人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Blue

deepbluesr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 12日

ミッション直ったが・・・

皆さんこんにちは。

ミッションが2速に入らなくなったのは、シフトシャフトのオイルシールからオイルが漏れてきたので、オイルシールをさらに押し込んでやろうと、ボックスのソケットで叩き込んだことがありまして、その時にシフトシャフトの反対側のギアが外れたのが原因でした。

台風の速度がゆっくりになったのと、パッキンが昼過ぎに入手できたので修理作業開始。

写真はありませんが、クラッチカバーをはぐると見事にギアのかみ合わせがずれていました。

これをドライバーを使ってうまくかみ合わせる位置に調整しました。
漏れていたシフトシャフト部のオイルシールやスペーサ、サークリップなどは交換しています。

なんとかミッションも治ったので、試走に行きました。

少し走るとメーターがブラックアウト・・・何故じゃー!!

エンジンはかかってるけど、ウインカーやらライトやら何にも点かないww
これはヒューズが切れたとしか考えられない。

そそくさと家に帰り、またまたシートをはぐって電装プレート内のヒューズボックスを見ると、15Aのヒューズが見事に溶断していました。

おかしいなぁ・・・ どっかショートしてるのかも・・・

ヒューズをとりあえず交換して点検してみると、ウインカーがフリッカーしなくなっておりました。

過電流でウインカーリレーが死亡??
4つのウインカーのどれかがショートしてるのか?

今日のところは作業はやめです。

もう手信号で曲がろうか?

どんだけ手がかかるんじゃwww
次から次からよく壊れるもんだ・・・・

by deep_wr_blue | 2014-10-12 22:13 | メンテナンス | Comments(8)
Commented by マッチャン at 2014-10-13 16:33 x
あららら( ̄▽ ̄;)
僕は電気の事はちんぷんかんぷんですがあおさんなら何とかするハズ!
頑張って下さいね( ̄▽ ̄)b
Commented by ts at 2014-10-13 17:18 x
あおさんに電気が流れませんように( ̄人 ̄)・・・
Commented by deep_wr_blue at 2014-10-13 20:28
>マッチャン
全部の電気関係の負荷の最上流にヒューズを付けているので、これが切れると全滅しますww
ヒューズを複数系統に分ければ悪くない系統は助かるんですがねww
いやいや頑張ります(笑)

Commented by deep_wr_blue at 2014-10-13 20:29
>tsさん
電気は目に見えないからたちが悪いですねwww
って僕が言っちゃダメですが・・・(笑)

Commented by hikari at 2014-10-13 20:53 x
ありゃ、せっかくミッション直ったのに(>_<)
ま、あおさんの事だからそんなに時間掛からずに解決しちゃうでしょ
(^o^)
それよりも結構忙しそうなので時間をとるのが大変そうです(^^;)
Commented by ニノ at 2014-10-14 00:25 x
おろさずに直す!流石です!

やっとなおったーでこういうのは辛いですね。。。
ウインカーが原因ならいいんですが。
そうじゃないと最初は症状なかったみたいですし原因箇所特定がまためんどそうですね。。。
でもあおさんなら余裕で直しちゃいそうですね〜
Commented by deep_wr_blue at 2014-10-14 05:53
>hikariさん
一難去ってまた一難w
いつまでも続くことは無いんでしょうけどたね(^^;)

直してばっかりから抜け出したいですよ( ̄。 ̄;)
Commented by deep_wr_blue at 2014-10-14 05:58
>ニノさん
ミッションは予想どおりの不具合だったから簡単に直りました。面倒ではあったけど(^^;)
どこか電線の被覆が破れてるんでしょうねw
すぐ見つかれば良いけど。これまた面倒い_(_^_)_


<< 直ったかも・・・      電装系だけ完成 >>