Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 22日

日本海ツー その7(最終章 さよなら日本海)

さよなら~♪本線~♪にほんかぁぁぁぁいぃぃ~♪

って歌があったような違っているような。

天橋立を出て、私の希望で日本海沿いを通って南下してもらうことになりました。
なかなか来れないですからね。


目の前に広がる若狭湾。ちょっと木が邪魔だけど・・
a0212783_18383387.jpg


日本海から由良川に沿って内陸へ向かいました。
福知山市に入り、昼食のために寄った蕎麦屋。
a0212783_18384413.jpg

鴨せいろ。
a0212783_18385473.jpg

そして、蕎麦屋からのなんとなんとのts邸。
奥さんや子供さんまで出てきてくれました。
冷たいお茶とアイスまでいただきまして、ありがとうございました。
a0212783_1839429.jpg


高速をひた走り、昨日の集合場所の赤松PA。
tsくんは家まで帰っていたのに、見送りに先導してきてくれました。
a0212783_18392134.jpg


黒煙を吹いたことがあったみたいなので、あお号の焼け具合を確認。
悪くないですね。
5速のまま急加速したときに黒煙が出たものと思われます。
a0212783_18392936.jpg


今回はほんとありがとう。
おかげさまで最高の思い出ができたよ。
a0212783_1839389.jpg


関西の皆さんとはここでお別れ。

さて、ここからは再びマッチャンとのランデブー走行。
a0212783_1839477.jpg


津田の松原SAで晩御飯を食べると私のツーリングもいよいよ大詰め。
a0212783_18395411.jpg


高松中央ICでマッチャンに手を振ってお別れ。

皆さん。ほんと楽しかったですね。
走って飲んで食って。

またの機会を楽しみにしています。
またあの変なキャリアを付けていきますよ(笑)



[PR]

by deep_wr_blue | 2014-07-22 19:26 | ツーリング | Comments(16)
2014年 07月 22日

日本海ツー その6(天橋立)

昨日の夕食後、マッキンは仕事のため帰って行ったので、今日からは5人でのツーリング。

まずはバイクを駐車場に停めて、リフトで展望台に上りました。

a0212783_183566.jpg
a0212783_1851333.jpg

a0212783_1854582.jpg

楽しそうでしょ(笑)

a0212783_1885222.jpg

というわけで股の間から見るといいようです。

股の間から見てる人を見たり・・・
a0212783_189455.jpg


股の間から見てる人の目線で見てみたり・・・・
a0212783_1892588.jpg


股の間から見てる人の股の間から見てる人の目線で見てみたり・・・(笑)
ヒロさんは足が超長いので見やすい見やすい。
近くにいたご夫婦もヒロさんの足の長さに驚嘆の声を上げた。
a0212783_1893358.jpg


自分たちのバイクを見つけたり・・・
a0212783_1894740.jpg

                ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

a0212783_1895567.jpg


Pさんも見つけました。イェーイ!
a0212783_18162452.jpg


ひとしきり天橋立を堪能したころに、
「か・・鍵が無い!!ww」 と。

係の人に聞いたり、下見て歩いたり・・
下見てリフトで降りたり・・・(笑)
a0212783_18185327.jpg

出てきて良かったね。

名物の知恵の餅。三人寄れば文殊の知恵というくらい、知恵のある文殊菩薩。
あやかりたやあやかりたや~
a0212783_1819752.jpg

知恵がついたので散策に。

a0212783_18191673.jpg

海水浴場にいる若いお姉さんを見に行く一行。違ったっけ?
a0212783_18192440.jpg
a0212783_18193394.jpg


生まれて初めて行った天橋立は、最高の絶景スポットでした。




その7へ続く   ぜぇぜぇ
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-07-22 18:26 | ツーリング
2014年 07月 22日

日本海ツー その5(宿泊先にて)

何とかトラブルを解決して宿舎に帰ってきたのは夕暮れ前。
そろそろ晩飯タイム。
今日はtsくんとtsくんのアシスタントがバーベキューの準備をしてくれています。
その中にはもちろんサザエもありました。

外が明るいうちから火をおこして、カルビやらホルモンやらをジャンジャン食べます。
そしてつぼ焼きも。
昼間食べたのより焼きたてのつぼ焼きは何倍もおいしかったですよ。
日本海の新鮮な食材サイコー!
ごちそうさまでした。
a0212783_17443625.jpg


