Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 15日

フトアシか  ?

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られますよ~♪

先週はゴルフや農作業のためにブログ更新不能となってました・・w
今日はやってみましたよ~

ミッション : あお号のリアをフトアシ化せよ!!

ってことで、先週LOOSEに行って注文しておいたブツを付けてもらいました。


右のタイヤはこれから装着予定のブツです。

「この差はなに!?」
って感じのド迫力ですねぇ・・・
装着前の幅は148mmあります。150に迫る勢い??
a0212783_1691192.jpg


リアホイルが外れたので、タイヤだけスイングアームの間に突っ込んでイメージトレーニング。

「おお!スゲー!!」
にやけてきまんがな・・・
a0212783_1692669.jpg


そして装着。
心配していたスイングアームとの干渉は全く問題ありませんでした。
やはりTT100 130-80-18 に比べると外形が小さいですね。
a0212783_1694271.jpg


フロントはTT100のまんまです。ww
フロントのリムをワイドにして、タイヤのブランドを揃えたいとこですが・・・(遠い目)
リアのハイトがちょっと下がりました。
a0212783_1610827.jpg


リムに組み込むとタイヤはセンター部が盛り上がるように変形しますよね。当然ですけど・・
a0212783_16102354.jpg


ということで、あの装着前のド迫力にはおよびませんがこうなりました~
計画では145mmの予定だったんですけど・・リム幅が3.5なので少し狭められちゃったかぁ?

それでもリアタイヤの幅は138mmとなり、交換前と比較して数mmですがフトアシ化に成功しましたYO!!
ナロー&ワイド がいい感じ(笑)
a0212783_16103344.jpg


やっぱり太いっていいですねぇ~(嬉
a0212783_16104657.jpg


ノーマルスイングアームで18インチだとこの辺りが限界なんですかねぇ・・?

新品タイヤなので、皮むきに五色台にでも行きたかったんですが、あいにくの悪天候のため先送りです。w
[PR]

# by deep_wr_blue | 2011-10-15 16:41 | メンテナンス | Comments(26)
2011年 09月 25日

9.25 霧の森大福ツーリング

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られますよ・・w

今日は待ちに待った「霧の森大福ツーリング」。

前回の記事で、かなり適当に付けたリフレクターの写真を載せましたが、やはりというか、
つっこみが
はいりまして・・・ww

予定より30分早起きして手直ししましたww

「もー!ナンバーに貼っちゃえー!!」って
数字も読めますよね。
それに反射しますよ。この角度であれば・・ww
今日のところはこれで堪忍しておくれやす(笑)
a0212783_19584654.jpg

旅支度も万全。
寒いので服を余分に持参。大福の収納スペースもバッチリです。
a0212783_1958574.jpg

これが今日のツーリングコース。
下道最短コースで愛媛組と合流し、すっばらしいワインディングを堪能した後、新宮の霧の森大福(これほんとにうまい!!)を買って帰ります。
a0212783_1959946.jpg

AM6:30 第1集合場所のコンビニで朝食。
隊長と合流して愛媛県西条市を目指してしゅっぱ~つ!
a0212783_1959219.jpg


ここは、まんのう町のコンビニ。集合場所にしてました。
飛び入り参加の方がいてはいけないので、休憩をかねて立ち寄りました。
a0212783_19593376.jpg

早朝ということもあって、道はかなり空いてまして・・・
隊長と二人快調に走ってたら、予定より1時間も早く着きそうな感じになってきました・・・w


ここは、愛媛県川之江市のコンビニ。
マッチャンさんに電話して
「予定1時間繰上げでお願いします。」
って(笑)
a0212783_19594759.jpg


AM8:40 愛媛組との集合場所に到着。
マッチャンさんが待っててくれました。

オマツ号です。
相変わらずピッカピカ。きれいですねぇ。
最近装着したカチアゲマフラーも決まってます。
a0212783_200120.jpg

そして コレ!
娘さんに 「エロっ!!」 て言われたそうです(笑)
a0212783_2001377.jpg

そしてカシメ君到着。
ズドドドドって音がしたから、「あー来た来た~!」と道の東側を見てたら、なんと西側からカシメ君登場。
高速を飛ばしてきてくれましたよ~
a0212783_200256.jpg

カシメ595号が加わって今日のツーリングメンバーがそろいました。
a0212783_2003726.jpg

この後、オマツ号を先導に、山に入っていきました。
「僕は山に入ると遅いですから~」 とマッチャンさんは三味線を弾いてました。
そんなことはありませんでしたYO!

