Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 24日

スマホ対策

ロングツーリングになると、頼りになるのはスマホですね。
ナビとかいろんな情報を確認するのにも欠かせません。

充電用バッテリーを3個くらい持ってるけど、バイクからもUSB電源をとれるようにしておきたい。

ということで、

ダイソーで300円で買った、2Aのダウンコンバーター。
これを以前、改造して電線を出してバイクにつなげるようにしたことがあったので、もう一度やってみようとしたのだが・・・・

ちょっと失敗しまして・・・・
もう一度買い直すのもしゃくです。
a0212783_12140440.jpg

しゃあない。

以前に作った1Aのダウンコンバーターを耐振補強して・・・
a0212783_12160790.jpg
動作テスト良好。充電に時間がかかるけど、無いよりははるかにましでしょう。


先日購入したタンクバッグまでUSBケーブルを引き込めるようにするということなんだけど。
a0212783_12185870.jpg
a0212783_12380585.jpg
シート下の電装プレートに入れることにしました。

USBケーブルをそこから出すということで。

電源は常時電源からとることにしました。
通電すると光る青色LEDの消費電力はごくわずか。
数日のツーリング期間中なら通電しっぱなしでも問題ないでしょう。充電しっぱなしというのはだめですがね。。

a0212783_12404836.jpg
シートをはぐらないと線をつなげないので、しばらくはこの状態。

ETCやって、USBケーブル通してってのは前日だなぁ・・




[PR]

by deep_wr_blue | 2017-09-24 12:48 | メンテナンス | Comments(0)
2017年 09月 22日

八十八か所巡礼 (その0 発願)

思うところあって、来月から四国八十八か所を巡礼することにした。

勤続〇〇年で9連休がもらえるので、これを利用して行けるところまで行っておきたい。

天気さえ良ければ、体力の限界を感じつつもほぼ回れるのではないかと思うのだが・・・
本堂と大師堂できちんと納経しようと思っている。

バイクで高松を出て徳島の1番札所から回り始めて、高知、愛媛と回り終えるまで家には帰らないつもり。

大丈夫かな…
でも、いちいち高松に帰って出直すよりは、総走行距離は抑えられる。

ということで、今日はその準備として・・・

雨だったから車で行ったけど。
a0212783_17202101.jpg
88番札所の大窪寺。
a0212783_17203371.jpg
a0212783_17204284.jpg
「またここへ無事帰ってくることができますように。」



大窪寺近くの売店でいろいろと購入。
本気ですよ僕は。
a0212783_17205177.jpg



[PR]

by deep_wr_blue | 2017-09-22 17:29 | ツーリング | Comments(0)