朝、「ここはどこ?」的に目覚めました。
数秒して状況を理解して・・(^^;

朝食を買出しに行ってくれたtsくんとhikariくん。
みんなサンドイッチで、僕のは焼きそばパンでした。
a0212783_1742499.jpg


宿を後にして、天橋立へGO!
a0212783_17421492.jpg




その6へ続く
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-07-22 17:56 | ツーリング
2014年 07月 22日

日本海ツー その4(トラブル発生)

海鮮定食でかなりな満腹状態。
天橋立は目の前といったところですが、とりあえず宿泊先に行って荷物だけでも下ろさせてもらうことにしました。

宿泊先は海に近いなかなかのロケーション。
海水浴にも歩いていける距離。
a0212783_166459.jpg


しばし休息していましたが、まだ外は明るいしせっかくなので、みんなで少し離れた経ヶ岬に行くことにしました。

とある峠道の下り坂で先頭がなぜかストップ。
私にはBコムが無いから何が起こったのか不明。

バイクを降りていくと、マッキンのクラッチワイヤーがブチッと切れておりましたw

とりあえず坂を下りきった広いところまで降りていきました。

ここからみなさん非常に手際よく、交換用のクラッチワイヤーの手配と応急処置を開始。

オマツさまが本領発揮。
見守るその他面々。
a0212783_16101025.jpg


できた!応急処置。
手持ちの少ない材料と工具で何とか走ることができるようにできました。

やっぱりこの人たち只者ではないわ・・・^^
a0212783_1674830.jpg


経ヶ岬にはたどり着けなかったけど、また宮津に来たらこの場所に来ていろいろと思い出すことでしょう(笑)
a0212783_168036.jpg




その5へ続く
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-07-22 16:22 | ツーリング
2014年 07月 22日

日本海ツー その3(日本海を目指す)

全員集合できたところで、いよいよ日本海を目指します。

今回の参加者の4/6がBコムっていう無線をヘルメットに仕込んであるので、話をしながら走っているという状態。
なので、進路変更やら休憩やらは相談しながら決められるというメリットがあるんですね。
私のには仕込んでないんですが・・(^^;)

中国道の赤松PAを出てから、吉川JCTで舞鶴若狭自動車道に入って北上。

春日ICを降りて一休み。
a0212783_1125516.jpg

a0212783_113686.jpg


ここからは下道を通って宮津市の海鮮丼を目指します。

途中で休憩した山の中。
天岩戸の近くまで来てました。
ts君が庭のように走っているところみたいで、車が少なくてきれいなワインディングでした。
a0212783_115349.jpg

a0212783_1155268.jpg


そしていよいよ日本海到着。
お目当ての海鮮丼が食べられる食堂がここ。
あまりの人気に1時間待ちと言われ、席が空いたら電話してもらうことにして、向かいのマクドでアイスフロートを飲みながら時間つぶしてたら10分くらいで電話がかかって来た(笑)
a0212783_1183879.jpg


時間は14時を過ぎていたので、かなり腹減ってます。
昼飯ということなら「海鮮丼」か「海鮮定食」の二択。
私はエビが食べられないので、エビを除け易そうな海鮮定食を頼んだところ・・・
エビフリーでラッキー!(笑)
それにしてもこの小鉢の数。ボリューム感で1000円は安い。
a0212783_1184170.jpg

ちなみに海鮮丼もエビフリーでしたが。
海鮮丼にはサザエが付いていて、海鮮定食にはサザエが付いていません。

「僕以外は日本海でサザエのミッションコンプリートやん」(笑)

とか言ってたら、tsくんがサザエをくれました。
ありがとうね(^^


その4へ続く
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-07-22 11:21 | ツーリング
2014年 07月 22日

日本海ツー その2(旅の仲間)

