<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 12日

ミッション直ったが・・・

皆さんこんにちは。

ミッションが2速に入らなくなったのは、シフトシャフトのオイルシールからオイルが漏れてきたので、オイルシールをさらに押し込んでやろうと、ボックスのソケットで叩き込んだことがありまして、その時にシフトシャフトの反対側のギアが外れたのが原因でした。

台風の速度がゆっくりになったのと、パッキンが昼過ぎに入手できたので修理作業開始。

写真はありませんが、クラッチカバーをはぐると見事にギアのかみ合わせがずれていました。

これをドライバーを使ってうまくかみ合わせる位置に調整しました。
漏れていたシフトシャフト部のオイルシールやスペーサ、サークリップなどは交換しています。

なんとかミッションも治ったので、試走に行きました。

少し走るとメーターがブラックアウト・・・何故じゃー!!

エンジンはかかってるけど、ウインカーやらライトやら何にも点かないww
これはヒューズが切れたとしか考えられない。

そそくさと家に帰り、またまたシートをはぐって電装プレート内のヒューズボックスを見ると、15Aのヒューズが見事に溶断していました。

おかしいなぁ・・・ どっかショートしてるのかも・・・

ヒューズをとりあえず交換して点検してみると、ウインカーがフリッカーしなくなっておりました。

過電流でウインカーリレーが死亡??
4つのウインカーのどれかがショートしてるのか?

今日のところは作業はやめです。

もう手信号で曲がろうか?

どんだけ手がかかるんじゃwww
次から次からよく壊れるもんだ・・・・
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-10-12 22:13 | メンテナンス | Comments(8)
2014年 10月 11日

電装系だけ完成

みなさんこんにちは。

右側のクランクケースカバーのパッキンがうちにあると思ってたら、あったのは左側でww
ほかの部品は来たけど肝心のパッキンが無いから 2速に入らない のを今日は直すことができませんでした。

明日の昼頃にパッキン来るそうですが、強烈な台風が来るようなので、またまたあお号に乗れるのは先の話にwwww
いろんな用事があるので11月まで乗れないかもしれないなぁ・・・

さて、なので今日は電装系の詰めを行いました。

まず、メーターがエンジンの回転数を拾わない件。
現在は、前のタコメーターの時に使ってたCDIからの線に接続して回転数を拾えません。
プラグコードに数回巻きつけて様子見したところ、思った通りの大暴れ。使えません。
そこで、イグニッションコイルの1次側のプラスに接続するとばっちりでした。
ACEWELLでも機種によってはいろいろなんですね。

次に先日作った無安定マルチバイブレーターの取付け。
これは何かというと、0.5秒オフして、1秒オンする接点です。
なので、これにつなぐとLEDのランプなんかがこのサイクルで明滅を繰り返すと言う事になります。
1アンペアくらいは余裕で流せるので、ウインカーの回路なんかにも使えそうですが、明滅回数とかに制約があったようにも思うし、ウインカーリレーは別にあるので、今回は・・・・・

a0212783_1858148.jpg

この素晴らしく無駄で意味のない(笑)LEDランプをイグニッションオン状態の時に明滅させるという用途に使いましたww
オレに付いて来いランプは、また今度^^;
「電装系リニューアル記念ランプ」




a0212783_18581163.jpg


早く直したい・・・
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-10-11 19:00 | メンテナンス | Comments(4)
2014年 10月 06日

追加

こんなん作りました。
a0212783_18015039.jpg


無安定マルチバイブレータ。

配線作業追加www

それと2速に入らない理由で思い当たるのがありましたwww

天知る地知る僕が知る。あの日あの時あの場所で~

面倒い_(_^_)_




[PR]

by deep_wr_blue | 2014-10-06 17:58 | 雑記 | Comments(8)
2014年 10月 05日

まだ乗れんやんww

みなさんこんにちは。

長かった電装系に今日ようやくけりを付けましたw


灯火類はOK。
タコメーターのパルスを拾わない点は後日直すとして、電装系は終わりです。
長かった~。

で、エンジンを2カ月ぶりに10分くらいキックし続けて何とかかけました。

その辺を走って来ようとヘルメットをかぶって1速へ。
多少張り付き気味のクラッチがガッと外れた感じがしました。

久々にあお号発進。

とここで、どうにも2速に入らなくなっていましたw
しばらくシフトは動かしてなかったけど、なぜでしょうね。
暖気して走ったら入るかな?と思ったけど、それも無理みたいです。

直すとしても来週以降になりますが、どうしていいものやら・・・

困ったなぁ・・
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-10-05 15:39 | メンテナンス | Comments(4)