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2013年 02月 25日

初のユーザー車検は・・・・

みなさん。こんにちは~。

これまでの準備の総仕上げも終わってます。
今日はとうとう本番のユーザー車検を受ける日なのです。ドキドキ!

1週間前に週間天気予報を確認したうえで、インターネットで予約しておきました。
会社も日曜日に出勤して、今日は休めるようにしてあります。^^;

予約したのは第2ラウンド。10時から受付となっています。

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早めに行けば申請書類にてこずっても時間的には安心ということで、9時半ごろには陸自に着きました。

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まずはゼロ番窓口に行って書類(30円)を購入して、テーブルにある見本を見ながら記入しました。
中には鉛筆書きが必要な書類があって、知らずにボールペンで書いてしまい・・・w
ゼロ番窓口のお姉さまに、
 「ボールペンで書いちゃいましたw 新しいのに書き直さないと駄目ですか?」 と私。
 「ボールペンの上から鉛筆でなぞったら大丈夫ですよ。」 とお姉さま。
さすがお姉さまです。
このあとはちゃんと注意しましたけど、鉛筆が必要となる用紙は1つだけでしたね。

まだ、受付開始の10時までには時間があるので、検査場を見学に行ったり、待合のイスでボーっとしたりしてたんですが・・・
 「そういえば重量税とか払って無いじゃん・・・」 となりまして・・・
また、さっきのお姉さまに聞いたところ、
 「先に税金払ってくださいね^^」 とのことでしたので、8番窓口で重量税(5000円)と検査料(1400円)を払って証紙を貼ってもらいました。

まだ10時までは時間があったのでイスで待ってたら、1番窓口の係員の人がわざわざ私のところまで来て、
 「もう受付できますよ。」 と。
高松の陸自は親切なところみたいです。

ネットでの予約番号を告げて、全ての書類を渡したら、
 「3番に行ってください。終わったら2番に来てくださいね。」 と。

良くわかんないんですが、この時点でなんだか楽しくなってきてにやけてしまいまして・・・

そしてにやけながら、二輪専用検査レーンの3番にあお号を乗りつけました。

検査官の人がおいでおいでしています。

検査レーンに入る前に、ウインカー、ハイロー切り替え、ホーン、ブレーキランプのテスト。
そして、寸法測定。
これは、今朝もやりました。問題ありませんでしたよ。

あお号のウインカーは7cm^2以上の面積がありますが、もし言われた時のために、面積計算書をポケットに入れてあったのですが、結局用はありませんでした。

この後、検査レーンに入って、スピードメーター、ブレーキの検査は問題くOK。

その後が難関と思っていた光軸検査。
機械がなんか動いて検査してます。
そして右上にある電光掲示板には合格を示す「●」マークが表示されました。
これには思わず 「ヤッター!!」 と声が出ましたよ。一発合格です。

2番窓口に書類を出したら貰いました。
新しい車検証とシール。
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うちに帰って早速貼りましたよ。
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ユーザー車検の肝とも言える光軸調整ですけど、私のやり方はBさんにならってこんな風にやりました。
 1.地面からヘッドライトの取り付けボルトまでの高さを測る。 (91cmでした)
   ヘッドライト取り付けボルトは、シビエの場合、H4バルブと同じ位置にあります。
 2.壁の91cmのところにマスキングテープを貼る。
 3.91cmから4cm下がったところにもマスキングテープを貼る。
 4.壁から5m下がったところから、ハイビームで照射した光の明るい部分がこの91cmから4cm下がった部分に入るように調整。しかもできるだけ上目に調整。
以上です。
高松は上目がいいとの情報も貰っていたので、こんな感じでやりました。
 

さて、うちに帰ってきたら早速戻し作業に取り掛かりました。
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それと、これは今日の車検時に使ったスパトラ部品です。
オープンエンド、ディスク2枚、そしてスーパークワイエットバッフル。
これを付けていたせいか、ホント静かなので音量測定もありませんでしたよ。
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で、また爆音仕様にww
スカイツリーの後ろに数枚のディスクを付けたら静かになるかのテストも兼ねています。
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結局、バッフルの後ろにディスクを付けても音は静かになりませんでした。
バッフルのボスが結構後ろに伸びているので、後ろのディスクには関係しないようですね。
ディスクブレーキに久しぶりに乗りましたが、やっぱりディスクの方がかっちりと良く効きますね。
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初めてのユーザー車検に1発合格できたので、今日はとても気分良く、勝利の美酒(発泡酒とも言う)に酔った酔った(笑)
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by deep_wr_blue | 2013-02-25 20:28 | メンテナンス


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