今回は6台のSRが集まってのツーリングとなりましたが、ナンバープレートの地名が6台とも違っています。
方々からワっと集まって同じ方向を目指す。なんとも良い感じです。
こんな風に集まる仲間がいることが素晴らしい。

am7:00 自宅出発。
キャリアに積んだバッグが5kg位になってしまって、自作したキャリアが少し心配w
a0212783_109153.jpg


am7:30 津田の松原SAでマッチャンと合流。
ここから橋を二つ越えて本州を目指します。
a0212783_1091429.jpg


am10:30 約束の時間にオンタイムで赤松PAに到着。
途中でそこそこ休憩したりしていましたがペース良く走って来ました。
着くなり私の自作キャリアを心配してくれる人もいましたが、ねじの緩みも無く大丈夫そうでした。
a0212783_1010412.jpg


今回の旅の仲間は以下の5台+あお号です。

オマツさま
新兵器Bコムを引っ提げて、一番遠いところからの参加。
a0212783_10101339.jpg

マッキン
この後、このSRを襲うトラブルをこの時は知る由もない。
a0212783_10102129.jpg

hikariくん
もう、鏡が走ってるみたい(笑)ピッカピカです。
a0212783_1010271.jpg

tsくん
今回のツーリングの立役者。
コース、宿泊先、食事など全て段取りしていただきました。
私の希望(日本海サザエ)を形にしてくれて、まったくもって感謝感謝ですよ。
a0212783_10103662.jpg

ヒロさん
ジェントルマンヒロさん。
背が高くて足が超長い。超長いので楽しいエピソードが。後で紹介します。
a0212783_10104432.jpg


休憩していてもメットが脱げない面々(笑)
a0212783_10105062.jpg

Bコムのテストをしている様子は、なかなか傍目に面白かったです。


その3へ続く
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-07-22 10:38 | ツーリング
2014年 07月 22日

日本海ツー その1(なんで日本海のサザエなのか)

みなさんこんにちは。

ここのところ長距離を走っていませんでしたが、久々に行ってきました。
しかも日本海。あお号初明石海峡大橋・初京都・初日本海です。

微妙に実際のルートとは違うけど、こんな感じ。
a0212783_9563799.jpg



私がまだ20代前半の頃に行ったツーリングでのこと。
奥只見を福島県側から新潟県柏崎市に抜ける道には、手掘りの洞窟のようなトンネルがあって、そこは地下水が天井からボタボタと落ちてきて、タイヤが滑りそうだし、着ているものもグショグショに濡れて夏なのに寒いし、それはそれはしんどい思いをしてやっと柏崎に辿り着いた事がありました。
その時、柏崎市の海岸では、沖のテトラポットでサザエをとってる人がいて、浜ではサザエのつぼ焼きを売っていました。
新潟にサザエがいることが意外に感じられて、日本海のサザエとはどんなもんだろうと、小ぶりなサザエを食べたことを今でも覚えていてます。
なぜか日本海のサザエというのは、いつまでも私の記憶に残る楽しい思い出の1つなのです。

今回のツーリングはtsさんが企画してくれました。
それも私がボソッと言った

 「日本海のサザエが食べたいなぁ」

に応えてくれたのです。と言っても20代前半に柏崎で食べたサザエの話はしてなかったのですが・・・(汗)



その2へ続く
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-07-22 10:01 | ツーリング
2014年 07月 13日

これで行く。

みなさんこんにちは。

先週完成?したキャリアを付けて走ってきました。
バッグの中身は若干の工具と洗濯石鹸(おつかいも兼ねての試走w)。

a0212783_1102867.jpg
a0212783_1104168.jpg
a0212783_1105254.jpg
a0212783_111216.jpg
a0212783_1111033.jpg


走ってみたところまぁ問題はなさそうです。

帰ってきてからねじが抜けても形を維持できるようにタイラップでバックアップ補強をしました。

ツーリングはこれで行く(笑)
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-07-13 11:04 | 雑記 | Comments(10)
2014年 07月 06日

これでツーリングに行ける?

みなさんこんにちは。

超長い沈黙を破っての投稿です。
7月のツーリングまでに絶対に作ると決めていたものが完成。

a0212783_13234041.jpg

a0212783_13234920.jpg
a0212783_13235932.jpg
a0212783_1324969.jpg


これでも3000円くらいかかっていますww

あんまり使うものではないのでかなり手抜きして作ってます。
これでツーリングバッグが使えるようになったと思うのですが・・・。

耐久性がどんなものか、ちょっと不安でもあります。

出来上がったものの外は雨。

耐久性テストは来週に持ち越しです。
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-07-06 13:28 | 雑記 | Comments(12)