道幅といい舗装のきれいさといいこの辺はいい道が続きます。
みんなで走ってるだけでなんか楽しくて顔がニヤけてきますww

寒風山トンネルを越えて、道の駅木の香に到着。
a0212783_2005071.jpg


ここでまたバイク談義をしていると、
「あおさん?」 と見知らぬ人が話しかけてくれました。
きょろきょろ周りを見渡しても、うちら4台以外にSRはありません。
だれだっけ・・・??

「mixi のMASHです。」と・・

「あーーー!どうもはじめまして~」 というようなやりとりがありまして。

なんとマイミクの方が、偶然居合わせておりました。
私のSRは青いからわかりやすいんだと思いますww

これはMASHさんのZ1。ものすごくきれいでした。
a0212783_201425.jpg


木の香を出発。
このあとは、みんなでバイクを取替えっこしながら、

「おー!」 とか
「すげー!!」 とか
「こっ!このポジションは・・・・!!」

などと言いながら早明浦を目指します。
これがなんとも楽しくって・・
a0212783_2012016.jpg

a0212783_2013493.jpg

そうこうしていたら、道の駅早明浦に着きました。
ちょうどお昼なのでここでランチタイム。
a0212783_2014886.jpg


さらにワインディングは続きます。
国道32号線に出ると交通量が多くなってペースダウン。
ここは徳島県の大歩危にあるWEST。
おとといも来たような・・・・ww

休憩の度にバイク談義に花が咲いて・・(笑)
a0212783_202061.jpg


WESTを出たら最終目的地の霧の森へ向かいます。

途中、カシメ595号のスリップストリームに入ったりしながら、延々とつづくワインディングをかっ飛ばしますw

今日は体調不良のためツーリングには参加していなかったおまめさんが、家から近いということで霧の森付近から急遽参加決定!
これは おまめ427号。ヨシムラST2仕様。
a0212783_2021624.jpg
a0212783_21103378.jpg

ここから霧の森までのワインディングがこれまたすばらしい。また来たい。

通常は午前中で売り切れたりするらしいですが、今日はちゃんと残ってましたよ。しかもいっぱい!!
霧の森大福。
a0212783_202449.jpg

大福を詰め込んで帰路に着きます。
a0212783_2025971.jpg


が、その前に・・
私的に興味津々な、427-ST2仕様のおまめ427号に試乗させてもらいました。

エンジンパワーは申し分なく、しかもパワーバンドを峠で使いきれるエンジンって感じです。
超気に入った。もう決めました!私のナンシーは427!って(笑)
a0212783_2031350.jpg


川之江までみんなで走って、愛媛組とはお別れ(泣

隊長と二人で高松へ向けて走ります。

途中、道の駅滝の宮で休憩。
a0212783_2032811.jpg


今日は久しぶりに汗をかかずにバイクに乗れて、ツーリングシーズン突入って感じでしたね。
また行きましょう。

お疲れさまでした~
[PR]

# by deep_wr_blue | 2011-09-25 21:31 | ツーリング | Comments(14)
2011年 09月 23日

トレ595慣らしに追走!!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
クリックすると変態的SRオーナーのブログがいろいろ見られますよ・・w

今日は3連休の初日。
嫁・子供は街へお出かけの予定。
私はといえば・・・予定無し。

とりあえずあお号を引っ張り出して、昼ごはん。

今日は459SR陣ご用達の池内に行きました。
a0212783_19163972.jpg

これは商品名「アベック」です。
うどんとそばが1玉ずつ入っています。もううまいのなんのって・・
今回はちょっとばかり唐辛子をかけすぎて、食べ終わってからしばらく「シーシー」言ってました・・ww
a0212783_19165327.jpg

このあと道の駅滝の宮で休憩。
うどんツーリングを思い出しますねぇ・・
a0212783_1917594.jpg


今日はかなり涼しくて完全に秋ですね。
少し前までFCRは若干濃い目のセッティングだったんですが、今日はむちゃくちゃベストセッティング感が漂っています。バリバリ速くてちょっと怖いくらい(笑)

