Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 23日

ブレンドフォーク

みなさん。こんにちは~

今日は嫁子供が朝から出かけたので、ゆっくりとした朝を迎え(笑)

マッチャンかがぜさんに遊んでもらおうと思ったものの二人とも折り合いつかずww

とりあえず昼飯を食べにいつものコース内にある蕎麦屋へ行きました。
香川県なのに更科蕎麦が食べられます。つゆが黒いんですよ。
鴨せいろ570円とかなりリーズナブル。量も多い。ここおすすめです。狭いけど(笑)
a0212783_17383038.jpg


瀬戸大橋が見えます。今日は暖かくていい天気。
a0212783_17384244.jpg


結局100kmくらい流してたのですが、和歌山のhikariさんがフォークのセッティングをいろいろやってたのを思うと、あお号のフロントはどうもイニシャルが高くて小さなギャップをコツコツ拾うのが気になってきて・・・・

こうなると五色台を一気に通過して一目散に家に帰り・・・・


おもむろにフォークを取り外してフォークオイルの交換を始めました。

(写真は一切ありません。)

今のフォークは、WPのスプリングにオイルはヤマハG10の油面150mm、スラストにボールベアリングを入れてプリロード10mmです。

今回入れたのは、ヤマハG10の残り片側60ccと、残りはアッシュ#40ですw

なんで混ぜるかな~♯


もったいないと思って(爆)

アッシュを入れるのは初めてですが、

  「#40ってG10の4倍硬いのか?」

とかの憶測もありました。

わけのわからんものもってんじゃねぇ!#

ですよね。まぁ、いろいろとわけもありまして・・・・

硬いといけないのと、今の150mmだとコツコツ路面を拾うので、エイヤっ!で180mmにしました。


交換作業は2時間ぐらいで終わらせて、すぐさま試走に。

うちはちょっと南に行くとワインディングいっぱいなんです。

効果のほどは、

 ・まず路面のコツコツが解消!
 ・100k位で旋回してる時の安定感増!
 ・ブレーキング時の挙動問題なし!

と、適当にやったのにいいことずくめでした(笑)

もともと鈍感なので、バンバン跳ねたりしない限りはあんまりわからないんですよワタクシw

ともあれめでたしめでたし。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-11-23 17:57 | メンテナンス | Comments(8)
2013年 11月 02日

オマステ40

みなさん。こんにちは~

1週間静岡県に出張しておりましたが、富士山が1週間のうち1日だけ。しかもてっぺんのあたりが薄~くしか見えず残念だったあおです。

出張明けは3連休なので十分休養できそうです。

久々に家に帰ってきたら、来ていました。

これもマッチャンが作ってくれました。
オマリティーの高い逸品。
a0212783_1652127.jpg

今までエーモンステーもどきで留めてあったリザーブタンクを・・・・
a0212783_1652897.jpg

このように専用ステーで留めることができました。
マッチャンいつもありがとうございます。
あお号はオマリティー満載ですね^^
a0212783_16521445.jpg


さらに今回はリアスプロケを変更することにしました。
というのも、先日のオータム淡路の帰りの高速道路で、IARI君を後ろから追いかけていたら5速でオーバーレブww
 「これはリアスプロケがでかすぎるなぁ・・・・(泣)」
というのがありまして・・・。

今まで付いていたのはAFAMのスチール製44丁。フロントが16丁なので、減速比は2.75でした。
今回はXAMのジュラルミン製40丁。減速比は2.5になるので、同じ回転数で10%乗せでスピードが出ることになります。
随分と外径が違いますね。重さも1/3くらいです。
本当はヘビーデューティーなスチール製の40丁が欲しかったのですが、XAMでは44丁しかスチール製が無いということだったので、この選択となりました。
a0212783_16522210.jpg


スプロケの径が小さくなり、ホイルベースが10mm位ロングになりました。
これに伴い、シムズクラフトのチェーンカバーが、タイヤのサイドウォールにかなり競ってきたので、チェーンカバーを外すことにしました。
a0212783_16523259.jpg


試走してみました。
うちの534エンジンとの相性は非常に良いようで、出足が悪いといった不満はありません。
私はスピードよりも快適な回転数で走るため、普通に走るときのアベレージが上がったように思います。
免許大丈夫か・・w

ロングホイルベース化の影響は鈍感な私にはさっぱりわかりませんでした^^;

ステーの方は、共振する回転域があるようで、何か防振対策が必要なようです。
が、その前にハンドルの防振対策をした方が良さそうです。しないと手が持たない(笑)
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-11-02 17:18 | メンテナンス | Comments(4)