<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 22日

ハラショー!! (来た来た3)

みなさん。こんばんは~

残暑が厳しすぎますね。
まだまだ気温的には夏真っ盛りって感じですが、セミがいなくなってコオロギが鳴き始めました。
日が短くなってきているし、秋は近づいているんですね。
絶好のツーリングシーズン到来前にはあお号を復活させようと固く心に誓うあおですw

とうとうあお号の復活に必要なパーツが揃いました。

これです^^
Produced by Omatsu Factory

プレスで曲げ加工されています。
また、溶接がきれいです。
さらに、梨地加工してあって、SUSなのに塗装できるという。
a0212783_20465558.jpg

背面には補強リブが入っています。
a0212783_2047433.jpg

恐るべしオマリティー。さすがですね^^

マッチャン江
これでRZタンクもバッチリと付けることができますよ^^
しかもすばらしいオマリティーで作ってもらえて大満足ですよ。
今回も無理を聞いてくれて、思いを形にしてくれて、
ありがとうございました<(_ _)>


完成したら愛媛方面にお礼参りに行かなきゃですね(笑)
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-08-22 20:57 | 雑記 | Comments(8)
2013年 08月 15日

暑いけど作業してますw

みなさん。こんにちは~

もう暑すぎて外に出てると意識が朦朧としてきますねw
お盆であっても、ここのところ体温と同じくらいかそれよりもうちょっと高い気温の中であっても、復活に向けた作業は地道に進めておりますw

早く乗りたいぞ~~!!www

作業開始!と意気込んでカバーをはぐると・・・orz
また油漏れw
まずはニュートラルスイッチを交換することに。
オイルを抜き取って・・・
a0212783_1811199.jpg

取り外して思ったのは、

「間違って部品注文したか?w」

でしたが、径も長さもピッチも同じでした。
これまで1度も交換されずに来たのでしょう。
a0212783_1812467.jpg

交換したらぴたりとオイル漏れが止まりました(嬉)
a0212783_1813517.jpg


先日ダンボールで試作したタンクの後ろ側ステーを実際に取り付けてみました。
a0212783_1814561.jpg

取り付け穴の位置関係に問題ないことが確認できました。
ということで、このステーの図面がオマツ様の所へ旅立ってゆきました。

オマツ様。暑いさなかですがよろしくお願いします。

a0212783_1815547.jpg


そして、今回大きく変更する電気系ですが、図面の方は出来上がっております。
a0212783_182579.jpg


今回の目玉はm-unitの取り付けになるんですが、これをつける場所を作り出す必要があります。
m-unit付けるのに、補助リレー3個付ける事にしましたww
あお号は電装系が '88年式なので、ヘッドライトの常時点灯はやらないほうがいいと思っています。
というようなことで、リレー3個は外せませんw
まぁこれまで6個つけてたから、減ってるし良しとします^^

シート下の電装プレートは、こんな感じですっきりしそう。
ただし、これまでここにいたバッテリーさんに出て行ってもらわなければなりません。
a0212783_1821591.jpg


そこで、朝からアルミ板をギコギコと加工してベースプレートを作り・・・・
a0212783_1822629.jpg


そこに、AKB劇場付近で購入したカバーを加工してバッテリーボックス完成!(ヤッタ!!)
a0212783_1823671.jpg


ついでにETCボックスをこの辺に付ける予定。
a0212783_1824983.jpg


電装系は今週末でほとんど仕上げる予定です。
あとは、タンクの漏れ確認やら修理やらが最大の山場です。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-08-15 18:26 | メンテナンス | Comments(12)
2013年 08月 05日

後ろステープロトタイプ

オマツ様江

後ろステーのプロトタイプを作っています。かなりしょぼいですが・・ww
これを、あお号に付けてみて、下側のネジ穴とタンク側のネジ穴のオフセットが間違いなさそうであれば、図面を送ります。

注意点や思うところがいろいろとありますので書きますね。

前から見たところです。
①の部分はねじれや横揺れの補強であると共に、タンク下に新設する電装BOXを固定するためのブラケットとして使用します。
a0212783_21194160.jpg


横から見たところです。
②の部分は、タンク側に固定するためのゴムブッシュの横方向の動きを規制するもので、純正にも付いています。
a0212783_21195564.jpg

後ろから見たところです。
下側の板の中央にあいている大きい穴は、SR純正のタンク後ろ側を固定する円柱の部材をかわすためのものです。
横揺れやねじれ防止のためのリブが背面にも必要かもしれません。
蓋を付けたら小物入れになりそうな気もしますが、小さすぎて駄目です(笑)
a0212783_2120728.jpg