道端の休憩所で、がぜっとさんにTEL。

あお: 「エンジンかかった~?」
がぜ: 「かかったかかった~。今100kmくらい慣らししてきたところ。」

どうやら、あずっていたスロー系のトラブルも解消したみたい。
慣らし運転を1,000kmするということで、一緒に走りに行くことにしました。
a0212783_1917195.jpg
慣らしの間は、回転数をMAX4,000rpmに抑えて走るそうです。

今回の目的地は徳島県の大歩危にあるWEST。

がぜっとさんに追走するのですが・・・・

「これって慣らしなの?!ww」

って思ってしまうほど、いつもどおり。いや、いつも以上のハイペース・・ww
追走しないで、私が前を全開走行してもペースはおんなじです(笑)

なのでWESTまでは あっ! という間に着いてしまいました~♪
a0212783_1918076.jpg

超きれいなDUCATI軍団。
どの車両も一点の曇りもありません。それぐらい磨きこまれてました。
a0212783_19173291.jpg

3台ともそうでしたが、SRみたいにまたがってキックしないんですね。
この方はなかなかエンジンがかからず、
「ギャラリーが多いとよけいにかからんのじゃ~」
と周囲の笑いをとってました。

かからんといえば山中湖でも往生した方がいらしたような・・・(笑)
a0212783_19174796.jpg

激走を物語るエキパイの「あお焼け」ww
今日なりました。ww
a0212783_19181453.jpg

時刻は16時。そろそろ引き返します。
帰りも来たときとペースは変わりません。
「あお号全開!」
でないとついていけないのですよ・・・ww

ここはライダーの休憩ポイント。道の駅たからだの里。
a0212783_19182833.jpg

トレシリンダー。ピッカピカ!
a0212783_19184184.jpg

ベルリンガー!!
a0212783_19185234.jpg
a0212783_191973.jpg


このあとさらに高松まで2台の激走は続くのでした・・・ww

楽しかったですね~
慣らしが終わったらツーリングでおいてかないでね~(笑)
[PR]

# by deep_wr_blue | 2011-09-23 20:07 | ツーリング | Comments(12)
2011年 09月 11日

東四国ソロそろツー

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
いつも応援ありがとうございます

私はここのところ週一ブロガーになってますねぇ・・・

今週などは土曜日だって天気もいいし何かできたはずなんですが・・・
言い訳しますと、沖縄からはるばるfujimotuさんが来てくれたので、金曜日に 「ハイサイ祭り in がむしゃら」 があり、あんまり楽しいので調子こいて飲みすぎて、土曜日はグロッキー状態・・ww
おとなし~くしてないと体がえらくてしんどくて・・・ww

しかし、2日あいた今日はバリバリ回復しています。
今日は関東の方で盛大にSRミーティングが開催されてますが、私の方は比較的早起きしてソロツーに行ってきましたよ~

今日のコースはこんな感じ。
前にも行ったコースに非常に似ているけど、今回は貞光川沿いに剣山に登るルートが違うところですww
昼ごろに徳島について徳島ラーメンを食べた後、おかんの墓参りをして実家にも寄って帰ってこようというもの。
a0212783_19202721.jpg


徳島に行こうってのにどうしてもここを通りたくなっちゃいまして・・・
マシンコンディションをチェックするのにいつも通ってるのもあって・・(汗

今日もあお号はエンジン絶好調です。
FCRになってから燃費がなんと33km/Lも走るようになりました。
なんというT・N・P!!
ノーマルだと25km/Lくらいだったんで8kmも余分に走れるようになりました(嬉
ガソリン代の差分でキャブ代がそのうち回収できるか・・・?ムリムリww
a0212783_19203958.jpg
a0212783_19205149.jpg


三頭トンネル手前の「道の駅ことなみ」で休憩。
カスタムシャリーホンダの一団がいました。
FCRとか付いてました。スゴっ!!
a0212783_1921498.jpg


今日は貞光川沿いに徳島の最高峰である剣山に登っていきます。
貞光川もすごいきれいな川ですねぇ。
a0212783_19211874.jpg
a0212783_19213135.jpg


