見たり、麦豚丼を食べたりwwwwwwwwww orz

(泣)

みなさん。足の骨を折るなら連休にかからない盆明け、GW明け、正月明けなどにしましょうね。


ワタクシ、このGWはギプサーだったので、あお号のメンテをすすめて来た訳ですが、もう連休も終わるので乗れる常態まで復旧することにしました。
折りしも明日、晴れてギプサーを卒業する予定でもあります^^

この連休に何をやったって程のこともないんですが、やたらと時間がかかったので暇がつぶれてよかった~www
主要な作業は、KEDOパリダカクーラー取り付けと、ウレタン塗装したことくらいですね。

ハブのオイルシールも交換してます。
このダンパはチビダンパなんでしょうねw
新品買ってもしょうがないのでこのまま組みます。
やっぱり将来的にはキャストホイールなんですかねぇ・・・??
a0212783_18321379.jpg

ハブダンパを黒塗りにしてみました。
あんまり代わり映えしないなぁ・・・
汚れが目立たなくなっていいかも(笑)
a0212783_18322562.jpg

これはなかなか良い感じになりました。
a0212783_18323892.jpg

スイングアームも塗りなおしました。
まぁきれいになったかな?
a0212783_18325029.jpg

右カバーのオイルシールは全部取り替えてます。
a0212783_1833245.jpg

このチェックバルブも交換。
a0212783_18331392.jpg

ちょっといじってる感がでましたか??あんまり代わり映えしないかなぁ・・
a0212783_18332318.jpg

これがパリダカクーラー。
あお号史上最も変態パーツです。
a0212783_183334100.jpg

黒銀。
a0212783_18334549.jpg

黒銀。
a0212783_18335856.jpg

黒銀。
a0212783_18342539.jpg

黒銀黒銀黒銀黒銀(笑)
a0212783_18341278.jpg


オイル交換もしましたが、オイルが回るまでキックしてやろうと試みましたが断念w

オイル回しだけ後回しw
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-05-06 19:34 | メンテナンス | Comments(12)
2013年 05月 02日

リベンジを目論む

みなさん。こんにちは~

忘れもしない。
去年の5月5日のこどもの日。
カツオのぼりを見に行こうと、大回りの四国カルストから南下するルートを走行中に、四万十川沿いの道で不覚にも転倒したんです。
そのあと、目的地の高知県黒潮町へは向かわずに、高松まで帰ったのでしたw

去年たてた誓いとして、
 「来年あれを必ず見に行く!絶対行く!」
というのがありまして・・・・
そろそろタイムリミットが迫ってるんですが、足が折れててギプサーなのがこれまたネックになってます。
a0212783_1884717.jpg

5月12日までは泳いでるみたいなので、今乾かしてるウレタン塗装済みのパーツが乾いたら速攻付けて、来週には黒潮町へ突撃しようと思います。
昼飯はもちろん、かつおのたたきです。
帰りに鍋焼きラーメンも食べようかなぁ・・・・(笑)
などと目論んでおります。
足の方はきっと大丈夫だと思います。
そして、絶対こけずに帰ってきます。


そして、今日のメンテナンスは、フロントスプロケット部のオイルシールを交換しました。
今日は足がだいぶん回復したので踏ん張りが利いてナットを外すことができました。
今日、アストロプロダクツに行った時にインパクトを買おうか買うまいか悩んだんですが、買わずに帰ってきて正解(笑)
漏れ箇所としてはここが一番臭いです。
今回の一連のメンテでシフトフォークとここを替えたので、後はニュートラルスイッチくらいですかね。
でも、ニュートラルスイッチからは漏れてなさそうなので、これで油漏れはおそらく解消されるものと思われます。
a0212783_1892698.jpg

新品のオイルシールを打ち込んだところ。
オイルシールはシャフトに入れるOリングもあり、そちらも交換しています。
a0212783_1891479.jpg

せっかくなので、チェーンを灯油で洗浄後注油しました。
簡単にすごくきれいになりました。
a0212783_1895825.jpg

トルクもOK。
a0212783_1894032.jpg

ナットもちょいと変えてみましたが・・・・^^;
a0212783_18102219.jpg


あとは塗装したパーツを組み付けるだけです。
塗装後、今日で1日目。
あと2~3日くらいは放置しないといけないみたいですね。

カツオのぼり 待ってろよ~!!
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-05-02 18:27 | メンテナンス | Comments(10)