Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 04日

いけそう。

みなさんこんにちは。

昨日の修理の具合を確認するために試走してきました。

a0212783_1384692.jpg


7月末にメーターが壊れて以降、電気系のリニューアルを決意して作業してきましたが、あれもこれもと思いがおよび・・・

このハブには詰め物をしてスプロケのぐらつきを抑えるようにしています。
しばらくしたら分解して中を確認しないと。
a0212783_13859100.jpg


これは新しくつけた油温センサー。
見える化はすばらしい。
今まで適当だった油温管理ができるようになりました。
a0212783_1391137.jpg


ニューメーター。
これは視認性が良いです。
四角いイメージになったあお号ともマッチしていると思います。
なによりニュートラルやウインカーのインジケーターが超見やすいです。
a0212783_1392021.jpg


ウインカーはライトステーに再び移設。
a0212783_139308.jpg


取り替えた電装BOX。
m-unitの死亡確認後、用途が変更されてここに落ち着く。
a0212783_1394032.jpg



苦労した配線のケーブル化。
よくよく考えると、こんなことをするよりも、マイクコード(MVVS)を切り売りしてもらって敷設した方がよっぽどきれいで細くしなやかにできそうです。
次はそれでやろうw
a0212783_1395088.jpg




100kmくらい走りましたがもうヒューズが飛んだりはしません。
これから車検に向けて問題のない状態へもっていかないと。
a0212783_1395992.jpg



何とか走れるようになりました。

走ってるともう寒いですね。
今まで走れなかった分、これから取り返そう。
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-11-04 13:24 | 雑記 | Comments(10)
2014年 11月 03日

直ったかも・・・

みなさんこんにちは。

電気系トラブルのために沈黙していたあお号ですが、久しぶりに家に帰ってきたので何とか直しました。

原因ははっきりとはしませんが、電装プレート横に付けたLEDランプの回路が非常に怪しい。
せっかく作ったものでしたが外しました。

ウインカーリレーは完全にご臨終。
アクセサリー電源ライン用に10Aのヒューズを追加しました。

ウインカーなどショートしてそうなところをテスターや目視で探しますが、何とか大丈夫そうでした。ならなんでヒューズが飛んだのかな?15Aの・・・・w

今のところあお号には、電磁石式リレーが5つ使ってありますが、このコイルを切った時の逆起電力を取るためにすべてのリレー1次側にダイオードを入れました。

というのも、ウインカーリレーが死んでいることはわかっていたので、またまたお手製のウインカーリレーを作ってきていたのです。
こういうのが、リレーの逆起電力でやられてはいけませんからね。
今度は、PICマイコンを使って、0.4秒毎にオンオフを繰り返すものです。1Aまでは流せるようになっています。

ゆくゆくは、リレーはアクセサリー電源を作るための1個にして、あとは無接点で作っちゃいましょうかね。これをやればm-unitよりすっきるするなぁ。

a0212783_18312646.jpg
a0212783_18313863.jpg
a0212783_18314743.jpg


明日は試走して悪いところ出しておかないと・・・・
出て欲しくないけど(笑)
[PR]

by deep_wr_blue | 2014-11-03 18:36 | メンテナンス | Comments(2)