さらに上流の貞光川源流域。
「う~ん!マイナスイオ~ン!!」
a0212783_19214496.jpg


この辺りは、朝まで雨だったみたいで路面が濡れてました。
それだけじゃなくてうっすら泥がのってるような感じで、バイクを立てて曲がらないとコケそうで・・・w
実際2回ほどホントにこけるかと思ったり・・(汗

徳島ではゆっくり走ることを「そろそろ走る」って言うんですが、今日の走り方はほんと「そろそろ」ww

やっとの思い出たどり着いた剣山の頂上付近。気温は20℃くらい。
コーナーのたびにヒヤヒヤしながらだったのでかなり疲れた・・・w
徳島市まではここから75km。
a0212783_19215738.jpg
a0212783_1922888.jpg

かなりな数の登山客が来てましたよ。
みんなスパッツみたいなのをはいてるのでそれとわかります。健康的な人が多いこと・・(驚
a0212783_19222231.jpg


そこから今度は穴吹川源流方面へと道は続く。
相変わらず泥まみれの濡れた路面です。

穴吹川源流のコリトリに着きました。
a0212783_19223475.jpg

も~ドロドロww
a0212783_1922514.jpg
a0212783_1923553.jpg


神山町に入りました。
この辺まで来ると路面はドライ。道幅も広くて快適です。
でも、気温は30℃近く・・w
a0212783_19232184.jpg
a0212783_19233558.jpg

ここは「道の駅温泉の里神山」。
タバコをやめたので、休憩といってもなんだか区切りが悪いなぁ・・
a0212783_19235082.jpg

そしてちょうど昼時にいつものラーメン屋に着いたのですが・・・
「何か張り紙が・・・」
a0212783_1924396.jpg

まじっすか!!ww
a0212783_19241694.jpg

ということで、別の店に。
「ふく利」っていう実家の近くの店ですが、ここもうまいですよ~♪
個人的には今日閉まってたとこが最強なんだけど・・
a0212783_19242854.jpg


墓参りして実家にも寄って、鳴門スカイラインへ。
a0212783_19244228.jpg
a0212783_19245460.jpg


なんとか帰ってきました~(笑)

最近、下道日帰りコースは、四国内だと行きつくした感が出てきました。w
ETC付けて本州に足を伸ばしますかな・・・
[PR]

# by deep_wr_blue | 2011-09-11 20:37 | ツーリング | Comments(16)
2011年 08月 13日

0813 朝練!!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
いつも応援ありがとうございます


今日は朝練してきました~♪

高松組は6:30出発で、綾川町のうどんやで7:00に中讃組と合流。

の予定が・・・・

この人!(笑)
a0212783_1054934.jpg


「写真撮らんとって~」

と言われても撮りたくなっちゃいます。

昨夜はじけていたようですね~
20分ぐらい出発が遅くなりましたが、私の、
a0212783_10573115.jpg

はさておき、
a0212783_10591784.jpg

トレッセル608 新生黒太郎に、トレッセル595 かとさん号ですから。

あっ!ちゅう間に池内に着きました~(笑)
a0212783_1101880.jpg


いつものごとく、出来立てのうどんやソバをみんなで食べまして・・

a0212783_1125029.jpg


朝練開始!
a0212783_116249.jpg

みんな元は同じSRなんですが・・・
1台として同じはありません。
a0212783_1162165.jpg

トレッセルエンジンの2台に試乗させてもらいました。
かとさん号はゆとりのパワーでゆとりのロングツアラーに。
黒太郎号は暴力的パワーとポジションや強化された足回りもあいまって超アグレッシブマシーンでした。w
凄いの一言。あお号とのあまりの違いに頭の中モチャモチャww
a0212783_1164979.jpg


楽しい時間はすぐにすぎてしまいまして・・9時に解散。

私はそのあと、がぜさん宅訪問。
バイクメンテナンスの環境が整ってまして超うらやましい限り。
例のピアノも見ることができました。

心待ちにしてた物も入手することができました~
a0212783_117086.jpg


あお号もマイチェン間近になってきましたよ~
[PR]

# by deep_wr_blue | 2011-08-13 11:17 | ツーリング | Comments(12)