<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

ボーン スプレマシー

みなさん。こんにちは~

暑いですね。梅雨なのに今日はいい天気。
バイクでどっかに行きたいところですがねぇ・・・w

今日も、あお号復活のための儀式を・・じゃなくて調査と作業をしましたよ。

タンクのフィッテイングについては、こんな感じになりそうです。
a0212783_1848970.jpg

そしてついにスプレマシーなボーンを考案ww
っていってもダンボールですが^^;
この部品をきちんとに設計して金属で作ります。ああ、ダンパーラバーはゴムですがね(笑)
a0212783_18474633.jpg

ふと床を見るとまたまたオイル漏れが・・・ww
もういい加減にして欲しいなぁ・・・
a0212783_18484532.jpg

今度はここからみたい。注文しときました。
これでオイル漏れは撲滅か?
左側のパッキンはこれで全部替えることになります。
a0212783_18485764.jpg


こまごまとした、部品が来たら詳細設計する予定。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-06-29 19:01 | メンテナンス | Comments(10)
2013年 06月 23日

ようやく作業開始しました

みなさん。こんにちは~

遅くなりましたが、ようやくタンクが入手できたと言うこともあり、復活へ向けて作業を始めました。

あお号は2週間放置状態でしたが、ようやくタンクの穴なども確認してみたところ・・・ww

大穴が明いてますね。
タンクから前足を出してフレームに留めているのですが、タンクの前側がライトステーに押された時に、前足の溶接部分が割れたんですねw
ちょっとコケたくらいでタンクに穴が明くようではうまくないので、改良をしなければ怖いですね。
a0212783_18364671.jpg


こちらは新しく来たタンク。
塗装の状態はとてもよいのですが・・・
タンク内を通ってるパイプに穴が開いているそうなので、確認しました。
ガソリンがあふれた時に抜くラインのようです。
a0212783_1837178.jpg

自転車の空気入れで、片方を塞いで加圧してみると、やはりタンク内にエアがリークしていました。
旧タンクではリークはありませんでした。
これは、上下共にエポキシ樹脂で塞いじゃいます。
セルフで慎重に給油するから無くても大丈夫w
a0212783_18371383.jpg


ちょっと雰囲気を見てみようとタンクを乗っけてみました。
すでにセパハンが付いてます。
ピーマンが飛び出したような感じになってかっこ悪いですねww
もう、ハンドルロックも使わないのでメインキーは移設することにします。
メーターを低く付けたらかなりすっきりしていい感じになるはず。
a0212783_18372585.jpg

この空間にHIDのバラストとかウオタニとかの電装部品を付けられますね。
付けられるけど先立つものが無くて付けらんないですがww(泣)
a0212783_18373739.jpg

タンク前側のタンクを固定する部分がフレームに干渉してるので、ボッコリと上の方に乗っかってます。
a0212783_18374963.jpg

ちょっとタンクが上すぎるなぁ・・
もうちょっと下につけますが、現行よりは上目に付けて雰囲気変えたいです。
a0212783_183813.jpg



こちらはねじれていたリアフェンダーの取り付け部。
案の定、ブラケットが曲がってますw
ブラケットを板金してほぼまっすぐにしましたが、まだ直りませんでした。
良く見るとリアフェンダーがねじれてるようなので、手でドリャー!!っと逆に捻ったら直りましたよw
a0212783_18381377.jpg


これはバックステップのプレート。
やっぱりねじれているので、プレスでまっすぐに直します。
a0212783_18382424.jpg


これはブレーキアーム。先端をちょっと修正しますかね・・
a0212783_18383553.jpg


これはステップ。ねじが回らないのでドリルで揉んで外しました。
これは今回はクラフトマンから買わずに作ってもらおうかなぁ・・・
a0212783_18384612.jpg


ライトステーも修正が必要です。これもプレスで直るでしょう。
a0212783_1838585.jpg


acewellですw
防水性能に難がありますねww
どうしようかなぁ・・・
モトガジェット?いやいや-ww
a0212783_18391174.jpg


まだまだ出口の見えない迷宮の入り口w
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-06-23 19:47 | メンテナンス | Comments(16)
2013年 06月 08日

