Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 23日

ブレンドフォーク

みなさん。こんにちは~

今日は嫁子供が朝から出かけたので、ゆっくりとした朝を迎え(笑)

マッチャンかがぜさんに遊んでもらおうと思ったものの二人とも折り合いつかずww

とりあえず昼飯を食べにいつものコース内にある蕎麦屋へ行きました。
香川県なのに更科蕎麦が食べられます。つゆが黒いんですよ。
鴨せいろ570円とかなりリーズナブル。量も多い。ここおすすめです。狭いけど(笑)
a0212783_17383038.jpg


瀬戸大橋が見えます。今日は暖かくていい天気。
a0212783_17384244.jpg


結局100kmくらい流してたのですが、和歌山のhikariさんがフォークのセッティングをいろいろやってたのを思うと、あお号のフロントはどうもイニシャルが高くて小さなギャップをコツコツ拾うのが気になってきて・・・・

こうなると五色台を一気に通過して一目散に家に帰り・・・・


おもむろにフォークを取り外してフォークオイルの交換を始めました。

(写真は一切ありません。)

今のフォークは、WPのスプリングにオイルはヤマハG10の油面150mm、スラストにボールベアリングを入れてプリロード10mmです。

今回入れたのは、ヤマハG10の残り片側60ccと、残りはアッシュ#40ですw

なんで混ぜるかな~♯


もったいないと思って(爆)

アッシュを入れるのは初めてですが、

  「#40ってG10の4倍硬いのか?」

とかの憶測もありました。

わけのわからんものもってんじゃねぇ!#

ですよね。まぁ、いろいろとわけもありまして・・・・

硬いといけないのと、今の150mmだとコツコツ路面を拾うので、エイヤっ!で180mmにしました。


交換作業は2時間ぐらいで終わらせて、すぐさま試走に。

うちはちょっと南に行くとワインディングいっぱいなんです。

効果のほどは、

 ・まず路面のコツコツが解消!
 ・100k位で旋回してる時の安定感増!
 ・ブレーキング時の挙動問題なし!

と、適当にやったのにいいことずくめでした(笑)

もともと鈍感なので、バンバン跳ねたりしない限りはあんまりわからないんですよワタクシw

ともあれめでたしめでたし。
[PR]

by deep_wr_blue | 2013-11-23 17:57 | メンテナンス


<< 行脚と走り納め   か?      オマステ40 >>