反対側の横。左右対称です。
a0212783_21201836.jpg

底から見たところ。
フレーム側へはM6ボルト2本で留めます。
a0212783_21203169.jpg

上から見たところ。
③の穴2個は、RZ50純正のブッシュを取り付けるためのもので、でかいのがあいています。
a0212783_2120473.jpg

まずはこのブッシュを・・・・
a0212783_2121199.jpg

こんな風にはめ込んで・・・
a0212783_2121116.jpg

次にこんなブッシュで・・・・
a0212783_21212238.jpg

ブラケットを挟み込みます。
a0212783_2121329.jpg

②の部分がゴムブッシュの横方向の動きを規制するのがわかると思います。
ブッシュの手前はほぼ30mmくらいの奥行きがあるので、補強するならこの部分にできそうです。
a0212783_21214331.jpg
a0212783_21215435.jpg

タンクはこのようにボルト2本で取り付けます。
a0212783_2122536.jpg


だいたいイメージは掴んでもらえたでしょうか?
ダンボールなので、壊さないようにあお号に取り付けて、オフセットが確認できたら図面を修正して送りますね。

よろしくお願いします。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-08-05 21:47 | 雑記 | Comments(10)
2013年 08月 03日

タンクフィッティングとニコイチメーター作成とステップ修理完了

みなさん。こんにちは~

タンク前側のブラケットができたので、今日はフィッティングや溜まっている作業をこなしてゆきます。
久しぶりにあお号を見ると、エンジン下にオイルのしみがww
そう言えばニュートラルスイッチをまだ替えて無かったww

気を取り直して作業開始!

まずは、このクラフトマンの左側ステップ。
今まで2回こけて2回とも交換部品は同じでした。
ペダルピンのゴムはシリコンスプレーを吹いて入れましたよ。
ベアリングやピロボールにウレアグリスをビチョーっと塗って組み付けました。
a0212783_1959721.jpg


つづいて、写真は公開しませんが、前側のブラケットを取り付けてみました。
若干、角度的に問題があり、設計不良でしたが、強度的にも問題ないと思われる取り付けができました。
できたら、しばらくは様子見が必要です。

そして、タンクをのせてみると、思惑通りの位置に来ました。^^
a0212783_1959184.jpg


「タンク下収納スペース」を写してみたら、じぇじぇじぇ!!エンジン上のフレームが錆び錆びやんww
a0212783_19592970.jpg


前から。ライトはマルチリフレクタータイプのベイツライトを付けました。
a0212783_19593966.jpg

また車検前にシビエに替えようかなぁ・・・
a0212783_19595122.jpg


シートとの位置関係はこんな感じ。
シートがタンク下に入りこんでます。
銀色のステーはRZ50純正のもので、これは仮付けしているだけで使用しません。
後ろ側の取り付けはSR純正タンクと違って、タンク後ろから少し中に入ったところにブラケットが来るので、このままでもタンクは付けることができます。
でも、見栄えを考えるとどうなんでしょうね。
ちょっと様子見してからどうするか決めることにします。
a0212783_2001448.jpg


タンク下側のラインを若干後ろ下がりにセットしてみた。
a0212783_20285991.jpg

今度は、ほぼ水平にしてみた。これはよくないなぁ・・ フレームとタンクが離れすぎw
a0212783_20292354.jpg

タンクの高さイメージを元に、後ろ側ステー関係の寸法採りをしました。
これから図面化してダンボールで試作して確認しようと思っています。


つづいて、メーター。
acewellの2802を愛用していたのですが、転倒で電気的な機能に問題はないものん、ケースをバキバキに割ってしてしまって困っていたところ、愛媛のニノさんが救いの手を差しのべてくださいまして・・・・

右側のacewell2853を送ってくれました(嬉)
電源が入らないと聞いていたのですが、確認するとやはり駄目でした(笑)
a0212783_2005567.jpg

なんとかケースだけを生きたまま分解できました。
リングが欠けましたが、私の方のリングが破損せずに残っています^^;
a0212783_201692.jpg


こうしてニコイチメーターが無事完成しました。
メーター買わなくて済んだ(笑)
ニノさん ありがとうございました<(_ _)>
a0212783_2012231.jpg

[PR]

by deep_wr_blue | 2013-08-03 21:06 | メンテナンス | Comments(10)