Sand Castle

みんさん。こんにちは~

今日は2つ目の記事になります。
ストッパーが来るまで待ちきれずにバーハンに戻したあお号で、近場を走りに行くことにしました。
気温は高いですが、走っていると心地よい感じです。
a0212783_1845181.jpg


とある道をゆーっくりと走っていたんですが、ブラインドコーナーから軽トラック出現。
ブレーキングしたところあっという間に転倒してしまいましたw
土がうっすらとのっているようなとてもスリッピーな路面。
昨年の四万十での悪夢を彷彿とさせる出来事が起こってしまいました。

転倒直後、タンクからガソリンがもう滝のようにダダ漏れしていました。
とりあえずメインキーをオフにして、ガソリンが抜けきるまで放置。
私はその傍らで放心状態--;

転倒したのは飛行場のあたりなので、家まではだいたい10Km。
体の方は右肩の打撲がちょっと痛いくらいで、動くのには支障ありません。
押して帰ることにしました(笑)

バリバリ伝説で、郡が大垂水峠で転倒して東京まで押して帰るシーンを思い出しました。
まぁ、全体的になだらかに下っているので、坂を利用して下ったりできたので、なんとかなりました。
最近まで折れてた右足はもう大丈夫みたい。
1.5時間で家までなんとかたどり着きました。
途中で押してるところを娘の友だちに見られたwww


でも、実はかなり意気消沈してしまいました。
セパハン化などいろいろと積み上げてきたものがもろくも崩れ去るw
あお号って砂の城みたい。そう思いました。
でも、乗って何ぼのバイクだと思ってるんですよねwww

----------------------------------------------------------------------------------------------
細かくは見ていませんが、だいたいの状況は確認しました。

まず、リアフェンダーの曲がり。
これは、フレームに渡した平鋼に取り付けてあるので、フレームに押されて平鋼が曲がったんでしょうね。
フレーム自体が曲がってたら大事なので、確認が必要ですww
a0212783_18451430.jpg


リア左ウインカー折損。
取替えれば直ります。
a0212783_18452733.jpg


メットホルダー損傷。
リアサスナット削れ。
a0212783_1845397.jpg


ステップ曲がり。
チェンジレバーねじれ。
ペダルピン曲がり。
ステッププレートは未確認。多分ねじれてるんだろうなぁ・・・w
a0212783_18455318.jpg


バーエンド削れ。
これはセパハンにしたら要らないのでまぁいいか・・・(泣)
a0212783_1846624.jpg


クラッチレバー傷。
これは磨いたらなんとかなりそう。
a0212783_18462044.jpg


メーターのおわん削れ。
どうしようかなぁ・・ おわんをアルミで削ってもらうか・・・ いっそ取り替えてしまうか・・
a0212783_18463136.jpg


ヘッドライトバッキバキw
リム削れ。
ついこの前買ったのにww
とりあえずベーツライトに戻そうかw
a0212783_18464542.jpg


ミラー削れ。
左は取っ払うかなぁ?
左スイッチボックスも壊れましたw
a0212783_18465815.jpg


右前ウインカー折損。
ライトステー曲がり。
ライトがベーツになったらステーは要りませんね。
ステーの曲がりはプレスできれいに直せるでしょう。
a0212783_18471285.jpg


反対側のライトステーも曲がったw
a0212783_18472594.jpg


これが一番ひどいタンク。
ハンドルストッパーの突起が衝撃で破損。
それで、ライトステー部がタンクにめり込んだ。
あれだけ滝のようにガソリンが漏れていたので、タンクのトンネル側に大穴が明いていると思う。
これはもう再起不能かも知れないなぁ・・・
a0212783_18474339.jpg


ここも凹んだw
マッチャンにきれいに直してもらったのに・・・・・(泣)
a0212783_18475540.jpg


右サイドは無傷です。
a0212783_18481163.jpg


気持ちが落ち着いてきらた復活させなきゃと思います。ちょっとしばらく無理ですねw
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-06-08 22:14 | 雑記
2013年 06月 08日

