人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 25日

もどっしゃげるw

みなさん。こんにちは~

明日は猪名川サーキットでミーティングですね。
私はと言えば娘の運動会の方に出席です(汗)

それに加えて明日は運動会が終わってから、西の方へ100kmくらいのところへ、大回りして200kmくらい走って行こうと思っているので、変態クーラーを付けて以来のオイル漏れ箇所を点検・修理することにしました。

ダダ漏れではないのですが、少量漏れたのが飛び散って、それに埃が付着してドロンドロンになってしまっています。

ここです。ウエスをタイラップで縛って飛び散らないようにしていました。
もどっしゃげるw_a0212783_1615528.jpg


今回はオイルラインのクランクケース部の漏れ箇所点検なので、エンジンオイルを抜いて点検することにしましたが、交換してからまだ800Kmしか走っていないので、もったいないから一度抜いたオイルをまた戻すことにしました。

オイルのバットが、油や埃で汚れていたので、灯油で洗浄した後水洗いして乾燥させました。
きれいになったので、ここにためたオイルを戻しても大丈夫でしょうwwww
もどっしゃげるw_a0212783_16151816.jpg

抜いたオイル。黒いですが800kmです。
良く見るとまだそんなに汚れてませんでした。
もどっしゃげるw_a0212783_16153084.jpg


オイルラインの接続部を外すと、オイルは出てきませんでした。

これが問題の漏れ箇所。
もどっしゃげるw_a0212783_16155460.jpg

純正と同じで、このOリングだけでシールされるようになっています。
もどっしゃげるw_a0212783_16154235.jpg

純正との比較。
Oリングの部分に関する寸法は、純正との測定値の比較の結果問題ないことがわかりました。
もどっしゃげるw_a0212783_1616654.jpg

ただ、よくよく観察すると、この加工傷がOリングの接触面にあるので、これでは機密性がよくないだろうと思います。
おそらく漏れの原因はこの傷のせいでしょうね。
この傷を何とかしないと、Oリングはやられていないのでまた漏れてくることになってしまいます。
もどっしゃげるw_a0212783_16161760.jpg

金属磨きには自信がないので、とり出だしたりますはこれ!
以前、エキパイ継ぎ目からのガスの漏れ止めに使ったシリコン液体パッキンですが、これは耐油性があってオイルパンのシールにも使えるようなものなので、これを補助的に使ってあの荒地を均してやりますわいヽ(・∀・ )ノ
もどっしゃげるw_a0212783_16162923.jpg

Oリングにも塗ることになるわけですが、塗る前にテストしてみると、変化がなさそうなのでやっちゃいました。
フランジ面にも塗って、Oリングを組み込んで、フランジを締めこみました。
余分な液体パッキンがはみ出してくるので、それをふき取ったら固まるまで放置です。
もどっしゃげるw_a0212783_1616402.jpg

この液体パッキンは、1時間で硬化して、完全硬化は24時間だそうです。
3時間ぐらい放置した後に、さっき抜いたオイルをぜーんぶもどっしゃげてやりましたwwww

これで漏れたら、Oリングの面を鏡面加工してやらんといけませんねww
オイルストーンでするのかなぁ??その手の作業はかなり苦手なんですよねw

by deep_wr_blue | 2013-05-25 16:54 | メンテナンス | Comments(6)
Commented by sr534r at 2013-05-25 19:27
純正はホースが縦方向、オイルクーラーフィッティングはブラケットからすぐ横方向なので、縦方向だと均等に締め付けることが出来ていたのが横方向に重みがかかって均等に締め付け出来ていないのではないでしょうか?

ホース部分を少し持ち上げて締め付けた上でインシュロック等で負荷がかからない様に固定しておいた方がいいかも?


Commented by ロエロアルネイス at 2013-05-25 21:03 x
オイル漏れですか。なんだかあおさんとはかぶるところが多いですね~)^o^(
全く同じところじゃないですか。一度レスポンスとレデューサーを外しましたがその後大きな漏れはないものの明らかに滲みがあるようなのでオイルホースを交換します。でまた装着しました(笑
明日はまたまたツーリング行ってきます。今日うちは娘の運動会でしたよ。
Commented by あきを at 2013-05-26 11:16 x
オイル漏れがあると凹みますよね…しっかり直して気分よく走りたいものですよね♪あたくしの娘の運動会は先週でしたがバイクとはまた違う楽しさがあって良いものですよね^^
Commented by deep_wr_blue at 2013-05-26 20:57
>凸さん
このフィッティングのフランジ面がクランクケース側に全周きっちり当たっているので、問題点は別のところにあるようです。
フランジからの突起がコンマ数ミリ低くてOリングをつぶしきっていない可能性もあります。もう一回きっちり寸法を測って対策を練りますねww
Commented by deep_wr_blue at 2013-05-26 20:59
>ロエロアルネイスさん
うちの子は今日が運動会でした。暑かった~w
オイル漏れは厄介ですね。
ネバーギブアップでやっつけましょう(笑)
Commented by deep_wr_blue at 2013-05-26 21:02
>あきをさん
子供もすぐ大きくなってしまいますからね。
家族のイベントごとには可能な限り出るようにしてますよ(笑)
今回の油漏れはたちが悪いのでやっつけた時の達成感を思いながら頑張ろうと思いますよww


<< 久々の再会      UDON2シソー >>