<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 29日

かさ上げステーの設計完了

シートのかさ上げ設計図をもとに作ったモックアップで確認。

a0212783_16505752.jpg
あんこ抜きしたとはいえシート高が上がるので足つきがどんなもんだろ?

なんとかこれで良さそうなので、設計図を西の方へ向けて送らなければ・・・



[PR]

by deep_wr_blue | 2015-08-29 16:53 | 雑記
2015年 08月 16日

シートのかさ上げを考える

先日シートのあんこ抜きをしましたが、処理が甘いww

それと、タンクの下側のラインとシートのラインの段差がどうにも気に入らない。
a0212783_16235706.jpg
シート皮の止め方も以前からこれだったけど、やっぱりこれは無いわww
a0212783_16240694.jpg
と言う事で、シートベースを切断してきっちりと皮を巻き込みました。
a0212783_16244637.jpg
それと、シートのかさ上げシミュレーション。
いつもの段ボールステーで具合を確認。
a0212783_16252366.jpg
こんなもんかな。45mmUP。
a0212783_16263470.jpg
この後ろ側のステーも20mm延長が必要。
a0212783_16274567.jpg

a0212783_16272266.jpg
もうちょっと確認できたらあのお方に相談しましょう。そうしよう。^^;




そもそもこんなことを始めた原因は、あの変な自家製キャリアにあります。

 ・あのキャリアのせいで、トラッカーシートのカウル部に2か所えぐれ傷ができ・・・

 ・えぐれ傷ができたのだからいっそ塗装してしまえと思い・・・・・

 ・それならこのシートとタンクの位置関係を改善してからにしないと・・・・

 ・シートは整形しないと塗装したときのバランスもおかしいぞと・・・

と、いうようなことで、またしばらく大変になりそう。

せっかくあんこ抜きしてもシートをかさ上げしたら、またあの鬼ポジションに戻るかなぁ・・






[PR]

by deep_wr_blue | 2015-08-16 16:35 | 雑記 | Comments(6)
2015年 08月 14日

痺れ対策

ごらんのとおりあお号はえらいロングタンクが付いている上に、シート高が高いので手にかかる荷重が結構多いのです。
防振対策をしてはいますが、手がいつもやばい状態になり、高速では50km連続走行が限度。


a0212783_18290100.jpg

一方で、今はシートカウルが黒いから気にならないものの、ちょっとシートがタンクの位置に比べて低いと思っています。
なので、ちょっと上げてみた。
そうすると、シートのクッションの厚みが気になって・・・・
a0212783_18290615.jpg

あんこを抜いたった。これで跨ったら非常に手が楽になりました。
下の写真は少しシート全体を持ち上げていて、今までよりバランスがいいと思います。
また、なによりニーグリップするときにちゃんと膝がタンクにかかるようにできます。
a0212783_18303915.jpg

と言う事で、シートを前側で4cm。後ろ側で2cm位置を上げたいと思います。
ステーを設計するのがかなり面倒。




[PR]

by deep_wr_blue | 2015-08-14 18:43 | メンテナンス
2015年 08月 13日

黒煙対策

前から夏場にマフラーから黒煙が出てたと言われることがあったのですが、ほとんど気にせず乗っていました。

でも、最近乗るたびに、中間開度からの伸びのなさと、アクセル急開した時のボコつきが気になっていました。
それに加えて黒煙も相変わらず出ているようでスパトラディスクが真っ黒ですw

原因は2つ思い当ります。
 1つ目は加速ポンプが効き過ぎてボコついてること。これは吐出量を少なくしなきゃだめでしょう。
 2つ目はメインジェットからの燃料が濃すぎること。これはクリップの段数を上にすれば調整できますね。

ということで、ネットで簡単にできそうな方法をいろいろと調べてこんなのを作りました。
素材はアルミサッシ用のアングル材。
これを加工して黒ニスを塗ってあります。
a0212783_17015233.jpg

まずはこんな風に取り付けて、加速ポンプがまったく動作しないようにしました。
a0212783_17015883.jpg

あとはこれ。クリップですね。
今日はずしてみると上から4段目になってましたが、かなり濃いのが判っていたので・・・・
a0212783_17020307.jpg


涼しげな木陰でバイクを停めてはまたクリップの段数を調整して、結局上から2段目にしたら絶好調になりました。
a0212783_17021195.jpg
加速ポンプはまだ気温が高いうちにはこのまま殺しておこうと思います。レースではまったく使用しない場合もあるみたいですね。
納得です。まったくもってなくても不自由な感じがありません。

加速ポンプは ぴゅっ とかじゃなくて、 ぶしゃー! って出ますよね。
先日、キャブをオーバーホールした時に、ダイヤフラムを交換したのですが、それから余計に吐出量が増えていたのかもしれません。
しかし400のときには加速ポンプに関しては何も意識しなくても相当調子よく走っていました。
今はメインジェットが400の時より大きいから 梨汁ブシャー! はあんまり必要ないのかもしれませんね。













[PR]

by deep_wr_blue | 2015-08-13 17:28 | メンテナンス
2015年 08月 01日

うなつー

時節柄、前の職場の皆さんとウナギを食べに行くことに。

香川組7台、愛媛組7台が3方向から高知県は南国市に集まって行った先はここ。

かいだ屋です。
a0212783_21431896.jpg
この店は超長時間待つので有名。
a0212783_21433182.jpg
11時に着いてまずは外で1時間ほど。
a0212783_21432564.jpg

続いて座敷に座ってさらに1時間半。

合計2時間半待ってやっと出てきたのがこのうな重。
待たされたので余計においしく感じました。

a0212783_21433747.jpg
帰りはいの町へ仁淀川沿いに北上し、633美の里、早明浦、と439号線を通ってワインディングを堪能して帰りました。
今日の走行距離は360Km。
先週から1200kmくらい走ってますねぇ。
オイル交換をしなければ。


おまけ。
今日ご一緒したメグロ。
キャブレターを冷却するための大型ダクトが取り付けられています。
BOREACE号にも付いてましたが、効果があるそうです。
a0212783_21434437.jpg







[PR]

by deep_wr_blue | 2015-08-01 21:58 | ツーリング