辛抱リターン

みなさん。こんにちは~

昨日は今年初めてビアガーデンに行きました。
やっぱり1杯目の生ビールは最高にうまいですね^^

あお号のセパハン化は現在足踏み状態。
というのも、この部品を待ってるんです。
まだ2週間ぐらいかかるみたいww

このパーツはハンドルロックができるので、これが付いたらゆくゆくはメインキーをトップブリッジから撤去します。
そしてその時にはM-UNITの導入ですかね。
などと、またまた手間のかかる妄想が広がっておりますw
a0212783_1221753.jpg


こんな感じで・・
a0212783_1215916.jpg

セパハンが付いてますが・・
a0212783_1224795.jpg


パーツを待つ間も乗りたいので、またまたこのハンドルつけました。
a0212783_1222262.jpg

アクティブのバーハンがあるので、そちらにしようと思ったものの、クラッチホルダーがきつくて入りにくかったので断念。
元のクラウザーハンドルになりました。
a0212783_1231099.jpg


梅雨に入ったというものの、ここのところバイク日和がつづいてますからね。
しばらくは元のバーハンで辛抱です。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-06-08 12:30 | メンテナンス | Comments(2)
2013年 06月 02日

セパセパ化 (破)

みなさん。こんにちは~

今日はセパハン化の続きということで、部分的にですが、問題解決をさせました。

まずは、朝からここにお邪魔して・・・(^^;
わかる人にはわかると思いますが、がむマスター宅です。
ご存知 がむしゃら オーナーです。
このレーサーは、先日の猪名川も走った車両ですね。
しかし、このはなれのバイクガレージはうらやましい。うちの半青空ガレージとは大違いだなぁ・・・
ガレージの中には、組み立て途中のエンジンやバイクがありました。
a0212783_1359911.jpg

実はがむマスターに丁度良さそうなブレーキホースをいただきまして^^;
ありがとうございました~<(_ _)>

このあとイワサキにバンジョーのところの銅パッキンを買いに行ったところ、キャリパー側の接続にバンジョーを使うのはやめてしまおうと思い立ち・・・ww
a0212783_1401080.jpg

こうなったものの・・・
a0212783_13593694.jpg

上が余った・・・・www (^^;
a0212783_1404321.jpg

キャリパーのところをバンジョーで接続するならば、70cmで良さそうです。
でも、この接続方法なら、ブレーキホースは60cmくらいで丁度よかったと思います。
まぁ、走る上で支障はないので良しとします^^

久々にブレーキフルードを交換しました。
そう言えば1年半くらい放置しとりましたが、フルードが茶色くなっておりました。
エア抜きも完了なので、ブレーキホースについては一件落着です。

残るはハンドルストッパーです。
ボアエースのを購入するのが最も簡単で確実でしょうね。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-06-02 14:22 | メンテナンス | Comments(12)
2013年 06月 01日

セパセパ化 (序)

みなさん。こんにちは~

今日は朝から自治会の草むしりとドブさらいに参加してハードでしたw

さて、マッチャンのところから来てくれたサンセイレーシングのセパハンを取り付けてみました。
いよいよセパハン化計画が実施段階に来たというわけです。
しかし、計画とか言う割にはかなり行き当たりバッタリで(汗)

あくまで、とりあえず付けてみただけの状態ですが、イメージ的にどんなもんか見てください。
ブレーキレバーとかをきちんと締め付けていないです。イメージですよ。イメージ(笑)
a0212783_18234391.jpg
a0212783_18233514.jpg
a0212783_1824731.jpg
a0212783_18235829.jpg


まだ、いくつか問題点があります。

 1.ブレーキホースが10cmくらい長すぎてどうにもなんないw
 2.ハンドルストッパーがきかず、ハンドルをきるとハンドルのボルトがタンクに当たるw 
 3.トップブリッジがバーハン用ポストを外したので穴明いてるww

1と2は、何とかしないと乗れないので、早く対応しないといけませんね(^^;
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-06-01 18:44 | メンテナンス | Comments(18)