人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 03日

車検の準備作業 (破)

みなさん。こんにちは~~


今日は節分ですね。早いものです。
昨日といい今日といい、急に春が来たみたいに暖かいですね。

さて、今日も車検の準備作業をしましたよ。

やっぱりユーザー車検ってドキドキしますか?

昨日、交換や取り付けの大物は済ませているので、今日はちまちまと残りの作業。
サイドカバーの緩衝材をつけたり固定したり。
タンデムステップを取り付けたり。

だいたい取り付けや位置変更が一通り終わったので、ボルトを全部まし締めしました。
やっぱりちょっとずつ回りますね。
中にはユルユルのナットが見つかったりして(汗)
ここまでやらなくても車検は通るかもしれませんが、いい機会なのできちんとやりましたよ。

この後は寸法測定や調整をしました。
箇条書きしときますと、

 ・ウインカー 点滅と点滅速度 OK
 ・ヘッドライト オンオフ、ハイロー切替 OK
 ・ヘッドライト 光軸 (調整)
 ・テールランプ 点灯、ブレーキランプ OK
 ・ナンバー灯  点灯 OK
 ・タイヤ  空気圧、損傷有無、溝深さ OK
 ・ホーン  鳴動 OK
 ・Fブレーキ 遊び、きき具合 OK
 ・Rブレーキ 遊び、きき具合 OK
 ・クラッチ 遊び OK
 ・チェーン たわみ OK
 ・スロットル 遊び OK
 ・ボルト類緩み OK
 ・メーター照明 OK
 ・メーター指示 調整(※1)
 ・車幅寸法 ブレーキ・クラッチレバー先端間プラマイ2cm OK
 ・長さ プラマイ3cm OK
 ・高さ プラマイ4cm 調整(※2)

メーター指示の調整(※1)ですが、これまでフロントはディスク用ハブのメーターギアでした。
今回、ドラムのメーターギアに戻すに当たって、エースウエルの設定変更をしました。
車検の準備作業 (破)_a0212783_17435481.jpg

線に沿って押して、メーターケーブルが1回転するのに移動した距離を求めます。
ケーブルの先端にタイラップを縛り付けて1回転がよくわかるようにしました。
車検の準備作業 (破)_a0212783_17441880.jpg

1回転当たり720mm進むということで、結果をインプット。
車検の準備作業 (破)_a0212783_17441982.jpg


車体の高さを測ったら許容値上限を超えてますww
ということで、まずはフロントフォークを10mm突き出して車高を下げました。
上側は、メーターが一番高いところになります。
フォークの突き出しだけでは不足しているので、メーターの取り付けを下げてクリアさせました。
この方がクラッチワイヤーの取り回しが良くなってクラッチがちょっと軽くなりましたよ。
車検の準備作業 (破)_a0212783_17443981.jpg


整備もだいたい終わりです。
残りは光軸調整くらいですね。
今のヘッドライトで大丈夫かなぁ・・?
光が散ってる気がする?前回はこれで車検取ったのかな?
ヘッドライトの高さを測って、壁にマークして、とりあえずその高さに光の中心が来るようにはしています。
夜にどっか行ってやってこようと思います。昼間だとちょっと辛い。


天気はいいし、あったかいので走りに行くことにしました。

ドラムブレーキにサイドカバー。
車検の準備作業 (破)_a0212783_17444082.jpg

どうですか?このシートベルト。バッチリつきましたよ。
車検の準備作業 (破)_a0212783_1745093.jpg

完全後方排気スパトラ。
でも、やっぱりやかましいですね。金たわしの効果は出てるとは思いますが・・・
吸音材のグラスウールがなくなってるのかも知れないなぁ・・・
大丈夫かなぁ・・?まぁ何とかなるでしょう(笑)
車検の準備作業 (破)_a0212783_1745528.jpg

