Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 27日

かさ上げ3兄弟

かさ上げ3兄弟。
黒塗りしました。
a0212783_14413376.jpg

オマツファクトリーの加工はさすがのクオリティー。いや、オマリティーです。
マッチャンいつもありがとう^^

長男と次男。
a0212783_14434018.jpg

三男。
a0212783_14412279.jpg
フレーム側との相性はばっちり。

タンクとシートが乾いたらいよいよ取付け。


まだちょっと先は長い。





[PR]

by deep_wr_blue | 2015-09-27 14:46 | メンテナンス
2015年 09月 25日

塗りおわり

つやつや~

a0212783_16374793.jpg
a0212783_16375311.jpg
朝方は湿度90%越えだったけど、昼からは65%まで低下。

最後のウレタンクリアーを塗りました。

塗装面に付いた虫をピンセットでつまむのは、近くが見えんので非常に難しかった。というかほぼ無理。
なので、あんまり近くから見てはいけません。

さて、これ以降は仕上げフェーズに入ります。



[PR]

by deep_wr_blue | 2015-09-25 16:39 | メンテナンス | Comments(6)
2015年 09月 22日

アクリル系終了

手直し続きでしたが、ようやくアクリル系塗料は吹き終わりました。

a0212783_15102440.jpg


この後、塗るものといえばウレタンクリアーだけとなりました。

乾燥72時間。ということは、今週の金曜日以降にウレタン決行です。




[PR]

by deep_wr_blue | 2015-09-22 15:14 | メンテナンス
2015年 09月 19日

ぬりまくり

いよいよタンク塗装も最終段階。
a0212783_17315990.jpg
今日は、タンク、シートカウルともどもラインの部分の段付きを研いで滑らかにして、そのほか白い部分のタッチアップやら飛び散ったクリアのダマの処理なんかをしておりました。

ウレタンクリアーを塗って終わりにしようかなぁ・・・とも思ったのですが、ウレタンクリアーが2本あるので、もうちょっと塗るもの増やしてもいいんじゃないかと思い・・

a0212783_17315468.jpg
メットも塗ることに。
今まで転けたり落下させたりと、傷だらけにしてしまっていて、いずれ塗ろうとは思っておりました。
このメットはアライのベクターですが、頭頂部のダクトは糊とビスで、後頭部のダクトは両面テープとビスで止まってました。止め方を理解できてなかったので外すのに時間がかかりました。
マウスシャッターってのも付いていて、これは口の部分の内貼りをとってから外します。
こちらは割とすんなり取れた。

あんまり凝ったことはできないけどカラーリングもする予定。ベースが乾いたらマスキング開始です。

塗装は根気がいる作業。待ち時間の過ごし方も考えないと。

ってことで、

a0212783_17320522.jpg
こんなんまで塗ることに。
表面が荒れていたので、ラッカーパテを研いでからプラサフまでやりました。

さぁて、明日も塗装三昧www

早よ走りたい^^;






[PR]

by deep_wr_blue | 2015-09-19 17:50 | メンテナンス | Comments(6)
2015年 09月 14日

LINE

蘇るあお号。

マッチャンに塗ってもらったのとよく似たデザインに復活しました。

完成までもうちょっと。

a0212783_16140323.jpg
a0212783_16141590.jpg


[PR]

by deep_wr_blue | 2015-09-14 16:15 | メンテナンス | Comments(8)
2015年 09月 13日

Never Give Up

下塗りまで終わったので、中塗りを。
まったくもって黒い。
娘にはナスの色。
とか言われますが、これでもブルーです。
ダークブルーマイカ。

艶出したれ~!

と調子に乗って吹いてたら たら~  っと来て・・・・ww

a0212783_20125360.jpg
たれ修正だけにとどまらず・・・・

塗ってみて初めて分かる ちょっとした凹み 。

仕上げ目前にして再び修正。
a0212783_20125741.jpg

かなり疲れたが、NEVER GIVE UP。




[PR]

by deep_wr_blue | 2015-09-13 20:19 | メンテナンス
2015年 09月 05日

light gray

前、京都に行った時に自作キャリアのせいでえぐれたカウルをパテ埋め補修。
ここがえぐれたおかげで、シートかさ上げ & 塗装 することにしました。

かさ上げステーは、オマツファクトリーで製作してもらっていますが、塗装の方は自分でやります。
いままで、塗装のお手伝いとか、小さいパーツの黒塗りとか、全部自分でやったことないのですが、大丈夫か?ww
不安いっぱいですが、やると決めたからにはきっちりやってみようと思います。

a0212783_20593814.jpg

そして、ついにタンクの方も塗装を剥離。
このタンクはRZ50のヤマハ純正ストロボカラーが付いてるので、ここがぼっこりと盛り上がっています。
なので、このぼっこり部を除去すると地金がでるだろうから、全部はいで均一さを追求することに。
しかし、純正塗装はサーフェイサーを塗ってないんですね。
表面のクリア塗装が頑固で塗装をはぐのにかなり難儀しました。
古いタンクではありますが、パテ埋めされている部分はありませんでした。

a0212783_20594480.jpg

そして、タンクは剥離した後に、400番、600番と水研ぎしてからパークリで脱脂。地金なのでパークリ使いました。

その後、シートカウル、タンクともにエタノールで脱脂して。

プライマーを吹きました。
ホルツの増量プライマーでしたが、1缶全部使いました。
a0212783_20594935.jpg
a0212783_20595413.jpg
何とか雨が降る前にプラサフまで塗ることができました。
明日は雨だから、研いで面だし & 時間があればタンクのパテ埋め補修。

シルバーウィークに作業を集中できるように、天気が良くなることと、僕が失敗しないことを祈っています^^;





[PR]

by deep_wr_blue | 2015-09-05 21:16 | メンテナンス | Comments(4)