こうやって見ると、リアのウインカーってナンバーより寸法的には外に発光面が付いてるんですよ。
なので、今回はこのまま受検します(汗)
車検の準備作業 (破)_a0212783_17452640.jpg

チェーンカバーも付いてます。
車検の準備作業 (破)_a0212783_17452857.jpg

ドラムブレーキ。
車検の準備作業 (破)_a0212783_17454792.jpg

ブレーキには何の違和感も感じません。
車検の準備作業 (破)_a0212783_17454981.jpg
車検の準備作業 (破)_a0212783_17461052.jpg


さてさて、あとは光軸の問題をクリアにすれば、いいんでしょうね。
多分それだけだと思います。

by deep_wr_blue | 2013-02-03 18:36 | メンテナンス | Comments(10)
Commented by B@minDrive at 2013-02-03 19:06 x
準備万端ですね。少し気になったのがメーターです。聞いた話なのですが、総走行距離をリセット出来る物は基本的にアウトみたいです。検査官が気付けばの話らしいですが。

僕は整備記録簿書くの忘れてますわ(汗)忘れない内に書いときますね。

Commented by 凸@yamazi at 2013-02-03 19:36 x
音量が気になるならスパトラにもエンドキャップを持っていった方がいいかも?
私も今回メーターを交換してたのでしっかり、
「メーターの距離少なくなってますがどうしました?」
と聞かれました。
「あ、メーター交換したので」
と言ったら時に問題なかったです。
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-03 20:01
>Bさん
オドメータのリセット機能はないので大丈夫だと思います。バッテリーを外してもオドメータの距離だけは保持されています。
僕も整備記録簿を書かないといけません。
それと、自賠責と車検の予約と・・・・。会社休める日を選ばないとですね(汗)
なんか抜けそうで心配です^^;
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-03 20:08
>凸さん
エンドキャップですか?
側方排気はやばそうなので、もうちょっと金たわしを詰め込んでみようと思います^^;
僕のは2年前にこのメーターに替えていて、そのときに前付いていた純正メーターの距離が車検証に記載されていますよ。
Commented by ラングリー at 2013-02-04 00:08 x
ライトの光量不足が心配ですね~

僕もFZは旧車なんでノーマルでも検査官によっては引っかかります(汗)

車検、頑張ってください♪
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-04 10:54
>ラングリーさん
今付いているライトはやっぱり車検向きでは無いようですw
良いのを買うか、間に合わせで済ませるか思案のしどころになっています
Commented by ロエロアルネイス at 2013-02-04 16:42 x
いやはや完璧な整備ですね。バイク屋さん並み。
ヘッドライト光軸と光量不足はうるさいと聴きますよね。
ユーザー車検頑張ってくださいね。
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-04 19:45
>ロエロアルネイスさん
いえいえ(汗) 間違っても完璧って事は無いと思いますよw
今つけているベーツライトは、光量は配線強化のせいもあって十分明るそうなんですが、光が散るので駄目っぽいです。
なので、今日、とあるヘッドライトをポチりましたw
ヘッドライトステーとか持ってるのが使えるのかとか、配線がとどかないだろうなぁ・・・とか心配もいっぱいww
車検までにまたやることが増えましたよ(泣)
Commented by hikari at 2013-02-04 23:41 x
なんと!?
ヘッドライト交換ですか、僕もベイツライトの5.5インチですけど前回の車検はこれでOKでした・・・マルチリフレクターが悪さするんですかね(^^;
Commented by deep_wr_blue at 2013-02-05 23:32
>hikariさん
うちのは配線をバッ直にして明るいことは明るいんですが、離れたところから光軸の中心がどこにあるかが非常にわかりづらい感じです。
もしも落とされたときのことを考えるとなかなかリカバーしづらいこともあって、思い切り良く交換することにしました^^
これで夜道も安心になる予定です。あくまで予定ですが(笑)


<< 車検準備完了はまだ遠いw      車検の準備作業 (序) >>